山の公園で:「ルリビタキ」

5/19~20(二日間)

5/19(木)

”休養日”

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約90分(実質:35分)
暑かったですが、気持良い汗をかきました。

途中、鳥見:
「ゴイサギ」2羽--ペアーでしょうか。同じ場所に2羽いましたのは初めて。
「シジュウガラ」2羽--すぐ飛んで行きました。
「カルガモ]--ばらばらに2羽。

「スズメ」の砂浴びを撮ろうと、”砂場”で待ちましたが、
1回だけ、一瞬来ただけ・・・。
一応、近くにきました”幼鳥”を撮影。

別に、”蝶”を撮影しましたが、名前がわかりません。
図鑑で見ますと”コミスジ”のような感じ・・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/20(金)

良い天気の予報。

妻と撮影行。
目的は、「ミソサザイ」。
高速利用で、約2.5時間。
7:00過ぎ、自宅出発。

到着しますと、駐車場には2台のみ(後で、5台に)。
渓谷を登っていきましてもカメラマンはいません。

少し登りましたら「ミソサザイ」の綺麗な囀り。
早くも、Get。それも近くで・・・。
ただ、露出補正が・・・。

以降、上にも登り、下にも下り、「ミソサザイ」の囀りと渓流の音を聞きながら、
「ミソサザイ」を堪能しました。
ただ、数は少ない感じ・・・。

12:00頃撤収。

帰途、約1時間の”飛龍の滝”(兵庫県佐用町)へ。
居るのは私たちだけ。
ここは、以前のNHK大河「軍師 官兵衛」の映像で取り上げられた、とのこと。

続いて、そこから約10分。
”上月城跡”(兵庫県佐用町)へ。
”山城”
ここも私たちだけ。
ちょっとしんどかった。
登り(380m):約30分。
かなりの急坂。
下りは、なだらかですが、距離が長く・・・。
約1km(約30分)。
途中、”タヌキ”に遭遇。

”上月城公園歴史資料館”は休館日。
妻は、隣の”皆田和紙 紙すき文化伝承館”を見学。

(詳細は、佐用町観光協会のHPを)

私は、待つ間に、電線に止まった「キセキレイ」を撮影。

15:30頃、帰途へ。

楽しく有意義な一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は。「ルリビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_3805 - コピー(ルリ)

DSC_3806 - コピー(ルリ)

DSC_3826 - コピー(ルリ)

DSC_3845 - コピー(ルリ)

DSC_3955 - コピー(ルリ)

DSC_3977 - コピー(ルリ)

DSC_3980 - コピー(ルリ)

DSC_3991 - コピー(ruri)

DSC_4002 - コピー(ルリ)

DSC_4027 - コピー(ルリ)

DSC_4065 - コピー(ルリ)

<昨日の鳥果ほか>
DSC_7905 - コピー(ゴイサギ)

DSC_8059 - コピー(スズメ)

DSC_7818 - コピー(蝶)

<今日の画像>

DSC_8865 - コピー(ミソッチ)

DSC_9097 - コピー(キセキレイ)
[ 2016/05/20 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

今日は暑かったです。
トンボを撮りに行きましたがヘトヘト。疲れました。
AYUさんのように少し高い山へ行くべきでした。
[ 2016/05/20 21:36 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
毎日暑いですね~。
干潟では閉口しました。
で、今日は、渓谷へ・・・。
やはり暑さはましでしたね。
でも、「ミソサザイ」以外の声はあまりありませんでした。
ちょっと寂しかったです。
[ 2016/05/20 22:35 ] [ 編集 ]

今年はなかなか会えなかったルリビタキ
たくさん撮られてますねー!
今年の冬は数多くきてくれればいいのですが
気候等にもよるのでどうなるかわかりませんよね~

ミソサザイも可愛いので見たいのですが
なかなかでてきてくれません。。
いつもいっていた場所よりもっと標高の高い場所へいかないといけないのかもです。
[ 2016/05/21 18:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ルリビタキ」
私は、今季は2回撮影できましたが、
どうも、同じ個体が、昨年とほぼ同じ場所に来ている感じです。
春の「オオルリ」同様、冬の「ルリビタキ」は魅力的ですね。

「ミソサザイ」
あの魅力的な囀りに惹かれて、最近は、遠いですが、今頃、同じ場所に行っています。
数は少ない感じですが、囀りが渓谷に響き渡りますので、居場所が分かりやすいですね。
季節により囀りが弱い時もありますが、その時は、私は全く見つけられません(笑)
[ 2016/05/21 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1202-98608878