古都の葦原で:「アリスイ」

4/7(木)

本格的な雨のため。”完全休養日”

妻と、所用で、ちょっと外出しただけ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/8(金)

天気予報は”晴れ”。実際は”曇り”。

妻と、”桜”「ニュウナイスズメ」を目的に撮影行。
車で約1時間。
前日の雨で、桜が散っていないか、と心配しながら・・・。

まず、都市公園の桜へ。
が、まったく現れず・・・。

その時、地元の鳥友から”川沿いの桜にたくさんいますよ~”と教えていただく。
ありがとうございました。
即、転進。

桜はかなり散っていましたが、「ニュウナイスズメ」はたくさんいました。
なんとかGet。

しばらく撮って、また、先ほどの公園へ転進。
桜は思ったほど散ってはいません。
すぐ現れましたが、後が続かず・・・。
一応、撮りには撮りましたが、昨年より格段に状況が悪く・・・。

やはり、昨日の雨の影響が大きかったように思います。
それに、晴れの予報が曇りとなり、空抜けは白く、厳しく・・・。

でも、可愛い「ニュウナイスズメ」を見ることができ、
加えて、”鹿”が近くで、楽しく過ごしました。

帰途、回り道をして、”鹿せんべい”を購入し、ちょっと鹿と戯れました(笑)。

この公園で、一人のカメラマンとお会いし、お話していますと
この方は、二人の鳥友の鳥友。
それに、内お一人の鳥友の叔父とのこと。
奇遇ですね。
名刺交換し、楽しく歓談させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「アリスイ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_9152 - コピー(アリスイ)

DSC_9198 - コピー(アリスイ)

DSC_9204 - コピー(アリスイ)

DSC_9490 - コピー(ア<a href=

DSC_9503 - コピー(アリスイ)

DSC_9596 - コピー(アリスイ)

DSC_9636 - コピー(アリスイ)

DSC_9671 - コピー(アリスイ)

DSC_9693 - コピー(アリスイ)

<今日の鳥果他>

DSC_6363 - コピー(ニュウナイ)

DSC_7355 - コピー(ニュウナイ)

DSC_7287 - コピー(ツグミ)

DSC_7381 - コピー(シカ)
[ 2016/04/08 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

AYUさん、お疲れ様でした。
ニュウナイは良い場所に出てこないので苦労しました。
懲りずにまた、来てください。
今季はアリスイの舌出しは撮っていません。流石ですね。
[ 2016/04/08 19:28 ] [ 編集 ]

桜は終わりですかね?

昨日の嵐で桜が一気に散りました。
そう言う運命も含めて桜なんでしょうが・・・
去年は近場の桜でたくさんのニュウナイと出会えましたが
今年はサッパリです。
オスとメスが別種のようですね。
アリスイ、鳥類ではなくハ虫類?(笑)
[ 2016/04/08 20:23 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
今日はお世話になりありがとうございました。
お陰さまで、「ニュウナイスズメ」が撮れました。

「ニュウナイスズメ」
やはり昨日の雨が痛かった感じです。
数はたくさんいましたね~。
しかし、桜が・・・(笑)

「アリスイ」
実は”舌”は初めてでして・・・(笑)
写している時は、”なに!”と言う感じでした。
[ 2016/04/08 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”桜”
私が行きました川沿いはかなり散っていました、
が、「ニュウナイスズメ」はたくさんいました。
一方、公園の桜は思ったほど散っていませんでした、
が、「ニュウナイスズメ」がなかなか、という状況で・・・。
難しいものです。

「アリスイ」
今季も、とうとう、梅絡みは撮れませんでした。
ほぼ”地面”ばかりで・・・(笑)
[ 2016/04/08 22:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。

舌を出したアリスイが、バッチリですね(^^)
桜ニュウナイも、綺麗に撮れてますね。
少し曇りの方が良いのですかね???
天気が良いと、露出が難しかったです。
また来季の課題ですわ(^^)/
[ 2016/04/09 04:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。
お褒め頂きありがとうございます。

「アリスイ」
”舌”は初めてでして・・・(笑)
長いものですね~。

「ニュウナイスズメ」
前日の雨の影響が大きかった感じです。
いつものようですと、短時間で撮れると思っていましたが、
ずるずると待ち時間が長くなりました。
まあ、花見と可愛い鹿を見る余裕ができましたが・・・(笑)
曇りは、画像が柔らかくなる半面、空抜けが
厳しかったです。
[ 2016/04/09 06:14 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

先日、当地元に来られておられたとのことで、お合い出来るかな~なんて思いながら地元公園をぶらりしておりましたが・・・

ホントに、先日の雨風のせいで結構な桜、散っちゃいましたね
私も、近所で桜ニュウナイ撮っておりましたが、生憎の空模様でして
やはり、青空がよいですよねー
来年に持越しかな~(* ̄ω ̄)v

それにしましても、アリスイのぺろんちょ^^ナイスですね
[ 2016/04/09 19:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
近くにおられたらしいですね~(笑)
ひょっとしたらお会いできるかも、と思っていましたが・・・。

”桜”
前日の雨の影響は”花見”にはそれほどでもなかった感じですが、
鳥見・撮影には影響が大きかったですね。
それに、”白い空”。
やはり晴れの方が良いですね。

「アリスイ」
”舌”は初見で・・・(笑)
やっと撮れました。
長かったです(笑)
[ 2016/04/09 20:38 ] [ 編集 ]

ニュウナイではなくただのスズメですが
桜の近くにいたので
今日も少し桜の場所で待ってみましたが花がらみは
撮れずなかなか厳しい結果でしたw

舌がすごい長いんですねーー
それがでるのは一瞬と聞きました。
バッチリ写されてますね!さすがです!
[ 2016/04/10 13:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
”桜”絡み
私も、近所で”桜”「スズメ」を撮りました。
が、数も少なく、桜に止まりましても、すぐ移動しますし、
枝被りも多く、難しかったです。
「ニュウナイスズメ」の桜絡みは前日の雨の影響と思うのですが、
四苦八苦でした(笑)

「アリスイ」
”舌”は初めて見ましたが、仰る通り”一瞬”でした。
2回目の撮影では見ることができませんでした。
[ 2016/04/10 18:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1181-d68bef89