同じような表情ですが・・・:「アカハシハジロ」

4/17~18(二日間)

4/17(日)

2日連続撮影行でもあり、雨模様でもあり、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/18(月)

鳥友に同乗・同行させていただき”渓谷”の「コマドリ」を目的に撮影行。
ありがとうございました。

早速、3日前に撮った「コマドリ」ポイントへ。
が、ほかのカメラマンとも探しましたが、鳴き声もせず・・・。
かなり待ちましたが”断念!”

その場で、岩の上でゆっくりしていました「カワガラス」を撮影。

次に、上流へ移動。
「オオルリ」Get。

また、先ほどの「コマドリ」ポイントへ戻りますと、バーダーから、
”下流に出ていますよ”と言う情報をいただきました。
ただ、約2Kmもあり、帰りは上りですし、躊躇していましたが、
お会いしました鳥友も行く、ということで一緒に。

カメラマン数人おられ、しばらく待っていましたら、登場。
が、遠い、背景が悪い、薄暗い・・・。
でも、一旦、登場しますと、長が~くいてくれますし、
時々、まずまずの場所にも出てくれまして、堪能しました。
存分に楽しませてくれました。

ただ、帰り道は厳しい上り坂。
上りの約2kmはつらい!
途中、雨も降って来ましたし・・・。

駐車場着:15:00頃。

厳しい歩きでしたが、鳥友やカメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「アカハシハジロ」です。
--2羽並びは珍しいそうです。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
DSC08914 - コピー(アカハシ)2

DSC_3870 - コピー(アカハシ)

DSC_3855 - コピー(アカハシ)

DSC_3720 - コピー(アカハシ)

DSC_3692 - コピー(アカハシ)

DSC_3615 - コピー(アカハシ)

DSC_3605 - コピー(アカハシ)

DSC_3509 - コピー(アカハシ)

DSC_3377 - コピー(アカハシ)

DSC_3230 - コピー(アカハシ)

DSC_3089 - コピー(アカハシ)

DSC_2999 - コピー(アカハシ)

<今日の鳥果>

DSC_3717 - コピー(コマ)

DSC_2229 - コピー(オオルリ)

DSC_2141 - コピー(カワガラス)
[ 2016/04/18 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

やっぱりコマドリは渓谷ですね!

こんどはドライブコースをけっこう歩かれたのかな?
その甲斐あって、コマドリをゲット。羨ましいです。
お城のコマドリと違って清々しいです。
アカハシハジロ、なんとも妖艶な風貌ですね。
オス成鳥は遠い昔、雪の湖北で見ただけです。
[ 2016/04/18 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「コマドリ」
いや~、きつい坂でした~(笑)
ドライブウエーは危険で歩けませんので、渓流沿いを歩きました。
途中、「コマドリ」の囀りがあちらこちらで聞こえましたが、
姿は最下流域のみでした。

「アカハシハジロ」
1羽は成鳥と言うことですが、
私は成鳥を見ましたのは初めてで・・・。
ただ、如何せん、幼鳥との差があまり分からず・・・(笑)
[ 2016/04/18 21:06 ] [ 編集 ]

こんにちはー

アカハシハジロの貴重な二羽ならび、たまりませんね^^
私も行きたかったのですが、行きそびれてしまいました。
来季も来てくれるとよいのですが。。。

渓流のコマドリ、カワガラス
グリーンの中のオオルリくんどれも素敵ですね=^^
[ 2016/04/20 11:16 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
「アカハシハジロ」
数年前地元の大河で撮って以来です。
その時は幼鳥らしかったのですが、今回は
成鳥と幼鳥らしいです。
2羽並びは、珍しいようで、地元の鳥友も
”初めて来て撮れるとは!”とあきれられていました(笑)

”渓流”
あの急坂を、上から下まで・・・。
歩き過ぎました(笑)
ただ、少し雨が降っていまして,暑くなかったのが
良かったかもです。
「コマドリ」は、姿は見えませんがそこらじゅうで囀っていました。
ただ、「オオルリ」「キビタキ」は少ない感じでした。
[ 2016/04/20 15:07 ] [ 編集 ]

アカハシハジロって
結構存在感あるんですね!図鑑でみたときには
ホシハジロとさほどかわらないのかなと思っていたのですが
なかなか目立ちそうですね!

コマドリいいですねぇ
入るといわれていた場所に今年ははいってこないみたいで
会えてないです
帰りが登りの場所って
行くのにどうしても躊躇してしまいますよねw
[ 2016/04/20 19:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「アカハシハジロ」
目立ちましたよ~。
数百羽の「ホシハジロ」の中でも、大きいですし、
色も鮮やかですし、すぐ分かる位でした。
贅沢を言えば、もう少し近ければ、と・・・(笑)

「コマドリ」
渓流に良く似合いますね。
可愛いですよ。
この渓流は観光地で、往復約2.8kmあり、
その大半と(+α)を歩きましたので、大変でした。
特に、急坂がありますので・・・。
[ 2016/04/20 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1186-e44a898b