落ち葉の中に:「トラツグミ」

3/21~22(二日間)

3/21(月)

”休養日”

午後、双眼鏡、デジ一眼を持ってウオーキング:約90分(実質:35分)

鳥見(定点観測):
「カワセミ♀」1羽。「カルガモ」2羽。「コガモ」♂♀各2羽。「ジョウビタキ」♂1羽。
先日、「カワセミ♂」が来まして、ペアーになるかと、期待していましたが、どうも・・・。

と、公園の通路を歩いていますと、横の草地に、”あれツ”、と。
「ハチジョウツグミ」(色が薄い)発見。
すぐ、飛び、樹の中へ。しばらく待っていますと、地面へ。
すこし、撮影。
当日は、休日で、散歩の方も多く、ちょっと難しかった。
(「ハチジョウツグミ」は、今季、4か所目)

気持ち良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/22(火)

”休養日”

午前中、鳥友に自作の”視度調整レンズ”を譲っていただきました。
ありがとうございました。
実は、デジスコ用液晶フードの視度調整レンズが、白内障手術後合わなくなり、
デジスコが使えなくなっていまして・・・。

午後、いつものように双眼鏡・デジ一眼を持ってウオーキング:約70分(実質:約30分)。
鳥見(定点観測):
「カワセミ♀」1羽。「コガモ」♂♀各1羽。
良い汗をかきました。

前日と同じポイントで、「ハチジョウツグミ」を見つけましたが、
警戒心が強く、また、散歩やボール遊びの子供たちも多く、なかなか撮れません。
「ハチジョウツグミ」を探していますと、「シロハラ」「ジョウビタキ♀」を発見。
ちょっとだけ撮影できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「トラツグミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_5168 - コピー(トラ)

DSC_5152 - コピー(トラ)

DSC_5146 - コピー(トラ)

DSC_5130 - コピー(トラ)

DSC_5109 - コピー(トラ)

DSC_5102 - コピー(トラ)

DSC_5095 - コピー(トラ)

DSC_5036 - コピー(トラ)

DSC_4803 - コピー(トラ)

<昨日の鳥果>
DSC_4116 - コピー(ハチジョウ)

<今日の鳥果>

DSC_4152 - コピー(ジョビ)

DSC_4168 - コピー(シロハラ)
[ 2016/03/22 15:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

トラツグミにハチジョウツグミ
いいですね~
出たと聞いた場所にしばらく張り込みはしたのですが
結局トラツグミには会えずじまいになりそうです。。
カッコイイ模様なので
見てみたいのですが鳥運がたりないようですw
[ 2016/03/22 18:56 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「トラツグミ」も「ハチジョウツグミ」も
当地では、今季は、多くのポイントで観察されています。
この「ハチジョウツグミ」は、近所で見つけましたが、
”まさか”こんな近くに、と・・・。
「ツグミ」も少ないのですが・・・。
不思議なものですね。
[ 2016/03/22 19:55 ] [ 編集 ]

綺麗なトラさんとハチジョウですね。
こんなのを見るとフィールドへ出たくなりますが、ここは我慢・・・。
[ 2016/03/22 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
両種とも綺麗でした。
「ハチジョウツグミ」がこんな近くにいたとは
びっくりです。
体調にご留意いただき、ぼつぼつゆっくり再起動してくださいね。
[ 2016/03/22 21:50 ] [ 編集 ]

トラツグミ

西武庫のトラツグミはまだ滞在中ですが、ハチジョウツグミは抜けたようです。このハチジョウツグミは綺麗だし良い雰囲気ですね。
[ 2016/03/22 22:22 ] [ 編集 ]

可愛いハチジョウツグミさん!!

大好きなハチジョウツグミさんー!!
ほんわか色でツグミ独特の胸の綺麗な模様・・可愛くない訳がないっ
警戒心が強いとのことですがとても綺麗に撮られてて凄いです!
トラツグミさんは昨シーズンからずーっと
旦那が見たい見たいと言ってたのですが今季も会えずです
なかなかに居そうなポイントを見つけるのは難しいものですね
目撃情報があった場所も通過しただけなのか
何度通っても発見出来ませんでした
我が家はもうちょっと鳥運を強化しないとですね(笑)
[ 2016/03/22 22:45 ] [ 編集 ]

春らしくなって来ました。

散歩でハチジョウツグミ発見とは嬉しいですね。
今年は何故か縁のないハチジョウツグミです。
反面、地元滞在のトラツグミにはよく相手をしてもらいました。
野趣あふれる独特の風貌は魅力的です。
それにしても光が春らしくなってきました。
この調子だとツグミとのお別れも近いですね。
[ 2016/03/22 23:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
その節はお世話になりありがとうございました。
「ハチジョウツグミ」は抜けたのですか~、無事、帰郷できれば良いですね。
「トラツグミ」はどうも難しくなったようですね。
なにか、事情が変わってきたのでしょうか?
[ 2016/03/23 04:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。

のんぽっぽ さん

おはようございます。
「ハチジョウツグミ」
ウオーキング中、偶然、見つけました。
ベンチなどに座り、待っての撮影ですが、
人の往来も多く、また、すぐ木陰に入ってしまいますので、
四苦八苦でした。
この画像は、ちょうど日向に出た時に撮りました。

「トラツグミ」
この画像は、鳥友に案内していただき都市公園で撮影しました。
独力では見つけられず・・・。
ここも、すぐ木々の中に入ってしまいますので、待つ撮影でした。
ポイントが分からないと探しにくいですね。
[ 2016/03/23 04:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki  さん

おはようございます。
「ハチジョウツグミ」
ウオーキング中、発見とは思いもかけませんでした。
やはり、カメラを持って行って良かったです。
ただ、人の往来が多く、撮り辛く・・・。

「トラツグミ」
そうですね、地元で良く撮っておられますね。
私は、電車や車で時間がかかるところばかりで・・・(笑)
近所に来てくれれば良いのですが・・・。

日射しが強くなってきましたね。
カメラを覗いていますと、感じられます。
そろそろ冬鳥も帰郷でしょうね。
[ 2016/03/23 04:44 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

ツグミ祭りですねー♪
私も、先日地元トラちゃんに逢えましたよ。
トラダンスも披露してくれましたし、ほんとかわい~ですよね
モーすぐお別れ・・・さみしくなりますネ

土曜日は、ツリスガラに突撃して参りま~す。
昼からになると思いますが・・・(∩.∩)にんまり
[ 2016/03/23 13:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「トラツグミ」
今季は多いようですね。
地元で出会いがあるのは何よりですね。
この「ハチジョウツグミ」も感慨深いものがあります。

「ツリスガラ」
暖かくなって良い情報も。
良い天気で良い鳥果に恵まれますように願っていますよ。
[ 2016/03/23 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1173-17d977f4