”桜の園”で:「ジョウビタキ」

4/19~20(二日間)

4/19(火)

非常に良い天気。
鳥友に同乗・同行させていただき「シマアカモズ」(幼鳥?)を目的に撮影行。
ありがとうございました。

渋滞に巻き込まれ、ポイント着は8:45頃。
お聞きしていました通り、撮影ポイントは、川沿いの非常に狭い道路。
自動車・単車の通行が頻繁。
車の通行の邪魔にならないよう、狭いスペース(定員:2~3名)に機器を設定。
待つ間も、その場所で・・・。
止まる可能性がある樹は”民家の庭”。
非常に慎重に撮影スタンバイ。
(撮影時は、三脚を一脚のように使用、あるいは手持ち)
待っている時、その民家の方がお見えになり、親切に対応していただく。
ありがとうございました。
また、探鳥時や待機時間中、ご近所の方と歓談。

待つこと、約1.5時間。
地元の鳥友がお越しになり、しばらくして、見つけてくださいました。
私たちだけでしたら、見過ごしているかも・・・。
その民家の樹の中や電線に止まりました。
可愛いですね。

後、14:00頃撤収まで、約3.5時間。
”1回”登場してくれました。
電線、フェンス、樹につぎつぎ止まり・・・。
ただ、ほとんど遠~い対岸のフェンスや樹に止まっていまして、
その1回だけ、対岸でちょっとしたハプニングがあり、我々の近くに飛んで来てくれました。

待ち時間は、非常に暑かったですが、登場してくれますと、
暑さも忘れます。

が、12:00頃~2時間。
出現せず、非常に暑くなり、耐えきれず、14:00頃、撤収!

カメラマン:5名(内、3名はすぐ帰られました)。

このポイントには、「ハッカチョウ」が数羽も。
遠くの電線・電柱止まりですが・・・。

結構、楽しみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/20(水)

前日・前々日に引き続き、3日連続で、鳥友に同乗・同行させていただき、
「ヤツガシラ」を目的に撮影行。
連日、ありがとうございました。

7:00頃、ポイントに到着。
すでにカメラマン:約30名(後、約50名に)。
ほとんど鳥友。

が、13:00頃までいましたが、結局、空振り。

待つ間に、近くの林で「オオルリ」「キビタキ」を撮影。
「オオルリ」は、結構、良く出現してくれました。

「ヤツガシラ」は残念でしたが、みなさんと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ジョウビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_5602 - コピー(ジョビ)

DSC_5615 - コピー(ジョビ)

DSC_5625 - コピー(ジョビ)

DSC_6250 - コピー(ジョビ)

DSC_6350 - コピー(ジョビ)

DSC_6361 - コピー(ジョビ)

DSC_6379 - コピー(ジョビ)

DSC_6445 - コピー(ジョビ)

DSC_6454 - コピー(ジョビ)

DSC_6485 - コピー(ジョビ)

DSC_6500 - コピー(ジョビ)

DSC_6526 - コピー(ジョビ)

<昨日の鳥果>DSC_4656 - コピー(シマアカ)

<今日の鳥果>

DSC_6523 - コピー(オオルリ)

DSC_5633 - コピー(キビ)
[ 2016/04/20 17:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

1枚目のジョビすっごい綺麗です!
愛想はいいジョビなのですが
なかなか花のあるところにとまってくれないんですよねぇ
花がらみのジョビは次のシーズンの楽しみにしときます!

シマアカモズ見たことないのですが可愛い雰囲気むんむんですね
モズはかわいい!
オオルリにキビタキに夏鳥がどんどんやってきてますねー
山にもいかないとだw

ヤツガシラ残念でしたねぇ
でも50名のカメラマン。。すごいです
そんな光景見たことないですw
[ 2016/04/20 19:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ジョウビタキ」
実は、”桜”「メジロ」を撮りに行ったのですが、
その時、たまたま「ジョウビタキ」がいました。
良いタイミングと、たくさん撮りました(笑)

「シマアカモズ」
過去に、”成鳥”1回、”幼鳥”1回撮っていますが、
猛禽ですのに仕草が可愛いです。
今回は、かなり難儀しました、撮れて喜んでいます。

「ヤツガシラ」
空振り覚悟で行きましたが、やはり、残念でした。
過去、2回撮影していますが、3回目はいつになることやら・・・(笑)。
大阪では、珍鳥がでれば、ものすごいカメラマンが集まります。
[ 2016/04/20 20:19 ] [ 編集 ]

どれも見た事がない野鳥ばかりです^^;
所変わればと言ったところですねw

こちらはまだまだ桜の季節ではありませんが、
AYUさんの写真を見て、今年は桜の中の野鳥を撮りたいなぁと思いました。
ベニマシコが渡ってきました・・・。
[ 2016/04/20 20:55 ] [ 編集 ]

なんとも優しい色合いのジョー君ですね!

私は昨日が勤務、したがって今日は勤務明け。
天気が良いのが分っていたのに健康診断があって、手ぶらでした。
結局ヤツガシラは諦めて、1度帰ってホウロクシギへ。
対岸へ飛ぶ寸前に間に合って、少しだけ撮れました。
それが正解だったかな!ありがとうございました。
優しいピンクの花は何でしょう?
花に包まれたジョウビタキがなんともファンタジックです。
1枚、額に入れたいですね!
[ 2016/04/20 21:23 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kasuga さん

こんばんは!
こちらは、”ソメイヨシノ”は散り、”八重桜”もそろそろ終盤、と言ったところです。
北海道と近畿、鳥種はかなり違いますね。
北海道へ1回は行きたいものです(笑)

「ベニマシコ」
当地では、ほとんどいなくなりました。
貴地ではいまから楽しみですね。
[ 2016/04/20 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki  さん

こんばんは!
”健康診断”
結果が良好であれば良いですね。
「ヤツガシラ」、行かなくて良かったですよ。
代わりに「ホウロウクシギ」が撮れて良かったではないですか。
もう少し居てくれれば良いのですが・・・。

”ピンクの花”は、”オカメザクラ”と言う種類の桜です。
”ソメイヨシノ”より色が濃いですね。
花弁が散って、”花じゅうたん”のようになっていました。
まさか、ここに「ジョウビタキ」が居るとは思っていませんでした。
[ 2016/04/20 21:57 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

本日はお疲れ様でした。
私たちは、10時ころ迄は居たのですが天気の割に風があって
寒く感じてました、思い切って三島江のホウロクシギに移転しました
やはりダメだったみたいですね。そちらで出会った鳥友さんも、後から来られました。
「ヤツガシラ」私にとっては幻の鳥です。またお会いしましょう。
[ 2016/04/20 22:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/21 00:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ヤン爺 さん

おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。
「ヤツガソラ」
残念でしたね。
後、結構、暑くなってきましたよ(笑)

私たちは、待っている間、「オオルリ」「キビタキ」を楽しみ、
他の方では「ヤブサメ」「カラアカハラ」も・・・。

「ホウロクシギ」は。歩く距離がありますし、あの公園で、結構、
楽しめましたので、行きませんでした。
が、暑くなり、疲れもあり、早めに帰りました(笑)
[ 2016/04/21 07:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!!

ジョウビタキ、桜に溶け込んで綺麗に撮られていますね~
シマアカモズもGET・・羨ましいです!!
ヤツガシラは10年以上出会っていません(@_@;)
全く縁のない鳥さんです~(T_T)
[ 2016/04/21 23:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。

チャーリー さん

おはようございます。
”桜”「ジョウビタキ」
お褒め頂きありがとうございます。
「メジロ」を撮りに行きましたら、偶然、いました(笑)
非常に愛想の良い子で、いたるところに止まってくれました。

「シマアカモズ」
難しかったです。
対岸の遠くに居ましたが、ちょっとしたハプニングで、
私たちの方へ飛んで来ました。
それがなければ、どうなっているやら・・・(笑)
かなり行動範囲が広いようです。

「ヤツガシラ」
見事に空振りしました(笑)。
過去、2回撮影していますが、3回目はいつになりますことやら・・・。
[ 2016/04/22 08:49 ] [ 編集 ]

お久しぶりでした

ヤッちゃんは残念でしたが、広々とした芝生と青空で爽やかなひと時を過ごしました
今季は3度のヤッちゃん情報をもらいながら なんと全滅です
こんな鳥さんがいるから鳥見はやめられません

関西では珍鳥シマアカモズ、そしてきれいなオオルリとキビタキ
タダでは帰りませんね さすがです~


[ 2016/04/22 17:39 ] [ 編集 ]

こんにちは!

beerpapa さん

こんにちは!
一昨日はお疲れ様でした。
お陰さまで楽しく過ごさせていただきました。
「ヤツガシラ」
残念でしたね~。
私は、情報はいただきながらも、遠くて行けなかったのですが、
今回は近くで期待したのですが・・・。
いつ会えることやら・・・(笑)

なんとか空振りを避けようとがんばりました(笑)
「オオルリ」が意外に楽しませてくれましたので、助かりました。
「シマアカモズ」
結果として撮れましたが、ひやひやものでした(笑)
難しかったです。
[ 2016/04/22 17:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1187-d6eb4978