山の小さな小さな公園で:「ハチジョウツグミ」

3/25~26(二日間)

3/25(金)

”休養日”

午後、双眼鏡・デジ一眼を持って”ウオーキング”:約2.5時間(実質:約50分)
「オナガガモ」は、全くいません。
「コガモ」「ヒドリガモ」「マガモ」も、かなり減って来ました。
(白い「アヒル」は「マガモ♂?」とかなり上流に移動していました)

先日撮影しました「ハチジョウツグミ」は見当たりません。

ちょっと風がきつかったですが、気持良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/26(土)

鳥友が”乗せてあげるよ”と言っていただきましたが、
バス停からポイントまでどの程度かかるか体験するため、
”バス・電車”を利用して、河川敷へ。
(バス停からポイントまで約20分でした)
ありがとうございました。

ポイントで鳥友と合流し探鳥。
今回は、特に目的の鳥はありません。
できれば”芥子菜絡み”が撮れれば、と。

鳥果:
「ホオジロ」の”芥子菜絡み”が撮れました。
「ウグイス」が久しぶりに可愛らしく撮れました。
ほかに、地上の花絡みの「ベニマシコ♂♀」。
タンポポ絡みの「ツグミ」が・・・。

帰途、近隣の鳥友ご夫妻に乗せて帰っていただきました。
ありがとうございました。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ハチジョウツグミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0702 - コピー(ハチジョウ)

DSC_0700 - コピー(ハチジョウ)

DSC_0624 - コピー(ハチジョウ)

DSC_0550 - コピー(ハチジョウ)

DSC_0476 - コピー(ハチジョウ)

DSC_0306 - コピー(ハチジョウ)

DSC_0259 - コピー(ハチジョウ)

DSC_9604 - コピー(ハチジョウ)

DSC_9738 - コピー(ハチジョウ)

DSC_9883 - コピー(ハチジョウ)

<昨日の鳥果>DSC_6306 - コピー(ヒヨ)_edited-1

DSC_6227 - コピー(ツグミ)

<今日の鳥果>

DSC_6667 - コピー(ホオジロ)

DSC_7360 - コピー(ウグイス)
[ 2016/03/26 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

良い色のハチジョウですね。
私も毎年、1羽は見ていますが近隣には入って来ないです。
[ 2016/03/27 08:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
「ハチジョウツグミ」
移動時間約1.5時間位で、
今季は、多いような感じです。
それに、ほんの近所、ウオーキング中でもいましたし・・・。
地域差がありますね。
[ 2016/03/27 08:46 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

イーところにとまっておりますね
私は、地べたものしか撮ったことないので羨ましいかぎりです。

どのショットも素晴らしいですが、菜の花ホオジロが最高ですよ
春の香りが漂ってきそー^^
[ 2016/03/27 13:40 ] [ 編集 ]

ハチジョウさん
こちらのほうではなかなか見れない子です。
山越え遠征にいくと必ず会えるのですが
最近は近くによってきてはくれずなかなか撮れない子です!

ウグイス
綺麗にぬけた場所で撮れたんですね!
素晴らしいです。
いつもゴチャゴチャしたところでしか出会いないです。。
[ 2016/03/27 14:19 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
「ハチジョウツグミ」
ここは、初めて行った場所で、てっきり”地面”に
出ると思っていましたが、ほとんど樹上でした。
この大きな苔むした樹は自然木で、このムロに
水を飲みに来たようでした。
ちょっと逆光気味でしたが、大木で光が遮られました。
高台からほぼ目線で撮りました。

”辛子菜”絡み
絡みを待っていましたら、ちょうど目の前に止まりましたので・・・。
昨年、今頃、「ホオアカ」が出ましたが、今回は空振りでした。
しばらくしましたら”黒ノビ”が楽しみです。
[ 2016/03/27 15:08 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「ハチジョウツグミ」
今季は、近郊、近所を含め、数か所に現れています。
数年前は、せいぜい2か所位でしたが・・・。
なぜ増えたのか・・・、不思議です。

「ウグイス」
当日は、結構、囀っていましたが、なかなか良い場所に出てくれませんでしたが、夕方、カメラマンが少なくなって来ましたら、表に出てくれました。
ただ、「ベニマシコ」を待っていたら、の偶然でしたが・・・(笑)
いままで、こんなに撮れたのは記憶がありません。
[ 2016/03/27 15:15 ] [ 編集 ]

やっぱり春ですよね!

コンバンハ。今夜はまた冷たい雨が降ってます。
だけど季節を巻き戻すことはできないですね。
こちらでも身近なカモが数を減らしたようです。
ハチジョウツグミの色彩が
暖かそうなセーターを連想させてくれます。
明日は身近なフィールドへ出かけて春を感じてみたいです。
[ 2016/03/27 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
こちらも、雨が降っています。
寒そうです。
もう、すぐ桜ですね。
「オナガガモ」がまったくいなくなり、寂しくなりました。
河川敷の辛子菜がもう少しで”満開”のような感じでした。
”黒ノビ”が楽しみになりますね。
[ 2016/03/27 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1175-1a001481