河口で:「アメリカコガモ」「イソシギ」

4/25~26(二日間)

4/25(月)

良い天気。
干潟へ鳥見・撮影行。
干潮は14:30頃。
11:00頃、出発。
目的は、「キリアイ」「オオソリハシシギ」。
すでに、カメラマン:3名(後、約10名)。

待つこと、約1時間。
「チュウシャクシギ」「ハマシギ」が到来。
しばらくして、鳥友が、「キリアイ」発見。
が、まだ、遠い。
独力では、居場所がわからず、鳥友に、居場所を教えていただく・・・。
潮が引くにつれ、徐々に近くへ・・・。
近くと言っても、最短:約30m。
この頃には、自分でも、居場所が分かりました。
デジスコで撮影するも、あまりにも動きが早く、激しく、ブレばかり・・・。
後半は、もっぱら、デジ一眼で撮影。

この干潟には、ほかに、「ハマシギ」「トウネン」「メダイチドリ」「ダイゼン」「チュシャクシギ」
と「チュウサギ」がいましたが、とうとう、「オオソリハシシギ」は現れず・・・。

16:00頃撤収。
たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。
この干潟には、シギチに詳しい方が来られますので、教えていただきました。

帰宅後、歯科医へ通院。
右奥歯が慢性の歯痛。
抜くことも一つの手段ですが、逆に、周りの歯に影響するらしい。
痛みが出れば、その都度、通院・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/26(火)

良い天気。
実は、翌日(27:水)に行く予定でしたが、天気は”雨模様”のようですので、
今日に・・・。

まず、高速利用で、約2時間強。
津島市(愛知県)”天王川公園”の”藤まつり”へ。
たくさんの人出。
たくさんの”藤”。
ただ、早かったのか、あまり長くなく・・・。
まあ、それなりに良い雰囲気を楽しみました。
駐車場料金・協力金:@1000円ーーちょっと高い。

続いて、”綺麗な海岸”へ。
「ミユビシギ」が数羽。「ハマシギ」が10羽位いただけ。
撮影出来ず・・・。

続いて、海岸沿いの”池”へ。
常連の「セイタカシギ」2羽を近くでGet。
期待を裏切りません(笑)
7羽(+α)いました。
5羽は遠く・・・。

と、”黒い”「ツルシギ」1羽が偶然、近くに来まして、Get。
”黒い”個体:2羽。黒くない個体:1羽。
もっと、居たかも・・・。

水位が高く、なかなか近くに来てくれません。
が、隅の一角のみが浅くて、餌場なのでしょう、「セイタカシギ」2羽。「ツルシギ」1羽が
近くに来てくれました。
ただ、「ツルシギ」は「セイタカシギ」に追われ、すぐ飛んでしまい・・・。
すべて、車中撮影。

残念ながら、「ヘラサギ」は見つけられず・・・。

15:30頃、撤収。
楽しい時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「アメリカコガモ」「イソシギ」です。
「アメリカコガモ」は残念ながら、早朝の日が当たる前で、暗く・・・。

* 今日の画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_9604 - コピー(アメコ)

DSC_9645 - コピー(アメコ)

DSC_9566 - コピー(アメコ)

DSC_9559 - コピー(アメコ)

DSC_0037 - コピー(アメコ)

DSC_0032 - コピー(アメコ)

DSC_9807 - コピー(イソ)

DSC_9812 - コピー(イソ)

DSC_9820 - コピー(イソ)

DSC_9840 - コピー(イソ)

<昨日の鳥果>
DSC_9749 - コピー(キリアイ)

DSC_9775 - コピー(ダイゼン)

<今日の鳥果ほか>DSC_0014 - コピー(津島市)

DSC_0222 - コピー(セイタカ)

DSC_0525 - コピー(ツルシギ)
[ 2016/04/26 21:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ほぼ毎日遠征。結構、体力がありませすね。まだ若~い若~い。
ヘササギは干潮時は沖合にいて満潮になると定位置に帰って来るようです。
[ 2016/04/27 08:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
”遠征”、と言えるかどうかわかりませんが、
ある程度の距離を走る時は、体調、気力をそれに行き先の魅力、加えて天気等が
合っている時ですね。
GWは混みますし、”今”でした(笑)。
最近の”遠征”、充実していましたよ。

「ヘラサギ」
タイミングですね。
”藤”は混まない時間帯、鳥は順光、を考えますと、この日は干潮時になってしまいました。
潮干狩りもしたかったのですが、時間が足りませんでした(笑)
[ 2016/04/27 09:39 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんにちは^^

キリアイ、私も行きたかったのですが休日なくて断念した次第です。
うらやましーですよ^^

ツルシギも予定に組み込んではいるものの、行けていないのが現状です。
あれやこれや、行きたい所だらけで困り者・・・です。
次は、何時いけるやら・・・(*・○・)=
[ 2016/04/28 11:47 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
「キリアイ」
そう言えば、昨年(?)、お会いしましたね~。
現役の方は、仕事が優先ですからね。
初めは遠かったですが、徐々に近くに・・・。
貴兄の大砲でしたら、綺麗に撮れていたと思いますよ。

「ツルシギ」
黒くなっていました。
帰り際、近くに来てくれましたが、すぐ、飛び・・・。
ここは干満とか、難しいですね。
[ 2016/04/28 12:00 ] [ 編集 ]

アメリカコガモ!
うちの前の川にコガモがピーク時
50羽以上はいったので
期待したのですが見当たりませんでした。。
なかなか難しいですね~
真っ黒のツルシギ!
みたかったですが近所の海にははいってくれませんでした。
[ 2016/04/28 19:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「アメリカコガモ」
実は、昨年2月/中~4月/初、自宅前の川に居てくれまして・・・。
今季も、約1Km下流で、見つけられ、私も7~8回探しに行きましたが
残念ながら見つけられず・・・。
ここは三重県で、「ユキホジロ」を待つ間に撮りました。

「ツルシギ」
例年もう少し前に行っていましたが、今季は少し遅らせましたが、
真っ黒になっていました。
タイミングよく、近くにも来てくれましたし、楽しく撮影できました。
[ 2016/04/28 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1190-b45c546d