判別が難しく・・・:「ハジロコチドリ」(ライファー)

3/23~24(二日間)

3/23(水)

鳥友が”白い「ツグミ」”を、まだ、撮っていないと・・・。
私も、「カササギ」がも一つ、ということで、鳥友に同乗・同行させていただき撮影行。
ありがとうございました。

ポイントには、カメラマンが1人のみ。
かなり探しましたが”白い「ツグミ」”が見当たりません。
その間に、「カササギ」を探し・・・。

やっと、後で来られたカメラマンが”白い”「ツグミ」を見つけられ、
以降、順調に撮影。

後、「カササギ」を・・・。
歩きまわっていましたら”地元”の散歩の方が見つけてくださり、思いがけずGet。
以降、10人位のカメラマンと探し、まあまあ撮影できました。
どうも、「カササギ」は独力では探せません(笑)。
それに、首が痛くなり、苦手です。

次に、河口の「ズグロカモメ」ポイントへ。
干潟の先端に2羽が・・・。
風が強く、風上に飛ぶ時は非常にゆっくり飛んでくれました。
地上で止まっている時も風上に向かって長く止まってくれまして、
たくさん撮影。
”ほぼ”真っ黒の個体と、まだ、白い個体がそれぞれ1羽いました。

この「ズグロカモメ」ポイントの駐車場の上の電線に「ハッカチョウ」が2~3羽止まっていました。

鳥友と楽しく鳥果の多い時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/24(木)

”完全休養日”

昼過ぎ、お寺さんがお彼岸と父の年忌法要でお参りに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ハジロコチドリ」(ライファー)です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_7516 - コピー(ハジロ)

DSC_7681 - コピ(ハジロ)ー

DSC_6976 - コピー(ハジロ)

DSC_7088 - コピー(ハジロ)

DSC_7099 - コピー(ハジロ)

DSC_7248 - コピー(ハジロ)

DSC_7463 - コピー(ハジロ)

<昨日の鳥果>

DSC_4338 - コピー(カササギ)

DSC_5023 - コピー(ツグミ白)

DSC_5378 - コピー(ハッカ)

DSC_5566 - コピー(ズグロ)

DSC_6157 - コピー(ズグロ)
[ 2016/03/24 14:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

珍しい鳥が沢山。いつも羨ましく拝見しています。
[ 2016/03/24 23:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
いやいや、”珍鳥”といえば、貴兄の足元にも及びません(笑)
鳥友に連れて行っていただいているお陰です。
[ 2016/03/25 07:31 ] [ 編集 ]

なんともかわいいコチドリですね~
そんな子が近くに入ってくれるとうれしいですねw

カササギも綺麗ですねぇ~
見たこともない鳥がたくさんでてきて
いつもすごいなぁと思ってます!

最後のユリカモメさん
嘴があまり長くないのでカニにつままれそうですねw
[ 2016/03/25 18:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!

「ハジロコチドリ」
ここには「コチドリ」もいましたので、図鑑の特徴を
思い出しながらの”探索”でした(笑)
慣れて来ますと、ちょっと大きいの分かるようになったのですが、
PCに入れますと、間違っているものもありました。
判別が難しいです。

「カササギ」
数年前は6羽いまして繁殖を期待していましたが、
今は、3羽になってしまい、心配しています。
ここは「カラス」も多く・・・。

「ズグロカモメ」
口に比して大きなカニを獲ってきましたので、
時間をかけて飲み込んでいました。
つい先日行きました時は、もっといましたが、
今回は2羽に・・・。
もうすぐ、帰郷かと思います。
[ 2016/03/25 21:32 ] [ 編集 ]

カササギ公園へ行きました。

お彼岸のお墓参りご苦労さまです。
私も手を合わせてきました。
面倒臭いけど行けば気持ちの良いものです。

カササギ公園、今月に入って私も1度訪ねました。
その時は白いツグミは神社の参道脇に居ました。
カササギは鳴いてくれないと見つけ難いです。
そして太陽が出ないと色が出難い。
大きいのに何かと難しい鳥ですね。
うちのブログでも「近日公開」です(笑)
[ 2016/03/25 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”墓参”
私の方と妻の方とで、年数回お参りに行っています。
歳が行きますと、いつまで行けるものやらと・・・。

「カササギ」公園
行かれたのですね~。
「カササギ」の数が減ってきているのが心配です。
九州から移転できないか、逆に九州に移転できないかと・・・。
撮影は難しいし、首が痛くなるし、苦手です(笑)
ブログ”公開”、楽しみにしています。
[ 2016/03/25 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1174-467dba0e