河川敷で:「ノスリ」

3/11~12(二日間)

3/11(金)

”完全休養日”

<トピックス>
運転免許更新に先立ち、”高齢者講習通知書”が届きました。
指定の自動車教習所で講習会(3時間)を受ける必要。
手数料:5600円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/12(土)

鳥友に同乗・同行させていただき「アリスイ」を目的に。
ありがとうございました。

途中、「アオシギ」がいる、とのポイントへ先行。
鳥友の情報と私の情報を重ねてポイントを絞り・・・。
ともかく、「アオシギ」は過去何回も空振りし、探すのが非常に難しい鳥。
かなり、不安感を持ちながら、”居てくれ~”と、探鳥。
川沿いを、二人で、小一時間、探鳥。
同行の鳥友が、少し前方で”○”の印。
見つけられました。
流石の探鳥眼!
以降、ゴミや護岸コンクリートなどで背景は悪いものの、草の前、水際等々順調に撮影。
当初、カメラマンは、私たち2人と知人1人の計3人。
後で、10人位に(後でお聞きしますと、延:30人位?)

昼過ぎ、「アリスイ」ポイントへ転進。
もう、出現していましたが、すぐ木の中へ・・・。
なかなか降りてきそうにありませんので、
地元のカメラマンに教えていただきました「ホオアカ」ポイントへ。
地上採餌中を発見。
一度だけ、枝止まり(逆光)が撮れましたが、後はすべて地上採餌中。
数m~10m位で、なんとかGet。
愛想の良かったです。

ここには、「ヒバリ」も間近で・・・。

後、「アリスイ」ポイントへ移動。
カメラマンも少なく、結構、近くで撮影。

17:00頃、駐車場閉門となり撤収。

楽しく鳥果に恵まれた一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ノスリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_9285 - コピー(ノスリ2)

DSC_9284 - コピー(ノスリ)2

DSC_9283 - コピー(ノスリ)2

DSC_9192 - コピー(ノスリ)2

DSC_9165 - コピー(ノスリ2)

DSC_9136 - コピー(ノスリ)2_edited-1

DSC_9131 - コピー(ノスリ)2

DSC_9130 - コピー(ノスリ)3

DSC_9108 - コピー(ノスリ)2

<今日の鳥果>

DSC_8633 - コピー(アオシギ)

DSC_9747 - コピー(ホオアカ)

DSC_9967 - コピー(アリスイ)
[ 2016/03/12 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ノスリ、色が濃いですね。こちらのノスリはもっと白っぽく感じます^^
ケアシノスリは海岸線にしかいませんが、
そういうところにいるノスリは尾羽を確認することがあります。
もしかしたら、亜種になるのかもしれませんね。
冬は敷地内の林の中を飛ぶ姿も見られます。

シギチ好きな私はアオシギを見てみたいですね~^^/
まだ一度も見た事がありません・・・あ、アリスイもw
[ 2016/03/14 07:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kasuga さん

おはようございます。
「ノスリ」
地域により個体差があるのですね~。
思い起こしますと、以前、琵琶湖で撮った個体は、
もう少し白かったような・・・???
「ケアシノスリ」は先日はじめて撮りましたが、白いですね~。
ただ、残念ながら、私は、猛禽の判別があまりできず・・・。

「アリスイ」は、このポイントでは毎年見ることができますし、
他のポイントでも見つけられることが多いです。
「アオシギ」は、毎年、1~2ポイントで見つけれる位で
結構珍しいです。
探すのが非常に難しいですね。
[ 2016/03/14 08:14 ] [ 編集 ]

あまり白くないノスリもいるんですね~
パッっとみただけだと
オオタカの幼鳥のように見えました!

チュウヒと同じく個体差がかなりありそうですね~

アオシギ
初めてみましたー!アオアシシギみたいな子なのかな??
とおもってみてみたら全然違う様子の子ですねー
こんな子もいるんだと勉強になります!
[ 2016/03/14 16:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ノスリ」
ここには白い個体もいますが、非常に遠く、
白い個体と私の中間位にいましたのがこの子です。
それでも、結構遠く・・・。
ここは「コミミズク」ポイントで、
「ハイイロチュウヒ♀」(ある時期から見なくなり)(一時♂も)
「チョウゲンボウ」もいます。
どうも、猛禽は判別が苦手で・・・(笑)

「アオシギ」
非常に見つけ辛く、空振りも非常に多く、
過去、いろいろなポイントに計10回位行き、今回で、3回目です。
判別も難しいですね。
[ 2016/03/14 19:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1168-9ce4976b