勇壮!琵琶湖で:「オオワシ」

4/15~16(二日間)

4/15(金)

古都へ、妻と「コムクドリ」を目的に撮影行。
地元の鳥友に案内していただきました。
ありがとうございました。

が、2ポイントへ行きましたが、残念ながら、3羽位見ただけで、
撮影できませんでした。
前日と前々日には10~30羽いたようなのですが、
当日の除草作業の騒音や強風の影響があったのかも・・・。

「コムクドリ」は、過去、たった1回撮ったことがあるだけ、
以降、まったく”縁”がありません。

3~4時間、「コムクドリ」を探鳥しましたが、”断念!”。
”渓谷”の「コマドリ」へ転進。
ポイントには、たくさんのカメラマンが。
先着の鳥友に席を譲っていただき、なんとかGet。
ありがとうございました。
”渓谷”の可愛い姿を満喫しました。

夕方、歯科通院がありますので、早めに、16:00前撤収。
楽しい時間を過ごしました。

夕方、歯科通院に間に会いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/16(土)

昨日に引き続き、”渓谷”の「コマドリ」へ行こうと思いましたが、
休日で、非常に混雑すると思い、断念
久しぶりに”大阪城公園”へ。
二日続きの撮影行のため、ゆっくり目に出発。
電車利用で約1時間。

目的は、「クロツグミ」。
有料公園へ入りましたが、”黒い鳥”が飛んだ姿を見ただけ・・・。
約1時間ほどで転進。

園内を探鳥していましたらカメラマンから「コマドリ」情報をいただき移動。
どうも♂♀各1羽いたようですが、♂を樹の中の姿を確認しただけ・・・。

また、探鳥。

たくさんのカメラマンが・・・。
「オオルリ」「キビタキ」が飛んでいます。
鳥友やカメラマンに居場所を教えていただきながら、なんとかGet。
今季初!
ただ、空抜けが多く、露出補正に難儀しました。

続いて、また、教えていただきました別の「コマドリ」ポイントへ。
撮れるような場所ではないように思い、移動。

またまた、教えていただきました「ノゴマ」ポイントへ。
愛想の良く、Get。

途中でお会いしました鳥友と”ちょっと1杯”にとお誘いしましたが、
最寄りの駅が正反対・・・。
反対でも近ければ良かったのですが、遠くて・・・。
折角の機会でしたが残念!
次回に、と!
満開の”花水木”を前に、ベンチで歓談しました。

当日も、たくさんの鳥友と楽しく過ごし、みなさんに大変お世話になりました。
ちょっと歩きすぎ。
大阪城公園を一回りした感じ・・・(笑)。
結果論ですが、”逆周り”の方が良かった、かも・・・。

15:45頃撤収。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「オオワシ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_2234 - コピー(オオワシ)_filtered

DSC_2250 - コピー(オオワシ)_filtered

DSC_2343 - コピー(オオワシ2)

DSC_2344 - コピー(オオワシ)_filtered

DSC_2358 - コピー(オオワシ)

DSC_2364 - コピー(オオワシ)

DSC_2365 - コピー(オオワシ)

DSC_2366 - コピー(オオワシ)

DSC_2374 - コピー(オオワシ)

DSC_2523 - コピー(オオワシ3)

DSC_2531 - コピー(オオワシ)

DSC_2536 - コピー(オオワシ)

DSC_2542 - コピー(オオワシ2)

DSC_2577 - コピー(オオワシ)

<昨日の鳥果>
DSC_0956 - コピー(コマ)

DSC_0398 - コピー(ヒバリ)

<今日の鳥果>

DSC_1547 - コピー(オオルリ)

DSC_1013 - コピー(キビ)

DSC_2047 - コピー(ノゴマ)

[ 2016/04/16 19:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

お疲れ様でした!

乗る電車が違って駅が逆だったmodokiです(笑)
今日はけっこう歩きましたね。お疲れ様でした。
天気が良いのが一番。それなりに夏鳥を楽しむことが出来ました。
タコ焼きとビールは次回のお楽しみということで!

ご老体だと言うオオワシ、次の冬にも再会したいですね。
[ 2016/04/16 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
今日は、お疲れ様でした~。
歩き過ぎました(笑)
せっかくの機会でしたのに残念でした。
初めに利用交通機関と駅をお聞きしておけば、と・・・。
余分に歩かせまして申し訳ありませんでした。
またの機会にも、と。

「オオワシ」
楽しませてくれましたね。
高齢ですので、毎年、心配しています。
[ 2016/04/16 22:00 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。コムク、再挑戦してください。
その後、コマドリの場所まで行かれたのですか。凄い行動力ですね。
オオワシの雄姿、ノゴマ。。。羨ましい。
[ 2016/04/17 06:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
一昨日は、お世話になりありがとうございました。
「コムクドリ」
残念でしたが、風や除草作業等状況の悪さも重なり、仕方がありません。
鳥も羽がありますし・・・(笑)
また、機会があればリベンジしたいと思います。

あれから渓谷まで、高速利用で約1時間でしたので思い切って転進しました。
なんとか間に合いました。
ほぼワンチャンスでした。
可愛かったですよ。
[ 2016/04/17 08:10 ] [ 編集 ]

こんにちはー

コムクに行かれたのですねー
前日行きました時、20~30羽居てくれたのですが・・・

私も、三度トライし一度のみでして
行動範囲も広く、毎回見つけるまでが難儀です(‐ω‐;;)
また、リベンジお待ちしております。

渓流のコマドリ、やはり水際ですと生き生き感がちがいますねー
私も、行きたいと思っているのですが・・・d(^^*)

[ 2016/04/17 11:01 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
「コムクドリ」
ご近所に、行きましたよ~(笑)。
残念でした。
私は、どうも縁がないようです。
仕方がありません。
また、機会がありましたら・・・、と。

「コマドリ」
可愛かったですよ。
カメラマンは多かったです。
が、なんとか撮らせてもらいました。
2回目行きたいと思いますが、いますやら・・・。
[ 2016/04/17 12:01 ] [ 編集 ]

コマドリ綺麗ですね~
はいるといわれている場所に声だけでもきけたらと
行ってみたのですが
今年はまだきていないらしくおあずけでしたw

オオワシかっこいいですねー
未だワシを見たことないのですが
大きいんでしょうねーーー
[ 2016/04/17 15:34 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「コマドリ」
可愛いですよ。
この近辺にはほぼ毎年来てくれまして、
例年、楽しみにしています。
爽やかな囀りも良いですね。

「オオワシ」
かれこれ20年位なります。
例年、11月末~12月初に来てくれますが、
なにせ高齢ですので、心配しています。
ともかく、大きいです、迫力もありますし、
黒・白・黄のコントラストも魅力的です。
ただ、寒い時期に待ち時間も長く、しんどいです。
[ 2016/04/17 16:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/17 16:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1185-a50410e9