梅林で:「モズ」


4/11~12(二日間)

4/11(月)

”休養日”

午前中、歯痛(右奥歯)治療のため、歯科通院。
時々、同じところが痛くなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/12(火)

鳥友に同乗・同行させていただき地元の河川敷へ。
目的は、「ノビタキ(クロノビ)」「コムクドリ」「ノゴマ」。
ありがとうございました。

結果:「ノビタキ」はたくさん撮影、「ベニマシコ」はちょっとだけ撮影。
    「ノゴマ」:空振り。
    「コムクドリ」:来ても、遠いし、すぐ飛んでしまうと言うことで、ポイントへ行かず。

フィールドに到着し、まず、「ノゴマ」ポイントで待つも、まったく出現せず・・・。
(朝、一瞬、出たらしい)

後、「ノビタキ(クロノビ)」ポイントへ。
♂3羽、♀1羽位おり、遠いですが、結構、楽しませてくれました。

帰路、休憩していますと、カメラマン(女性)が”前に、「ベニマシコ♂」がいますよ”と。
地上で採餌中を慌てて撮影。
がほとんど、草被りでした。
残念!
綺麗な赤い♂でした。

たくさんの鳥友と、結構、楽しく過ごさせていただきました。

16:00頃、撤収。

帰宅後、歯科通院。
痛みはほとんどなくなりました。

<余談ですが・・・>
以前、「マガモ♂」と白い「アヒル」のペアーが居り、
「マガモ」が北帰する時、「アヒル」はどうなるのか心配、と書きました。
が、今日、歯科からの帰途、ふと、公園の小さな川を覗きますと、
「マガモ♂」は単独では北帰せず、「アヒル」と一緒にいました。
安心しました。
仲の良いペーです。

ただ、この「マガモ♂」と思っていました個体は、「オアクビアヒル」あるいは「アイガモ」の可能性があるのかな、
とも考えた次第です。
いずれにしましても、今後、赤ちゃんの誕生を期待したいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「モズ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_9838 - コピー(モズ)

DSC_9160 - コピー(モズ)

DSC_9164 - コピー(モズ)

DSC_9406 - コピー(モズ)

DSC_9515 - コピー(モズ)

DSC_9550 - コピー(モズ)

DSC_9580 - コピー(モズ)

DSC_9734 - コピー(モズ)

DSC_9761 - コピー(モズ)

DSC_9798 - コピー(モズ)

DSC_9805 - コピー(モズ)

DSC_9821 - コピー(モズ)

<今日の鳥果>

DSC_0111 - コピー(ノビ)

DSC_0209 - コピー(ベニ)
[ 2016/04/12 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

黒ノビの季節ですね。

桜が散ったと思ったら黒ノビの季節ですね。
新緑のコムクドリも季節を感じます。
先日、もう少し上流へ黒ノビを探しに出かけましたが不発でした。
天気の良い日は病院通い。ちょっとリズムが悪いようです。
[ 2016/04/13 00:10 ] [ 編集 ]

クロノビの見られる機会は限られているので最近は見ていません。
素早い行動ですね。
[ 2016/04/13 06:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
暖かいというより暑い感じでした。
”クロノビ”の季節になりましたが、まだ、「ベニマシコ」「ジョウビタキ」もいます。
混在です。
ただ、水分補給に気をつけなくてはなりませんね。

「コムクドリ」
いまのところ、飛びまわっているようで、タイミングが難しいです。

”通院”
お大事になさっていただきたいと思います。
私は病院通いが多く・・・。
[ 2016/04/13 09:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
”クロノビ”
今季は、この河川敷には10日程遅いようです。
もう、辛子菜はほとんどありませんし、川沿いばかりでした。
抜けるのが早いですので、タイミングが難しいですね。
[ 2016/04/13 09:37 ] [ 編集 ]

僕も歯医者に行かないとなのですが
どうも病院は面倒でいってないです、、

ノビさん地元では縁がなく会えてないです、、
モズ綺麗ですね~
この時期が終わるとしばらく会えなくなるイメージなのでもう少し撮りたいんですがなかなか会えないです。
[ 2016/04/13 13:05 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「ノビタキ」
秋と違って、数が少なく、期間が短いので、
撮影できる機会が少ないですね。
それに、花絡みが特に難しいです。

”歯医者”
どうも右奥歯が慢性化しているようで、
疲れが出た時などに痛くなります。
医者はどこでもあまり好きではありません(笑)

「モズ」
仰る通り、もうすぐ見なくなりますね。
以前”高原モズ”に似た個体が出現し、賑わったことがありましたが・・・。
[ 2016/04/13 14:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1183-b57858ec