山の公園で:「(ニシ)オジロビタキ」

3/29~30(二日間)

3/29(木)

”完全休養日”

30分位、散歩のみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/30(金)

良い天気のよう。

「ホウロクシギ」に行こうか、「シマアジ♂」に行こうか、あるいは・・・。
「ホウロクシギ」は、昨年1日違いで撮れませんでしたので、行きたいのですが、
”空振り”の可能性高い、近くの「ヘラサギ」は抜けたよう、
しかし、シギチはいろいろいるようで、魅力があります。
「ホウロクシギ」は潮汐が夕方が良いのですが、帰りが遅くなり・・・。

「シマアジ」は、昨日見つけられましたが、いつもの例では抜けるのが早い・・・。
行程が比較的近い・・・。

どちらへも行くことができる状態で準備。
悩みながら、出発準備中、鳥友から”「シマアジ♂」がいますよ~”と連絡をいただく。
ありがとうございました。

結局、家庭の事情もあり、妻が早く帰れるところということで、「シマアジ」へ。
高速利用で、約1時間。

到着しますと、カメラマンは約10名。
が、先ほど、飛んだ・・・、とのこと。
”桜”「ニュウナイスズメ」や「シメ」がいないかと、少し探鳥。

約30分後、鳥友から”帰ってきましたよ~”と。
即、ポイントへ移動。
以降、数m~はるか遠くまで、順調に撮影。
逆光がほとんどでしたが、良い写真もあるか、と期待。
(鳥友は、非常に良いのを撮っておられました(笑))

結局、12:00頃、南へ飛び、帰って来ませんでした。

当フィールドで「シメ」を撮影。
残念ながら”桜”「ニュウナイスズメ」は”空振り”でした。
(桜は、三分咲き位)

14:00頃、撤収。

たくさんの鳥友にお世話になりながら、楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「(ニシ)オジロビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_2824 - コピー(ニシオ)

DSC_2686 - コピー(オジロ)

DSC_2747 - コピー(mニシオ)

DSC_2860 - コピー(ニシオ)

DSC_2942 - コピー(ニシオ)

DSC_3306 - コピー(ニシオ)

DSC_3322 - コピー(ニシオ)

DSC_3395 - コピー(ニシオ)

DSC_3403 - コピー(ニシオ)

DSC_3462 - コピー(ニシオ)

<今日の鳥果>

DSC_9721 - コピー(シマアジ)

DSC_9191 - コピー(シマアジ)

DSC_9884 - コピー(シメ)


[ 2016/03/30 16:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

AYUさん、腕がいいですね。飛びものが素晴らしい。
ニシオジロはまもなく居なくなりますね。
[ 2016/03/30 18:55 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした^^

こんばんは^^

今日は、遠路お疲れさまでした。
お疲れになられたのではないですか。

AYUさん御夫妻と、楽しく鳥見させていただき良き休日を過ごすことが出来ました。o(〃^▽^〃)o
ありがとうございました。

素晴らしいシマアジの飛翔シーン
私、こんなのないですよー
ホンマに、貰っちやお~かな~。。。(‐^▽^‐) オーホッホ
[ 2016/03/30 19:48 ] [ 編集 ]

くっきり眉の男前!

確かにシマアジの滞在は短いことが多いですね。
出かける時は悩ましいです。
でも今回のシマアジは特別美男子ですね!
飛びものはお別れシーンだったのでしょうか?
今年はオジロビタキのオスを訪ねることができませんでした。
こちらもさらに男を磨いて戻って来て欲しいです。
[ 2016/03/30 20:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
お褒めいただきありがとうございます。
少し遠眼を飛んでくれましたのでなんとか撮れました。
が、ほんんどピントが合っていませんでした(笑)

「ニシオジロビタキ」
そうですね。
もうそろそろ帰郷でしょうね。
2年連続来てくれましたので、期待したいです。
[ 2016/03/30 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
お疲れ様でした。
今日は大変お世話になりありがとうございました。
お陰さまで良い鳥果に恵まれました。
今のところ元気ですよ~。
明日は、疲れがどっと・・・(笑)

”飛翔”
すこし遠くを飛んでくれましたので、撮れました。
ピン甘が多く・・・。
まあ、1~2枚撮れて喜んでいます。
手持ちのご近所さんは、もっとバッチリ撮っておられます。
[ 2016/03/30 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「シマアジ」
抜けるのが早く、行くタンミングが難しいですね。
今回は、鳥友から連絡いただきましたので、
撮ることができました。

ちょっと逆光気味でしたので、もひとつ色が出ませんでした。
しかし、意外に近くまで来てくれましたので、楽しく撮影できました。
この飛翔後、一旦、帰って来ましたが、次の飛翔後は
撤収まで帰って来ませんでした。
明日も居てくれれば良いですが・・・。

「ニシオジロビタキ」
私は1回連れて行っていただきましたが、
急坂がきつく・・・(笑)
[ 2016/03/30 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
わーー飛翔ええの撮ってますね~流石です。
私はダメでした(^▽^;)
基本止まり物専門なので・・・・。
[ 2016/03/31 01:54 ] [ 編集 ]

おはようございます。

7G(セブンジー) さん

おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした~。
”飛翔”
急に飛び、びっくりしましたが、なんとか撮れました。
私は、以前はデジスコで止まりもの中心でしたが、
デジ一眼を併用してからは、飛翔にもトライしています。
ただ、歩留まりが悪く・・・(笑)
[ 2016/03/31 07:04 ] [ 編集 ]

ニシオジロビタキだーーーー
その子もかわいいんでしょうね~
どうも
都会にむかっていくのは抵抗が。。w

シマアジもバッチリですね~
素晴らしいです!
[ 2016/03/31 15:51 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「ニシオジロビタキ」
ここは”都会”ではありませんよ~(笑)
いわゆる”都会”からはかなり離れた”山”の公園です。
今回で2年連続、同一場所に来てくれました。

「シマアジ」
お褒め頂きありがとうございます。
ちょっと逆光気味でしたが、なんとか撮れました。
可愛いです。
[ 2016/03/31 16:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1177-51a7626e