たくさん会えました:「トラツグミ」

5/15~16(二日間)

5/15(日)

良い天気。
”目的のシギチ”は、特になく、
なにか、居るだろう、と河口干潟へ。
干潮時刻は、11:30頃。
電車利用で約1時間。

8:30頃、自宅出発。
日曜日ですので、電車は空いています。
到着は干潮の約2時間前。
ともかく、潮干狩りの人が来るまでに、と。

”一番乗り”。
すぐ、鳥友が来られました(カメラマン:延約15人--内、約10名は探鳥会の方)。
「オオヨシキリ」「セッカ」の声を聞きながら、河川敷をぶらぶら探鳥・・・。

その時、「オオソリハシシギ」2羽発見。
座って待っていますと、10m以内のところまで来てくれました。
やっと、撮れました。
今季初撮り。

ほかに、「キアシシギ」「セッカ」「コアジサシ」を撮影。

でも、過去とは、状況が変わり、シギチがあまりにも少ない。
以前は、「チュウシャクシギ」「キアシシギ」「トウネン」「ハマシギ」などが非常に近くで撮れましたが・・・。
「コアジサシ」も2羽のみ。

案じていました潮干狩りの方も来られず、鳥友やカメラマンと楽しく過ごしました。
が、約2.5時間、暑い最中、河川敷にいましたので、水をちょこちょこ飲みましたが、
ちょっと堪えた感じ。
気をつけねばなりません。

12:00頃撤収し、急遽、妻と会食に行くことに。

一週間前に過ぎましたが、”母の日”の会食、と言うことで。
いつもの”ステーキハウス”(大阪・梅田)へ。
ちょっと混んでいましたが、美味しくいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/16(月)

”完全休養日”

<トピックス>
”Windows10”について
以前から、”無料アップグレード”の案内が来ていますが、”了解”は一切していません。
が、前日(15日)に、突如、”18日に行う”旨の表示がありましたが、いつもの通り了解はしませんでした。

私のPCは、メーカーの話では、そもそも、”10”に対応できないらしく、
画像処理ソフトや年賀状ソフト、プリンターも対応できない可能性が高く・・・。
また、インターネットセキュリティーも再インストールの必要が。
勝手に、マイクロソフト社の都合で”10”に変えられたらたまったものではありません。

ただ、”勝手に10”に変えられ、、困っておられる鳥友がおられます。

”7”に戻す方法があるようですが、そもそも”10”が入らないようしたいものです。
一応、鳥の写真やその他のデータは”外付けハードディスク”へ保存済み。

で、本日(16日)、マイクロソフト社へ、朝一番(9:00)から電話。
なかなか繋がらず、1時間後、やっと、繋がりました。

それから、約1時間、私のPCと妻のPCの2台分を、”10にアップグレードしない”ようにしてもらいました。
(特に、妻のPCが時間がかかりました)
難しい作業で、私にはなにがなんやらわからず、まあ、結果として、”7”のままで行けるようです。
ただ、また、いつ何どき今回のような”通知”がくるか不安です。
了解していないのもかかわらず、勝手に、個人のPCに介入するのはどうかと思います。
結局、2時間かかりました。
マイクロソフト社の担当者は、非常に親切でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「トラツグミ」です。
今季は、数か所で出会えました。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_8443 - コピー(トラ)

DSC_8431 - コピー(トラ)

DSC_7467 - コピー(トラ)

DSC_8617 - コピー(トラ)

DSC_8643 - コピー(トラ)

DSC_8664 - コピー(トラ)

DSC_8669 - コピー(トラ)

DSC_8736 - コピー(トラ)

DSC_8757 - コピー(トラ)

DSC_8835 - コピー(トラ)

DSC_8906 - コピー(トラ)

DSC_8926 - コピー(トラ)

DSC_9074 - コピー(トラ)

<昨日の鳥果>

DSC_7163 - コピー(オオソリ)

DSC_6315 - コピー(オオソリ)

DSC_7653 - コピー(コアジ)

DSC_7755 - コピー(キアシ)
[ 2016/05/16 12:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

W、10は無視しました。

私もW10の、画面が出て来てましたが、完全無視で即クリックして削除しました。
義兄が10にして「もうひとつ、解りにくいし扱いにくい」と言ってましてW7に戻しました。
それを聞いてますので、せっかく慣れた7を変えるのは嫌です。1部の方は「良い」と言ってられる
方も居るらしいですが、やはり慣れたのがイイでね。
[ 2016/05/16 20:10 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ヤン爺 さん

こんばんは!
いや~、W10には参ります。
急に、いついつインストールします、という表示が出るのですから・・・。
いままで、何回となく、拒否していましたのに。
どんなシステムになっているのでしょうね。
私の場合、PCそのものに”10”に対応していないようですし、使っているソフトも対応していませんし。
今回は、なんとか、拒否できましたが、また、出てくるかもわかりませんし、
不安です。
勝手に、私のPCに介入するなんて考えられません。
[ 2016/05/16 21:10 ] [ 編集 ]

夏気分!

少しご無沙汰しました。昨日、退院しました。
赤い夏色したオオソリの雰囲気が良いですね。
お馴染のコアジサシがスマートです。
すっかり夏気分になります。
冬に見かけたちょっと陰気なトラツグミはどこへ行ったのでしょう?(笑)
バルキータッチのジャカード柄を思わせる模様が美しいです。
[ 2016/05/17 14:05 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki  さん

こんにちは!
ご退院、おめでとうございます。
暑い最中、ゆっくり静養してくださいね。

「オオソリハシシギ」
今季、やっと会えました。
見つけた時は嬉しかったですよ。
やはり、夏羽は綺麗ですね。
結構近くで、ゆっくり楽しませてくれました。
「コアジサシ」
以前はもっと多かったのですが・・・。
姿を見ますと、夏を感じますね。

「トラツグミ」
今季は、たくさんの出会いがありました。
この模様、魅力的ですね。
[ 2016/05/17 14:44 ] [ 編集 ]

憧れのトラツグミさん
見れたよーと情報をもらって
しばらく通ってみたりもしたのですが
会えてない子です。。
模様がかっこいいので見てみたいんですよねぇ

コアジサシもまだ未見ですが
少し遠いのですが川にきていると
情報をゲットしたのでもう少ししてから行ってみようかなとたくらんでます!
[ 2016/05/17 18:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「トラツグミ」
私も、毎年、待ち遠しく・・・。
昨年は少なかったですが、今冬は、数ポイントで、
楽しませてくれました。
なかなか魅力がありますね。

「コアジサシ」
まだ初期ですので、これからたくさん来てくれると期待しています。
かなり飛ぶスピードが早いので、捉えるのが難しいですね。
[ 2016/05/17 19:40 ] [ 編集 ]

WIN10へのアップデートは迷惑です。
あまりうるさいのでアップデートしましたが使い辛いです。

綺麗なオオソリですね。羨ましい。
[ 2016/05/17 20:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
”10”
勝手にされるのはこまりものですが、
とにかく、メーカーに聞きますと、私のPCは10を入れたら
トラブルが起こると言うことですので・・・。
他のソフトも対応していませんし・・・。
今回は、止めたつもりですが、また、勝手に入れられないかと心配です。

「オオソリハシシギ」
偶然の出会いでした。
先日、空振りしていますので、嬉しかったです。
[ 2016/05/17 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1200-97ba2db3