無事に、故郷に帰ったこと、と・・・:「ユキホオジロ」

4/23~24(二日間)

4/23(土)

前日は天気予報があまり良くなかったため順延。
当日は良い天気予報。
”決行!”。

妻と「オオハム」「シロエリオオハム」を目的に日本海側へ。
約20日前に行きましたが、魅力に憑かれ・・・。

まず、漁港へ。
8:30頃到着。
二組の鳥友ご夫妻にお会いしました。

今回は、怖かった高い防波堤は避け、専ら”砂浜”でじっくり座って待ちました。
前回より数が激減。
数羽確認。
最短で30m位。
ただ、換羽中もおり、「シロエリオオハム」の識別点が確認難しく・・・。

それに、土曜日故、ゴムボートや漁船が数回行ったり来たり。
その都度、いなくなり、なかなか帰ってきません。

10:30頃、あきらめて、転進し、”綺麗な海浜”へ。
やはり、前回より数が激減。
「オオハム」を数羽確認。
1羽が、冬羽から夏羽に換羽中。
砂浜に座って待っていますと、意外に近くに・・・。
ただ、波が強く、撮り辛く・・・。

(あとで、PCで確認しますと、あまり良い画像がなく・・・。
なんでかな~、と)

12:00過ぎ撤収。
綺麗な海岸は気持ち良い!

帰途、”美浜原子力PRセンター”見学へ。
原子炉の構造は理解できたつもりですが・・・。
なにか・・・???
ここの原発は、現在、稼働していない、とのこと。

次に、”金ケ崎城跡”見学。
以前から近くに行けば立ち寄りたいと思っていました。
ただ、車で展望台まで行けると思っていましたが、
想定外の急坂と階段・・・。
ふくらはぎが引きつり気味に・・・(笑)

金崎宮と金前寺を参拝。

15:00頃帰路につき、途中の”道の駅”で大好きなワラビ、タラの芽等を購入。

楽しい一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/24(日)

”完全休養日”。

実は、午後からお城か河川敷へ行こうか、とも思いましたが、
前日の疲れもあり・・・。
また、妻に諌められ・・・(笑)。
断念!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ユキホオジロ」です。
3回連れて行っていただきました。

* 今日の画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4239 - コピー(ユキ)

DSC_4340 - コピー(ユキ)

DSC_3684 - コピー(ユキ)

DSC_3969 - コピー(ユキ)

DSC_9662 - コピー(ユキ)

DSC_9702 - コピー(ユキ)

DSC_9775 - コピー(ユキ)

DSC_1707 - コピー(ユキ)

DSC_1818 - コピー(ユキ)

DSC_6906 - コピー(ユキ)

DSC_6909 - コピー(ユキ)

DSC_6510 - コピー(ユキ)

DSC_6515 - コピー(ユキ)

DSC_6542 - コピー(ユキ)

DSC_6672 - コピー(ユキ)

<昨日の鳥果>

DSC_8440 - コピー(オオハム)

DSC_7331 - コピー(オオハム)

DSC_7776 - コピー(ウミネコ)
[ 2016/04/24 12:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

写真でこれだけ可愛いユキホオジロだと
実際に見るとかなりの可愛さなんでしょうね~
距離が距離だけに今回は
あきらめたのですが
もう少しこっちよりにきてくれることを祈ってますw

アビ類
県鳥なのですが未だにあえたことがないです。。
いつかは行ってみないとな~と思っているのですが
いると聞いている島が結構な距離ということもあり
行けずにいます。。
綺麗なんでしょうねー
[ 2016/04/24 15:40 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「ユキホオジロ」
近年、雪の北陸で撮影されていますが、
私は行くことができず、忸怩たる思いでしたが、
今回、車で約2時間のポイントに来てくれまして、
鳥友に3回も連れて行っていただきました。
初見初撮りでした。
小さくて、非常に上品な可愛い鳥で感動しました。

「オオハム」
20日程前、鳥友に連れて行っていただき、初見・初撮りしました。
日本海側は冬場は雪で行けませんので、なかなか行く機会がなく・・・。
前回は冬羽で綺麗な色でしたが、今回は、換羽中でしょうか、ちょっと色が・・・。
換羽が終わり夏羽になると、また、綺麗な色になるようですね。
[ 2016/04/24 17:00 ] [ 編集 ]

綺麗なシロエリですね。
私は近年、ご無沙汰です。
[ 2016/04/24 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
20日程前、撮った時は「オオハム」と「シロエリオオハム」が冬羽でしたので、なんとか判別もできたかと思うのですが、今回は、どれがどれやら・・・。
換羽期は難しいですね。
いずれも、約20日前が初見・初撮りでしたので、経験が少なく・・・(笑)
[ 2016/04/24 20:50 ] [ 編集 ]

独特の響きがあります。

日本海と言うと冬は荒れたイメージがあります。
今の季節は明るく大らかなのでしょうね。
そんなところでのんびり鳥が見たいものです。
原子力発電所もありますね。
大らかな海に似合わないようにも思いますが、
作った限り安全に使いたいものです。
色々ドライイブのオマケも楽しまれたようで・・・
ユキホオジロ、懐かしいです。
みんなシンプルな背景でクリアな画像ですね。
[ 2016/04/24 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”日本海”
このポイントは、実は4/初以来2回目ですが、
天気の穏やかな日に行きましたためか、両日とも海は波が弱く、
浜辺で座っていますと、爽やかな風で気持ち良かったです。
ただ、以前行かれた方は強風で困られたこともあるようです。

「ユキホオジロ」
今では”懐かしい”思い出となりました。
ライファーでしたが、可愛かったですね~。
故郷で元気に暮らしていることを願っています。
[ 2016/04/24 22:21 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

遠征、お疲れさまでした。

奥様がご一緒ですと、さぞ楽しかったことでしょーね^^
うちも以前は、嫁さん鳥見もありましたが最近は・・・

懐かしのユキちゃん
こーんなに近郊に来てくれ、嬉しかったことを今も覚えております。
無事に、仲間達に合流出来たことでしょーね^^

[ 2016/04/26 11:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
妻との”遠征”は楽しいですよ。
道中、いろいろ話ができますし・・・。
今回、綺麗な海岸で、二人で椅子に座っての鳥見、
良かったです。
貴兄も、私位の歳になりますと・・・(笑)

「ユキホオジロ」
私も”ライファー”で・・・。
3回も・・・(笑)
可愛かったですね~。
もう、故郷でみんなと過ごしていることでしょうね。
[ 2016/04/26 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1189-9e3c0bd3