都市公園で:「カワセミ」

3/27~28(二日間)

3/27(日)

”完全休養日”

3/28(月)

天気予報は、不安定。
が、”決行!”
天気は、晴れ、曇り、小雨、霙・・・。
予報通り!

鳥友に同乗・同行させていただき「カワガラス」を目的に。
ありがとうございました。

9:00頃、ポイント着。
カメラマン:二人(延:10人位)

いつものことですが”暗い”
ISO1000~1250でもSS50前後。
止まりませんし、ピン甘、露出補正、それにノイズが・・・。
私のカメラ・レンズでは、これが限度・・・か、と。
歩留まりは非常に悪く、ほとんど”ボツ”。
難しい鳥です。
そんな条件でも、同行の鳥友は綺麗に撮られています。
ただ、1回、非常に近くで、長~く止まって
ぶるぶる、羽繕いしてくれました。

2~3年ぶりの「カワガラス」撮影でしたが、可愛い姿を見ることができ、
また、複数の鳥友と楽しく過ごしました。

15:00頃、”霙”が降ってきましたし、撤収。
(他のポイントでは、「ルリビタキ」をちら見)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「カワセミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_5863 - コピー(カワ)

DSC_5410 - コピー(カワ)

DSC_5421 - コピー(カワ)

DSC_5443 - コピー(カワ)

DSC_5447 - コピー(カワ)

DSC_5519 - コピー(カワセミ)

DSC_5559 - コピー(カワ)

DSC_5570 - コピー(カワ)

DSC_5575 - コピー(カワ)

<今日の鳥果>

DSC_8824 - コピー(カワガラス)

DSC_7794 - コピー(カワガラス)
[ 2016/03/28 16:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

はや繁殖の季節かな?

カワガラスの子作りは早いですね。
春浅い渓流で見かけるカワガラスは地味だけど清冽なイメージがあります。
私も久しぶりに地元の渓流へ出かけてみるかな・・・
カワセミ、バリエーション豊かですね。
みんな一瞬の動きを切り撮った素晴らしい画像です。
[ 2016/03/28 20:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「カワガラス」
久しぶりでしたが、難しいですね~。
非常にたくさん撮りましたが、ともかくボツが多く・・・。
暗い、動く・・・。
本当に地味ですが可愛いですね。

「カワセミ」
日射しが良かったので、色が映えますね。
飛翔は”偶然”です(笑)
[ 2016/03/28 21:23 ] [ 編集 ]

すごい。。
バッチシカワセミをとらえてますね~
なかなか近くで撮らせてくれるカワセミがいないので
うらやましいです!

カワガラスによく会える場所があるのですが
この前いった時は
全然あらわれず撮れませんでした~
またリベンジしてきますw
[ 2016/03/29 13:47 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「カワセミ」
近隣では、3か所で飛びこみが撮れるところがあります。
止まりものは近所の公園でも撮れますが、最近、なかなか来てくれません。
これから花見になりますと人出がますます増え、撮り辛く・・・。

「カワガラス」
この渓谷では、数か所で見ることができますが、
暗くて、素早く非常に撮り辛いです。
この時期を逃しますと見つけるのがちょっと難しくなります。
[ 2016/03/29 15:56 ] [ 編集 ]

早々とカワガラスのお出ましですか。
こちらはいつも出遅れています。

カワセミの飛翔が素晴らしい。
[ 2016/03/29 19:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「カワガラス」
これから少しの間がシーズンです。
ここは、当地では有名なポイントです。
近くにお越しの節はお立ち寄りください。
[ 2016/03/29 20:14 ] [ 編集 ]

こんばんは。

カワセミの飛翔バッチリですね。凄い。
私には撮れないですわ。
カワガラス行かれたんですね~。
昨年私も行きましたがここは確かに暗いですよね~。
ISO1600で撮った記憶が(^▽^;)

[ 2016/03/29 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは!

7G(セブンジー) さん

こんばんは!
「カワセミ」
光が良かったので、SSも上がり、
綺麗に撮れたと思います。
飛翔は、苦手で、偶然・・・(笑)

「カワガラス」
暗くて・・・。
私のカメラ・レンズではちょっとしんどいです。
頑張りましたが、ブレブレが非常に多く、四苦八苦です。
[ 2016/03/29 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1176-e20655a6