川沿いのワンドで:「メジロガモ」

5/1~2(二日間)

5/1(日)

良い天気。暑くなりそう。

8:00頃、出発。
”大阪城公園”の「ヨタカ」「サンコウチョウ」「ジュウイチ」を目的に。
電車利用で、約1時間の行程。

が、途中で、乗り換え駅を”乗り過ごし”・・・。
もう、引き返すのも”めんどう”ですので、そのまま、乗って行き、
”河口干潟”へ。

到着した途端、「イソヒヨドリ」が枝に止まり、Get。

干潟では、「チュウシャクシギ」3羽(後で、4羽に)をGet。
ほかに、遠くに「ソリハシシギ」「キアシシギ」「コチドリ」「シロチドリ」「コアジサシ」がいました。

11:30頃、転進。
この干潟から、電車利用で、約1時間。
”大阪城公園”へ。
鳥友に状況をお聞きしますと”「ヨタカ」は飛んだ”とのこと。

まず、有料庭園へ。
が、出入り口でお会いしました鳥友のお話では、”鳥影は薄い”と・・・。
で、入場中止。

歩いて行きますと、10数名のカメラマン。
「キビタキ」が、石垣外の葉桜に頻繁に出現。
今季、あまり撮れて居ませんので、大満足!。

続いて、「サンコウチョウ」「ジュウイチ」ポイントへ。
ものすごい数のカメラマン。
まず、「サンコウチョウ」を。
カメラマンの中に入って、右や左に動きながら、なんとかGet。
いつものように、皆さんに教えていただきました。

その時、”「ヨタカ」出現”の報。
すぐ、移動。
鳥友が発見されたようです。
ここでも、鳥友に居場所を教えていただきながら、なんとかGet。
撮れるポイントが限られていますので、その場の世話役の方の指示に従い、
秩序正しく、場所を譲り、譲られながら撮影。

「ジュウイチ」は、鳴き声だけで、手に負えず、撮影できず・・・。
(鳥友は、良いのを撮っておられるようです)

大阪城公園は、カメラマンが多く、ちょっとしんどいですが、
たくさんの鳥友にお会いでき、楽しいフィールドです。

17:30頃、撤収。
当日も、良い鳥果に恵まれ、楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/2(月)

”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「メジロガモ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_2123 - コピー(メジロMIX)

DSC_2136 - コピー(メジロX)

DSC_2138 - コピー(メジロ)X

DSC_2172 - コピー(メジロx)

DSC_2231 - コピー(メジロX)

DSC_2234 - コピー(メジロx)

DSC_2252 - コピー(メジロ)

DSC_2286 - コピー(メジロX)

DSC_2347 - コピー(メジロX)

DSC_2354 - コピー(メジロX)

DSC_2414 - コピー(メジロX)

<昨日の鳥果>

DSC_0543 - コピー(イソヒヨ)

DSC_0815 - コピー(チュウシャク)

DSC_1421 - コピー(キビ)

DSC_2165 - コピー(サンコウ)

DSC_2715 - コピー(ヨタカ)
[ 2016/05/02 12:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

こんにちは^^

新緑の中の、サンちゃん・まだ見ぬヨタカ素敵ですねー
どちらもビッグネーム^^羨ましいですよ。。。間違えた・・・超羨ましい~^^

こちらの公園で見れれば、悠々の鳥見なんですがねー
[ 2016/05/02 18:15 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
いや~、乗り継ぎを忘れていたため、
逆に、割り切って、ゆっくり行動できました(笑)。
飛んだはずの「ヨタカ」が再登場してくれるとは・・・。
今の大阪城は日替わりですので、なにが居るかわかりません。
昨日の情報は、もう、古い、という感じです。
たまには、大阪城にもお越しくださいね。
[ 2016/05/02 19:53 ] [ 編集 ]

良く動きますね。体力有りすぎ。
私には出来ない行動です。
[ 2016/05/02 23:47 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

こんばんは~
昨日は、お疲れさまでした~
せっかく声を掛けていただいたのに、
愛想なしですみませんでした。
ヨタカを撮り始めたところにジュウイチの声がしたもので・・・。
久しぶりにお会いしたので、お話ししたかったのですが・・・
ぜひ次の機会に。
サンちゃん無事にGETされて良かったですね!
いいな~僕は第二弾、第三弾に期待です。
[ 2016/05/02 23:57 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
いや~、ちょっと乗り過ごしまして・・・(笑)
干潟が心にあったのでしょうね。
干潟も楽しいし、大阪城公園も楽しいし・・・。
ただ、大阪城公園は広いですね。
[ 2016/05/03 09:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。

キンタ さん

おはようございます。
お疲れ様でした~。
”上”を見ていると、回りが分かりませんし、
デジスコとデジ一眼では、距離も違いますし・・・。
私は、「ジュウイチ」は少しはトライしましたが、”ムリ”と
判断し、「サンコウチョウ」に少しいました。
いつもながら、難しいですね。
当日は、”上”が多く、首が痛くなり、疲れました(笑)

また、どこかで!
[ 2016/05/03 09:35 ] [ 編集 ]

サンコウチョウ
昨年はシルエットしか撮れなかったので今年こそは
なんとか撮りたいものです
しっかり撮られていて素晴らしいです!
ヨタカも鳴き声はよくするのですが川向こうの
はいれない山の中から、、厳しいw

メジロガモ
シックな感じでかっこいいですよねー
いつかこっちにもきてくれるといいのですがw
[ 2016/05/04 16:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「サンコウチョウ」
お褒め頂き、恐縮です。
実は、私は、大阪城以外では、ほぼ撮ったことがなく・・・。
年1~2回、楽しんでいます。
ただ、カメラマンの数は、非常に多く、隙間を縫っての撮影です(笑)。
山にも行くには行くのですが、まったく・・・。

「メジロガモ」
大阪では2個体見つけられています。
MIXでは、とか、いろいろ話題にかきません。
光があたりますと、綺麗な茶色で魅力的です。
[ 2016/05/04 18:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1193-44eda145