大きな池で:「ヘラサギ」

3/31~4/1(二日間)

3/31(木)

いつもより早めに眼が覚め、”休養日”モード。

鳥友から電話が・・・。
”「ホウロクシギ」が来てますよ”、と。
昨年も、1日違いで空振り。今季も、うまくタイミングが合わず、ダメかな、と・・・。
あまり撮れていない「ホウロクシギ」。

昼食(パン)と水1Lを準備し、即、出発。
高速利用で約1時間。
到着:11:00頃
鳥友が待ってくださいました。
ありがとうございました。

カメラマンは私たち二人。
先ほど、一人帰られた、とのこと。
(カメラマン:延10人位)

当初、2羽(嘴の長い個体と短い個体が)。
私は、嘴の短い個体は初見。
(ただ、PCで確認しましたら、どちらも長い・・・。
 双眼鏡で見た時は明らかに差が・・・。あれツ!)

ただ、この2羽のバトルが激しく、落ち着きません。
結果は、嘴の長い個体が勝利し、短い個体は西の方へ飛んで行きました。
このバトルのため、2~3回飛びました。

「ホウロクシギ」までの距離は、50~90m位
(この干潟の最も遠い位置に近く、ほとんど80m位のところ)。
--グーグルアースで測定。
午前中は逆光。潮はあまりひきません。
私のカメラ・レンズではしんどい。
(デジスコを家に置いてきました。失敗!)

久しぶりの「ホウロクシギ」を、ゆっくり、存分に楽しみました。
12:30頃、ちょっと場所を離れた時、一時行方不明になりましたが、30分ほどで帰ってきました。

15:00頃、撤収。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/1(金)

雨のため、”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ヘラサギ」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
DSC07927 - コピー(ヘラ)

DSC08162 - コピー’ヘラ)

DSC08010 - コピー(ヘラ)

DSC07988 - コピー(ヘラ)

DSC07910 - コピー(ヘラ)

DSC_7537 - コピー(ヘラ)

DSC_7449 - コピー(ヘラ)

DSC_7557 - コピー8ヘラ)

DSC_7706 - コピー(ヘラ)

DSC_7781 - コピー(ヘラ)

DSC_7860 - コピー(ヘラ)

DSC_7881 - コピー(ヘラ)

DSC_7885 - コピー(ヘラ)

DSC_7896 - コピー(ヘラ)

DSC_7897 - コピー(ヘラ)

<昨日の鳥果>

DSC_0200 - コピー(ホウロク)

DSC_0175 - コピー(ホウロク)

[ 2016/04/01 13:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ヘラサギ、ホウロクシギ・・・AYUさんの動きが激しすぎます。
少し休んでいただかないと追いつけません。
[ 2016/04/01 18:47 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
いや、いや、貴兄の行動力には及びませんよ(笑)
この「ヘラサギ」は2月中旬の撮影で・・・。
いつものことですがUPが遅く。
一応、休みを撮りながらの撮影行です(笑)
[ 2016/04/01 19:44 ] [ 編集 ]

渡りの季節ですね。

ヘラサギ、大きいのに仕草が可愛いですね(笑)
飛びものも決まってます。さ・す・が!
それにしてもこの手の嘴の持ち主を見ると進化の不思議を思います。
ホウロクシギも大きいです。大型のシギは独特の迫力がありますね。
そろそろ渡りの季節も本番でしょうか?!
[ 2016/04/02 12:33 ] [ 編集 ]

ヘラサギ、可愛いしぐさが良いですね。私が見たヘラサギは、100m以上離れた所をひたすら餌探ししてました。
[ 2016/04/02 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「ヘラサギ」
このポイントでは、ほとんど動かず、身繕いばかりしていましたので、
いろんな表情をしてくれました。
”飛翔”は、近くの小島に散歩の方が入り、驚いて飛んだ次第です。
この時、ほかのサギやカワウも一緒に飛びました。

「ホウロクシギ」
大きいと思ってデジ一眼だけを持って行きましたが、
かなり距離があり、デジスコを持って行かなかったことを反省しています。
徐々に、シギチの渡りが本格化してきているようですね。
[ 2016/04/02 23:34 ] [ 編集 ]

こんばんは!

MrB さん

こんばんは!
「ヘラサギ」
100mはきついですね~。
この時は、30m位で、比較的近かったです。
やはり距離が遠いと撮り辛いですね。
いろいろな表情をしてくれましたので、楽しかったですよ。
[ 2016/04/02 23:39 ] [ 編集 ]

ヘラサギ
まだかまだかと近所の海で待っているのですが
もう通りこしてそちらまで行かれたんでしょうか。。
どうもヘラサギ運がないんですw
以前お会いしたエリアでも
いるよーと聞いていってみたものの会えず。。
くやしいですw
[ 2016/04/03 18:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ヘラサギ」
これは2カ月位前の画像ですが、つい最近も、この近くの池にきました。
先日お会いしましたフィールドで数年前、見かけたことがありますが、
霧と遠すぎ撮影しませんでした。
早く、来てくれることを願っています。
[ 2016/04/03 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1178-d57b2ce1