ウオーキング途中に:「キセキレイ」

3/15~16(二日間)

3/15(火)

”休養日”。

午後、妻と”墓参”。
もうすぐ、春のお彼岸。

帰途、前日”忘れました”ホワイトデーのプレゼントを
コンビニで”ショートケーキ”他を購入。
”一応”、喜んでもらえました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/16(水)

公共交通機関を利用し、約1.5時間。
河川敷へ「クイナ」「ヒクイナ」「チョウゲンボウ」、あわよくば、「ベニマシコ」を目的に。
鳥友に案内していただいたり、荷物を持っていただいたりと、大変助けていただきました。
ありがとうございました。

お陰さまで、”4種すべて”+「オオジュリン」+「アリスイ」(証拠画像のみ)をGet。
が、河川敷を歩きまわり、歩きすぎ・・・。
ただ、雨上がりのため、水たまりが多く、靴が非常に汚れました。
”歩行距離”に比例し、良い鳥果、特に「ベニマシコ」は良い所に遭遇しました。

最寄りの駅から徒歩、約2km。
この駅は、初めて利用しましたが、エスカレータ、エレベータがまったくなく、
階段ばかりで辛かった。帰途は、バス停を見つけ、エスカレータ、エレベータのある駅までバス利用。

9:30頃~15:30頃まで、たっぷり遊ばせてもらいました。

<トピックス>
帰途のバスで、”こちらへ、どうぞ”、と声をかけていただきましたが、
前にお客さんがおられ、その席まで行けず・・・。
折角、声をかけていただきながら、申し訳なく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「キセキレイ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_6605 - コピー(キセキレイ)

DSC_6606 - コピー(キセキレイ)

DSC_6612 - コピー(キセキレイ)

DSC_6618 - コピー(キセキレイ)

DSC_6623 - コピー(キセキレイ)

DSC_6631 - コピー(キセキレイ)

DSC_6644 - コピー(キセキレイ)

DSC_6650 - コピー(キセキレイ)

DSC_6579 - コピー(キセキレイ)

DSC_6584 - コピー(キセキレエ)

DSC_6595 - コピー(キセキレイ)

<今日の鳥果>

DSC_0481 - コピー(ヒクイナ)

DSC_0825 - コピー(クイナ)

DSC_1817 - コピー(チョウゲン)

DSC_2325 - コピー(ベニ)

DSC_1953 - コピー(ベニ)

DSC_2005 - コピー(オオジュ)
[ 2016/03/16 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

綺麗な川にしかいないイメージのあるキセキレイ
他のセキレイに比べ多少こぶりなのに
他の子たちにも負けないくらいの気性ですよねw
ちっさくてかわいいのに
セグロとかが逃げて行っているのを見るとヤルナと思ってしまいますw

鳥運、絶好調!ですね!
大阪も鳥がいないーーと昨日聞いていたのに
かなりの種類ゲット!
素晴らしいです
[ 2016/03/17 10:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kazkaz さん

おはようございます。

「キセキレイ」
ここはウオーキングの途中の小さな公園です。
いつのころからか、見ることが出きるようになりました。
「キセキレイ」は仰る通り綺麗な川にいると思っていましたが、
ここも人工川で水が綺麗なのかもしれません。
ただ、ここには以前は「セグロセキレイ」がいましたが、最近は見なくなりました。

昨日のフィールド
最近の大阪は、”珍鳥”と言われる鳥は少ないです。
いまは、関東でしょうか?
ここは「ベニマシコ」は居ることは聞いていましたが、
かなり歩き回らねばならず、水溜まりもありかなり難儀しました。
やはり、歩いた成果があり、鳥果に恵まれました。
[ 2016/03/17 10:42 ] [ 編集 ]

なんて綺麗なベニマシコさん!!

こんばんはー!!
青っぽいチョウゲンさんに黄色いキセキレイに赤いベニマシコさん
バッチリ信号機完成ですね♪
こんな真っ赤なベニマシコさんに会いたいのに
今季はなかなか縁がないのかやっと会えてもメスだったり・・

クイナが見やすい時期だと聞いたのですが未だ会えず
AYUさんの鳥運にあやかりたいです( *´艸`)
[ 2016/03/17 19:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!

のんぽっぽ さん

こんばんは!
”信号機”とは気がつきませんでした(笑)
そういえば、「チョウゲンボウ」の頭は”青”ですね~。

「ベニマシコ」
ここは、逆光、枝被り、と撮り辛いフィールドで、
雨上がりのぬかるみをかなり探しました。
偶然の出会い、と言う感じです。

「クイナ」は比較的近くに来てくれましたが、「ヒクイナ」は
何回か出現してくれましたが、色が薄いためでしょうか、ピン甘が多く、
リベンジしたい気持ちです。
[ 2016/03/17 21:15 ] [ 編集 ]

実は私も・・・(笑)

AYUさんのブログ記事でホワイトデーに気付き、
私も1日遅れでチョコタルトを買って帰りました(笑)
その当日の鳥見は行き先が違いましたが私も公共交通利用でした。
キセキレイの黄色はシトラス系。爽やかですね。
[ 2016/03/18 00:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki  さん

おはようございます。
”ホワイトデー”
そうですか~。貴兄も・・・(笑)
私は、えらい怒られまして・・・。
眼科通院時は覚えていましたのですが、帰途、すっかり忘れていまして。

”公共交通機関”
通勤・通学時を避けると座って行けますし、楽ですが、
エレベータやエスカレータがないときついです。
良いルートを探さねばなりませんね。

「キセキレイ」
上品な色合いですね。
ただ、なかなかいませんね~。
[ 2016/03/18 06:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1170-de688467