もう、北帰したか、と・・・:「ナベヅル」

3/17~18(二日間)

3/17(木)

快晴!
天気予報では20℃位に。暖かそう。

午後から、電車・徒歩で約1時間。
”コミミ・ランド”へ(今季、約2カ月ぶりの8回目)。

14:00頃、下流域に到着後すぐ、”飛んだよ~”と。
すぐ、中間域へ。
以降、上流域、中流域、下流域、と満遍なく飛翔。
私も、移動しながら、最終的には下流域で・・・。
以前の”不調”がウソのように良く飛んで、良く止まってくれました。
私が、同時に見た個体数は4羽。
鳥友の話では、もっと飛んでいたようです。

カメラマンは、約100名。
かなり減っていました。

17:45頃、撤収。
たくさんの鳥友ともお会いでき、久々に優雅な「コミミズク」を楽しみました。

* 「キツネ」をこのフィールドでは初めて見ましたが、”キツネ色”の
  綺麗な色をしていました。
  (「キツネ」を見ましたのは、生涯、今回で2回目)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/18(金)

妻の要望に応え、”映画”に。
9:30開演。

題名:”家族はつらいよ”
出演:橋爪功、吉行 和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優ほか

内容(概略):3世代同居家族での”老夫婦”の離婚問題を中心に展開。
感想:橋爪功と吉行和子演ずる夫婦は私たちと同世代であり、妻から離婚を切り出されたら、と・・・。
    身につまされる内容でした。
    妻に感謝、妻を愛する、妻をいたわる気持ちを持ち、自分の言動に
    気をつけないといけないことを”改めて”考えさせられました。
    良い物語でした。
    妻から離婚を言い出されないように・・・、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ナベヅル」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_2950 - コピー(ナベ)

DSC07890 - コピー(ナベ)

DSC07135 - コピー(ナベ)

DSC07538 - コピー(ナベ)

DSC07565 - コピー(ナベ)

DSC06952 - コピー(ナベ)

DSC07046 - コピー(マナ)

DSC07575 - コピー(ナベ)

DSC07602 - コピー(ナベ)

DSC07809 - コピー(ナベ)

DSC_2973 - コピー(ナベ)

DSC_2783 - コピー(ナベ)

DSC_2797 - コピー(ナベ)

DSC_2837 - コピー(ナベ)

<昨日の鳥果他>

DSC_2932 - コピー(コミミ)

DSC_2872 - コピー(コミミ)

DSC_3132 - コピー(キツネ)
[ 2016/03/18 13:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

こんにちは~

何時ぞやの、ナベヅルさんですか^^
ツルを見ますと、その気品さで心安らぎますねー
近ければ、何度でも逢いたかったのですが・・・

菜の花バックのコミミちゃん
サイコーなショットですね
座布団何枚いっときましょ~か(ノ≧∀≦)ノ
[ 2016/03/18 15:42 ] [ 編集 ]

ナベツル綺麗ですね~
以前お会いした場所で見たツルがはじめてのツルだったのですが
大きさもあるのでしょうが堂々としていて
かっこいいというか威圧感があるというか
ツルは独特な雰囲気がありますね~

コミミランド少なくて100人!!!
すごい人気ですね~いまいちな情報を聞き今年はあきらめ
来年もきてくれることを期待しようと思っているので
来年もくるようによく言っといてください!

デジスコもやられるんですね~
少し興味がわいて調べてみたのですが
なかなかに難しそうですねぇ
[ 2016/03/18 16:32 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
「ナベヅル」
いつぞやはお世話になりありがとうございました。
たくさん撮りましたので2回に分けました(笑)
”ツル”は、なぜか魅了されます。
ちょっと遠く、探すのに難儀しましたが、撮れて良かったです。

「コミミズク」
お褒め頂きありがとうございます。
Lucky Bird さん好みでしょう(笑)
”菜の花”絡み、”狙い”ました。
3回ほどチャンスがありましたが、その1回がこのシーンです。
(後の、2回はピンアマで・・・)
今回は、良く飛んでくれましたので、存分に楽しみました。
[ 2016/03/18 17:11 ] [ 編集 ]

野鳥観察、映画鑑賞。他方面での活躍ですね。
当方はまだ休養中です。
回復基調ですがまだ気がのりません。
緩やかにフィールドへ出ますので宜しくお願いします。
[ 2016/03/18 17:21 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「ナベヅル」
私は”ツル”が大好きで、結構、走ります(笑)
先日、お会いしましたフィールドへも”ツル”だけで走ったことも・・・(笑)
大きいし、風格がありますし、なんとも言えない魅力がありますね。

”コミミ・ランド”
ここは、500人位(1000人位でも)は収容できる横に長いフィールドです。
少し前は、かなり不調でしたが、最近は、結構出現するようになっています。
当日は、暖かい予報でしたので、自宅からも近いですし行ってきました。
ひっきりなしに良く飛んでくれまして、楽しませてくれました。
こちらへ”ついで”があればお越しください。

”デジスコ”
もともとはデジスコから撮影を始めましたが、この1年ほど前から、ピントが
合い辛くなり、頻度がすくなくなりました。
が、この「ナベヅル」のように距離が遠い時はデジスコで撮ることが多いです。
機会がありましたら、トライしていただければ、と思います。
[ 2016/03/18 17:24 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
”体調”
少しは回復されたようで良かったです。
ムリなされず、ゆっくり静養していただきたいと思います。
気が乗らないとしんどいです。
[ 2016/03/18 17:30 ] [ 編集 ]

圧巻の飛翔姿

ツルは立ち姿も綺麗ですが
飛ぶと一層素敵な姿になりますね

コミミさんは最近不調と聞いてましたが
とても沢山の個体が飛び交ったんですね!
今季はスケジュールが厳しそうですが
なんとか来季は行きたいです♪

綺麗なキツネさんですね
私も一度近所の山で鳥待ち中に見ましたが
こんなに綺麗じゃなかったので
野犬か否か悩みました(* ̄□ ̄*;
コミミさんの貯蔵品があちこちにあれば
キツネとしてはバイキング状態でしょうか?
コミミとしては困ったものですね‥
[ 2016/03/19 14:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

のんぽっぽ さん

こんばんは!
”ツル”
やはり、立ち姿と言い飛び姿と言い、優雅ですね。
私は”ツル”と聞けば、飛んで行くことが多く・・・(笑)

「コミミズク」
ちょっと前までは”不調”と聞いており、私も行きませんでしたが、
最近は良く出現するようになったようです。
状況は変化するかもわかりませんが、昨年はもう少し滞在してくれましたので、
楽しみにはしているのですが・・・。

”キツネ”
実は、こんな近くで見ましたのは初めてでして、綺麗な毛並みにびっくりしました。
餌が豊富なのかも知れませんね。
ただ、「コミミズク」と同じ餌ですので、共存できるか心配です。
「コミミズク」が隠した餌をとられる可能性も・・・。
また、「コミミズク」が襲われないか、と心配です。
[ 2016/03/19 18:06 ] [ 編集 ]

幅広いですね!

鳥見の間に映画鑑賞。趣味の幅の広さに感心します。
そして、それをお二人で楽しまれているのが羨ましい。
ナベヅル、鶴の仲間ではシックですが、さすがに立ち姿は美しいですね。
飛んでいる姿もホントに絵になります。撮り方が上手いのかな!?
久しぶりのコミミワンダーランドですね。
当り外れの多い昨今、たくさん飛んでついてますね。
背景の黄色いセイヨウカラシナが入ってますね。
季節の移ろいを感じさせるナイスショットです。
[ 2016/03/19 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”映画”
たまには妻の要望に応えませんと、それこそ、映画の内容のような
”三行半”がつきつけられますので・・・(笑)
楽しい映画でしたよ。

「ナベヅル」
”ツル”が大好きですので、ちょっと遠かったですが、走りました。
やはり、優雅ですね。
かなり遠かったし、風が強かったのですが、デジスコでもトライしました。

「コミミズク」
2か月ぶりに行ってきました。
”菜種か辛子菜”絡みは、ちょっと狙いました(笑)
当日は、結構飛んでくれまして、楽しかったです。
まだ、少し居てくれると思いますので、楽しめますね。
[ 2016/03/19 21:51 ] [ 編集 ]

コミミズク

そろそろ撮り納めかなと気になっていました
今でも100人とはやっぱり人気ですね
なにかと都合つきにくく明日は行けるかな?
[ 2016/03/20 00:59 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
「コミミズク」
昨年と同じであれば、あと1カ月弱でしょうか。
この時と少し前は結構、よく飛んでくれたようですが、
昨日は、また、あまり良くなかったようですね。
好不調が交錯して、なかなか難しいですね。
今日は、良く出てくれたら良いですね。
[ 2016/03/20 08:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1171-1f094e80