都市公園(三か所)で:「ハチジョウツグミ」

5/13~14(二日間)

5/13(金)

非常に良い天気。
が、暑くなりそう。
風邪もなんとか・・・。

妻と鳥見・撮影行。
「サルハマシギ」がいる可能性がある”干潟”か、
松柏美術館に近いし、緑陰のある「セッカ」か、迷いましたが、
妻の意見を取り入れ、「セッカ」を目的に。
ゆっくりと、8:30頃、車で、出発。

まず、旧跡の「セッカ」ポイントへ。
ここは、昨年、良い思いをしました。
が、昨年と違い背の高い草がありません。
2~3羽飛んでいますが、近くに止まる草がありません。
やっと、止まりましたが、遠い・・・。

加えて、小学生の遠足が・・・。
ますます、止まりません。

で、鳥友に教えていただきました田園のポイントへ。
すでに、カメラマンが数人。
が、ここも止まっても遠く・・・。
昼頃には、姿も見えなくなり、カメラマンも次々、撤収。

私も諦め、再度、先ほどの旧跡ポイントへ。
もう、小学生は居ません。
やっと、先ほどよりは近くに、それでも20~30m位。
昨年は、数mで撮れましたが・・・。

まあ、なんとかGetできました。
暑かった!

ほかに、「オオヨシキリ」が高い樹上に・・・。

14:30頃撤収し、
”松柏美術館”へ。
催事:「上村松園・松篁・淳之の三代
”四季のいろどり”展」


大好きな松園氏の作品。
数は少なかったですが、やはり、魅力的です。
松篁・淳之氏の主として花鳥絵画。
鳥の撮影をしている、私としましては、興味深く鑑賞しました。

入館料:820円/人。

充実した一日でした。

帰宅後、画像をPCに入れている時、突如、部屋が真っ暗に・・・。
蛍光灯が切れました。
急遽、車で、近くの販売店へ・・・。

丸い2重の蛍光灯ですし、付いて居るところが高いところですし、
大変でした。
もっと歳をとりますと、以上に大変です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/14(土)

午前中、かかりつけの眼科へ通院・投薬。
視力検査:右眼--1.2(矯正)
       左眼--0.08(矯正)

眼底検査:特に異常なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ハチジョウツグミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_6188 - コピー(ハチジョウ)

DSC_4116 - コピー(ハチジョウ)

DSC_7768 - コピー(ハチジョウ)

DSC_7790 - コピー(ハチジョウ)

DSC_7842 - コピー(ハチジョウ)

DSC_7862 - コピー(ハチジョウ)

DSC_7983 - コピー(ハチジョウ)

DSC_7995 - コピー(ハチジョウ)

DSC_8011 - コピー(ハチジョウ)

DSC_8023 - コピー(ハチジョウ)

<昨日の鳥果>

DSC_5232 - コピー(セッカ)

DSC_4904 - コピー(オオヨシ)
[ 2016/05/14 13:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

AYUさん、奥様といつもお出かけ。羨ましいです。
美術館はご近所ですが最近は伺っておりません。
画伯の自宅前は時々、cageの鳥を見にいきますが。
[ 2016/05/15 06:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
鳥友と一緒に行く時も楽しいですが、
妻と行く時も楽しいですよ。
その時は、鳥以外も行くことが多いのですが、
今回は、美術館へ・・・。
事前調べで、上村氏3代作品展示でしたので、行って来ました。
[ 2016/05/15 06:59 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

ハチジョウツグミ綺麗ですねー
しっとりとした、気品の感じられる鳥
私、大好きで~す。

サル浜にも行きたかったのですが、休日合わずで断念・・・
多く入ってたみたいで、残念ですよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ますます、暑くなってきますので対策万全でお出かけ下さいね(o^∇^o)
[ 2016/05/15 11:41 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
ご心配いただきありがとうございます。
暑くなりましたね~。
水分補給をこまめに、ムリしないようにしたいと思います。

「サルハマシギ」
数羽入っていたようですが、雨と風邪でタイミングを失しました。
今季はムリかな、と・・・。

「ハチジョウツグミ」
今季は多かったですね~。
自宅近くにも来ました(笑)
本当に可愛いですね。
[ 2016/05/15 15:50 ] [ 編集 ]

ハチジョウツグミ綺麗ですよねー
以前お会いした場所で
1度だけいい思いをさしてもらって撮影しましたが
本当、綺麗ですね
その後は
これはハチジョウだよね?と識別が難しい距離の出会いしか
ありませんでしたw

オオヨシキリ今季初撮りをしたいのですが
騒がしい鳴き声だけたくさん聞かせてくれて
なかなか姿を見せてはくれません笑
[ 2016/05/15 16:03 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「ハチジョウツグミ」
独特の色合いが綺麗ですね。
お会いしました時は、私は、残念ながら撮れませんでしたが、
地元では、今季、意外に多く出会いました。
近所ではウオーキング中に出会った位です。
ただ、じっくり見ないと「ツグミ」と間違いますね。

「オオヨシキリ」
鳴き声は大きいのですが、なかなか撮れませんね。
この時も、この樹だけでしたし、今日も河川敷に行きましたが
鳴いているところは分かりましたが、茂みに入って行けませんでした。
意外に難しいですね。
[ 2016/05/15 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1199-fc68d76a