堪能させてもらいました:「コミミズク」

4/7~8(二日間)

4/7(土)

干潟へシギチ撮影に行きたかったのですが、
先日の大阪城撮影行と孫たちとの小鮎釣りの
連日の外出の疲れがとれず、また、妻から小鮎釣りの竿等の道具の片づけを
”指示”され、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/8(日)

干潟へ、「サルハマシギ」「ウズラシギ」を目的に撮影行の予定でした。
が、出発直前、鳥友から”「フクロウ」の雛が巣立ちした。が、落ちた!”との
連絡をいただき、急遽、方針転換し、「フクロウ」(雛)ポイントへ。

7:00頃、自宅出発。
車で、1時間弱。
到着しますと、駐車場は満杯近く、なんとか滑り込み。
既に、30人以上(延・50人以上?)のカメラマン。
「フクロウ」(雛)は、大木の根の上に止まっています。
無事でした。
”巣立ち”直後の雛ですが、かなり大きくなっていました。
三脚の隙間がなく、手持ちで、取りあえず撮影。
後で、なんとか三脚も据えることができました。
距離が近く、後ろへも下がれず、ズームを持って行った方が良かった、かも・・・。

11:00前、車で約1時間強の干潟へ転進。
が、潮がひいているにもにもかかわらず、「サルハマシギ」「ウズラシギ」は居ません。
(「チュウシャクシギ」「トウネン」「ハマシギ」等はいました)
約1時間待っていましたが、諦め、再度、「フクロウ」(雛)ポイントへ移動。

雛が自力で上へ登り、〆縄の隙間に入り動かず・・・。
しばらく待っていましたが、変化がなく、16:00頃撤収。
無事、大きくなることを願っています。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「コミミズク」です。
結局、8回行きました。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4844 - コピー(コミミ)

DSC_4746 - コピー(コミミ)

DSC_4732 - コピー(コミミ)

DSC_4669 - コピー(komimi)

DSC_4629 - コピー(komimi)

DSC_4608 - コピー(コミミ)

DSC_4303 - コピー(コミミ)

DSC_2932 - コピー(コミミ)

DSC_2872 - コピー(コミミ)

DSC_2679 - コピー(コミミ)

DSC_2574 - コピー(コミミ)

DSC_2524 - コピー(コミミ)

DSC_2470 - コピー(コミミ)

DSC_1183 - コピー(コミミ)

DSC_0910 - コピー(コミミ)

<今日の鳥果>

DSC_4717 - コピー(フクロウ)

DSC_4609 - コピー(トウネン)
[ 2016/05/08 20:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

転戦、お疲れ様です。
鳥に魅せられたAYUさんの行動力は凄いです。
若い、若い。
私はフクロウへ行っただけで疲れました。




[ 2016/05/09 03:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
お疲れ様でした~。
「フクロウ雛」可愛かったですね~。

貴兄は2日連続撮影行、私は、2日連続休養していましたので・・・(笑)。
お陰さまで楽しく過ごせました。
また、よろしくお願いいたします。

[ 2016/05/09 06:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。

フクロウの雛は、無事で居て欲しいですね。
土曜日は、来られてるかと思ってました。
日曜日には居なかったようで^^;
すぐに抜けますからね~~~
今季もコミミには難儀しましたが、僕も何とか撮れて
良かったです(^^)
環境が変わらなければ、来季も来てくれるでしょうね。
期待してますわ(^^)/
[ 2016/05/10 04:42 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。
「フクロウ(雛)」
そうですね。
無事に育ってほしいものです。
翌日には、別の樹に移ったようです。

”干潟”
土曜は、行く準備をしていたのですが、どうもしんどくて・・・。
「サルハマシギ」も「ウズラシギ」も3日も居るはずはないとも思いましたが、
行ってしまいました。
案の定、空振りで・・・(笑)
情けないことですが、体力の回復が遅れます。

「コミミズク」
今季も、長く滞在してくれ、ちょっとムラがありましたが、
楽しませてくれましたね。
可愛いものですね。
[ 2016/05/10 09:21 ] [ 編集 ]

憧れのコミミズク!
今年の冬こそはなんとか
そちらまでいければなと思っています。
フクロウのひなかわいいですねぇ
もっこもこで見てみたいのですが
近場でいけるところは
もうでていってしまったみたいです。
[ 2016/05/10 19:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「コミミズク」
今季は、遠方から来られるには、
ちょっとタイミングが難しかった感じです。
ムラがかなりありました。
特に後半が・・・。

「フクロウ」
私が知っているところは3か所ありますが、
1か所は、昨年に続きダメだったようです。
このポイントは、昨年は「アオバズク」が落ちまして・・・。
雛にとっては巣立ち後の止まる位置が難しいのかも。
この子は、昨日も、今日も元気なようです。
[ 2016/05/10 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1196-5f8f3475