”桜”絡み:「メジロ」

5/3~4(二日間)

5/3(火)

あまり天気は良くなく、”休養日”。

午後、デジ一眼を持って、ウオーキング:約60分(実質:約45分)。
途中、元・テニス友とおしゃべり。
気持ち良い汗をかきました。

鳥見:
「マガモ♂(かアオクビアヒル)」と”白い「アヒル?}のペアーが仲良く泳いでいました。
雛はまだかな~。
別に、「マガモ?」♂1羽が・・・。
今頃まで、いるとは?。どこか痛めているのでしょうか?
北帰できれば良いのですが・・・。

5/4(水)

10:30頃から、電車利用で、約1時間の大阪城公園へ。
目的は、「サンコウチョウ」。
ポイントは、最寄りの駅から最も近く、助かります。

カメラマンは、非常に多く、隙間を縫って撮影。
なんとかGetしましたが、ピンボケが多く・・・。
やはり、眼の良い方はすぐ見つけられます。

途中、「アカハラ」ポイントへ移動しましたが、空振り。

その時、「マミジロ」出現の報をいただく。
即、転進。
しばらく待っていますと、登場。
Get。
1回の登場を撮影し、また、「サンコウチョウ」ポイントへ移動。

17:00頃、撤収。
大阪城公園を、ほぼ半周しました。
歩き過ぎ・・・???(笑)
たくさんの鳥友と、楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「メジロ」です。
この桜は、”オカメザクラ”です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_5338 - コピー(メジロ)

DSC_5315 - コピー(メジロ)

DSC_5357 - コピー(メジロ)

DSC_5412 - コピー(メジロ)

DSC_5464 - コピー(メジロ)

DSC_5504 - コピー(メジロ)

DSC_5531 - コピー(メジロ)

DSC_5547 - コピー(メジロ)

DSC_5791 - コピー(メジロ)

DSC_5792 - コピー(メジロ)

DSC_5819 - コピー(メジロ)

DSC_5846 - コピー(メジロ)

DSC_5852 - コピー(メジロ)

DSC_5859 - コピー(メジロ)

DSC_5869 - コピー(メジロ)

<今日の鳥果>

DSC_3010 - コピー(サンコウ)

DSC_3686 - コピー(マミジロ)
[ 2016/05/04 20:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

こんばんは

今日はお疲れ様でした。
サンちゃん手強かったですね~。
おかげで首が痛くなりました( ̄Д ̄;;

やはりお城、顔見知りの方多数とお会い出来ると
楽しいですね。

オカメザクラとメジロ 綺麗ですね~。
[ 2016/05/04 21:01 ] [ 編集 ]

充実のGWですね!

人が多いのが難ですが、GWの大阪城は良いフィールドですね。
連日、充実の鳥果で羨ましいです。特にヨタカはとんと縁がありません(涙)
尾羽の長いのもやって来て大騒ぎのようですね。
明日はどうしようかな・・・・

メジロ、美しいだけでなく迫力もありますね!
素晴らしい日本画を見ているようでもあります。
[ 2016/05/04 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは!

7G(セブンジー) さん

こんばんは!
今日はお疲れ様でした~。
お世話になりありがとうございました。

「サンコウチョウ」
ともかく、”上”は苦手で・・・(笑)
首が痛くなり、集中力がなくなります。

そうですね。
お城はカメラマンも多いですが、鳥友が多く、
楽しいですね。
おしゃべりしていると見逃したり、と・・・(笑)

「メジロ」
最近、毎年行っていますが、可愛いものですね。
桜の色合いと「メジロ」の色合いの調和が難しいです。
[ 2016/05/04 21:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”大阪城公園”
カメラマンが多いですね~。
「サンコウチョウ」ポイントでも、ものすごい数で・・・(笑)
隙間を縫って行かなくてはなりせん。
右や左に・・・、と。
疲れました。
GWを避けて飛来してくれれば良いのですが・・・。

「メジロ」
”オカメザクラ”は赤色が濃いですので、
印象が強いのかもしれませんね。
最近は毎年出かけています。
が、近くで”河津桜”も咲きますが、
こちらは、いつも遅れまして・・・(笑)
[ 2016/05/04 22:07 ] [ 編集 ]

お疲れさんです。
私もマミジロを撮りたかったので行きました。
待って待ってやっとゲットです。
大勢の人でしたね。
[ 2016/05/05 05:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。
私は、”リベンジ”を兼ねて、「サンコウチョウ」を第一目的に行きましたが、
思いがけず、「マミジロ」が撮れて良かったです。
相変わらず、カメラマンが非常に多いですね。
[ 2016/05/05 06:04 ] [ 編集 ]

綺麗な色合いですねー
桜にメジロ
見てみたかったですが
なかなかうまいこときてくれず
今年は梅だけしか撮れませんでした~

サンコウチョウも今年こそは
シルエット卒業を目指し
探しに行って見ます!
昨年はサンコウチョウとはわかるのですが
ボケボケでシルエットの写真しかとれませんでしたw
[ 2016/05/06 16:36 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「メジロ」
実は、”梅”絡みは撮った記憶がなく、
何故か、”桜”絡みは最近、毎年撮っています。
”梅”にも行くには行くのですが、どうも「メジロ」が来てくれません(笑)

「サンコウチョウ」
”山”にも行きますが、なかなか撮れず、
専ら、例年、大阪城公園で撮っています。
カメラマンが多いのはあまり好きではありませんが、
逆に、多いと、見つけてくださりますので・・・(笑)
[ 2016/05/06 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1194-b8435496