河川敷で:「クイナ」

5/21~22(二日間)

5/21(土)

良い天気の予報。

鳥友に同乗・同行させていただき「コアジサシ」を目的に撮影行。
ありがとうございました。

ポイントの公園駐車場は、9:00開門予定。
で、9:00過ぎ到着。

ポイントには、すでに、地元のカメラマンが数人。
(昼前、数人の鳥友が来園)

「コアジサシ」はしばらくして飛んできました。
数は1~2羽。
時々、餌をとって飛び去ります。
どうも、営巣場所へ持って行っている感じ。

待つ間に、「ゴイサギ」「ホシゴイ」の止まりもの、飛翔を撮影。
と、突然、「アマサギ」の群れが飛んで来まして、”中の島”の樹に止まりました。
数は6~7羽。
私は、「アマサギ」の枝止まりを撮ったのは”初めて!”。
常時居るのではなく、3~4回、どこかへ行き、また、いつの間に止まっています。

「コアジサシ」は、15:00頃には5~6羽に増え、盛んに飛びこみ、小魚をとっていました。

16:30頃、撤収。

鳥友と楽しく過ごしました。
ほとんど緑陰にいましたが、暑かった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/22(日)

良い天気。
でも、2日連続で撮影にいきましたので、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「クイナ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0835 - コピー(クイナ)

DSC_0848 - コピー(クイナ)

DSC_0853 - コピー(クイナ)

DSC_0863 - コピー(クイナ)

DSC_0423 - コピー(クイナ)

DSC_0532 - コピー(クイナ)

DSC_0622 - コピー(クイナ)

DSC_0789 - コピー(クイナ)

DSC_0790 - コピー(クイナ)

DSC_0816 - コピー(クイナ)

DSC_0819 - コピー(クイナ)

<昨日の鳥果>

DSC_0239 - コピー(コアジ)

DSC_0620 - コピー(アマサギ)

DSC_9137 - コピー(ゴイサギ)

DSC_9364 - コピー(ホシゴイ)
[ 2016/05/22 13:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

飛びもの撮影、上手ですね。手ほどきお願いします。
[ 2016/05/22 17:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。
「コアジサシ」は、飛び込みを結構狙いましたが、
早さについて行けず、四苦八苦です(笑)

「ゴイサギ」「ホシゴイ」「アマサギ」は
大きいですので、なんとか・・・。
しかし、ピント精度が・・・。
[ 2016/05/22 19:58 ] [ 編集 ]

クイナがでるよーと
教えてもらっている場所2箇所
何度も行ってはみたものの未だ現れず。。
クイナ運がどうもないようですw

ヒクイナのように気付かれると
さーーーっと逃げていきそうな感じがしますね~

飛び物4連発もすごいです!
綺麗ですね~
[ 2016/05/23 16:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「クイナ」
ここには「ヒクイナ」もいました。
なかなか警戒心が強いですが、静かにしていますと、時には近くまで来てくれました。
私も、今季は、この1ポイントだけで・・・。
以前は良いポイントもありましたが、なぜか、今季はダメでした。

”飛翔”
この時は、「コアジサシ」の飛翔を目的に行きましたが、
「ゴイサギ」「アマサギ」もおりまして・・・(笑)
「アマサギ」は例年、田園に行っていますが、
初めて枝止まりが撮れました。
みんな良く飛んでくれましたので、楽しめました。
[ 2016/05/23 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1203-d5844dcf