可愛い仕草:「ユリカモメ」

3/19~20(二日間)

3/19(土)

鳥友に同乗・同行させていただき「ミヤマホオジロ」「ソウシチョウ」を
目的に撮影行。
階段で荷物を持っていただくなどお世話をお掛けしました。
ありがとうございました。

また、地元の鳥友にも、フィールドを案内していただきました。
ありがとうございました。

朝方、本格的な雨で、どうしようかと迷っていましたが、
徐々に雨が弱くなり・・・。
9:00頃には霧雨に。
午後は、雨も止むとの天気予報を信じ、”決行”。
12:45頃、ポイントに到着しました頃には雨も上がり、その後、晴れ間も・・・。

ポイントに到着しますと、すぐ、「ミヤマホオジロ」が・・・。
続いて、「ソウシチョウ」も登場。
いずれも、10羽位いたように思います。
カメラマンは5人。
ゆっくり撮りました。

続いて、「ルリビタキ」ポイントへ。
こちらも、すぐ登場してくれまして、Get。
カメラマン:3人。

午後からの撮影でしたが、意外に効率よく、3種Getでき、
楽しい一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/20(日)

”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ユリカモメ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_8731 - コピー(ユリ)

DSC_8496 - コピ(ユリ)ー

DSC_8593 - コピー(ユリ)

DSC_8899 - コピー(ユリ)

DSC_8480 - コピー(ユリ)

DSC_8482 - コピー(ユリ)

DSC_8548 - コピー(ユリ)

DSC_8570 - コピー(ユリ)

DSC_8661 - コピー(ユリ)

DSC_8683 - コピー(ユリ)

DSC_8760 - コピー(ユリ)

DSC_8856 - コピー(ユリ)

DSC_8883 - コピー(ユリ)

<昨日の鳥果>

DSC_3852 - コピー(ルリ)_edited-1

DSC_3680 - コピー(ミヤマ)

DSC_3389 - コピー(ミヤマ)

DSC_3521 - コピー(ソウ)_edited-1
[ 2016/03/20 13:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ユリカモメみためかわいいので何度か撮りに行ったのですが
意外にえげつないことしますよねw
カモのとってきたエサを横取りーーとか。。
なかなかヤルナと思いながら見てました~
数もおおく飛んでくれるので楽しい被写体ですよね~

今年はルリビタキに縁がうすくほとんど会えませんでした。。
青い鳥は好きなので少し寂しいですがしょーがないですよね
少ない年もあればたくさんくる年もあるでしょうから!
[ 2016/03/20 16:40 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「ユリカモメ」
仰る通り、結構、獰猛ですね(笑)
見た目で優しく感じるだけでしょうね。
澄ました顔で止まったりしていますと、なおさらです。

「ルリビタキ」
実は、今季、3回目でして・・・。
内、1回はちらっと、だけで。
それも、すべて山の公園で、都市公園では
撮れていません。
年により、ムラがあるのでしょうね。
[ 2016/03/20 17:17 ] [ 編集 ]

ユリカモメはどことなくとぼけた顔が可愛いです。
郷愁を感じる鳥ですね。
[ 2016/03/20 20:07 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「ユリカモメ」
本来は獰猛なのですが、見ているとひょうきんな顔つきで・・・。
自宅前の川にも12月頃、10羽位来ましたが、急にいなくなりました。
[ 2016/03/20 20:31 ] [ 編集 ]

東京都の鳥!

ミヤマホオジロとソウシチョウの組み合わせが人気ですね。
雨上がりがラッキーな方へ向いたようで、やっぱりノッてますね。
ミヤマホオジロとルリビタキはそろそろ見納めが近そうです。
ユリカモメはカモメの仲間では優しい表情をしています。
飛びものの練習にはうってつけかも・・・・
東京都の鳥でもあります。けど悪食家で、セコイこともしますね(笑)
[ 2016/03/20 20:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
前年も今季も行きました時は「ソウシチョウ」はいませんでしたが、
今回は、たくさん出現しました(笑)。
環境が変わったのでしょうね。

そうですね。「ミヤマホオジロ」も「ルリビタキ」もそろそろ
帰る時期で、寂しくなりますね。
今季も、可愛い姿を楽しませてくれました。

「ユリカモメ」
そうなんですか~。”東京都”の鳥とは知りませんでした。
結構強いですね。
顔は可愛いのに・・・(笑)
[ 2016/03/20 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~
ユリカモメ、いろんなポーズで見応えがありますね!
小型カモメは可愛いので、ユリカモメも大好きなのですが
最近はレンズを向けてないです・・・。そろそろ夏羽になって
くるので、機会があれば撮りたいと思います。
ミヤマホオジロもまだ居るんですね~夏鳥ももうすぐやって来るのに
まだ冬鳥にも未練があります・・・。
[ 2016/03/21 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは!

キンタ さん

こんばんは!
「ユリカモメ」
この池にはたくさんいまして、いろいろなポーズをしてくれ、
大いに楽しませてくれました。
”カモメ”の仲間は、結構強いのですが、その中で「ユリカモメ」は
ひょうきんな顔をしていて仕草も面白いですね。
見ていて楽しいです。

「ミヤマホオジロ」
ここにはたくさんいましたが、
もうすぐ帰郷でしょうね。
今季も楽しませてくれましたよ。
[ 2016/03/21 22:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

そろそろ本格的に冬鳥さんの見納めでしょうか
最後にこんな真っ青なルリビタキさんに会えるなんて羨ましいっ
ミヤマホオジロさんは昨シーズンに比べるとあまり会えなかった今季です
あまり小鳥メインの冬じゃなかったからかもしれませんが
いつ見てもミヤマホオジロはカッコイイしカワイイので大好きです
ソウシチョウは未だにちゃんと見れたことがないのです
一度ぼけぼけのお腹だけ撮れたのですが
いつかこんなにハッキリ綺麗に見れたら良いなぁと思ってます♪

ユリカモメさん可愛いですね!!
なかなかに獰猛な素行は置いといて(笑)
真っ白ふわふわボディに赤い嘴と脚がとってもキュート!
冬場は飛びものの練習にもってこいの鳥さんだなーと思いつつ
結構飽きずに撮り続けたりしてました
9枚目の写真のユリカモメさんは羽の隙間の影で
まるでお腹がトラ柄になってるみたいに見えて面白いですね♪
10枚目のキリッとした感じもかっこいい!!
[ 2016/03/22 22:34 ] [ 編集 ]

おはようございます。

のんぽっぽ さん

おはようございます。
「ユリカモメ」
羽の間からの”木漏れ日”のような影、
画像を見直している時に気付きました。
なかなか綺麗なものですね。

気の強い鳥ですが、ひょうきんな顔をして、
可愛いですね。
私も、デジ一眼を購入しました当初、飛びものの練習をさせてもらいました。

「ルリビタキ」
地元の鳥友に案内していただきましたが、
愛想良かったです。

「ソウシチョウ」
私も、過去、あまり撮ったことがなく、
このポイントには「ミヤマホオジロ」を撮りに2回目の撮影行でしたが、
1回目はいませんでした。
なにか環境が変わったのかも知れませんね。
[ 2016/03/23 04:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1172-a804600c