葦原で:「ツリスガラ」

5/31~6/1(二日間)

5/31(火)

良い天気の予報。

「コジュケイ」「ホトトギス」「ササゴイ」を目的に撮影行。
電車を乗り継ぎ、約1.5時間。
通勤・通学時間帯を避けた”つもり”で、7:00過ぎ、出発。
が、かなり混んでいました。

まず、「コジュケイ」「ホトトギス」ポイントへ。
すでに、カメラマン:約20人(延:30人~40人)。
前日は、良かったようですが、14:00頃撤収まで、まったくダメ。
「コジュケイ」は声すら聞こえず・・・。

ここでは、証拠画像程度の「ホトトギス」と「コゲラ」を撮影。

どうも、ここは縁がないようです。

帰途、「ササゴイ」ポイントへ。
朝方は居ませんでしたが、下流から飛んできました。
魚道と河口を2往復。
一応、撮るには撮りましたが、背景悪く・・・。
餌は1回獲ったかな~?、という程度。
あまり変化なく・・・。

16:00頃撤収。

鳥友との長~い待ち時間を楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/1(水)

午前中、通院(内科)・投薬。

”休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ツリスガラ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_1704 - コピー(ツリ)

DSC_1587 - コピー(ツリ)

DSC_1763 - コピー(ツリ)

DSC_1805 - コピー(ツリ)

DSC_1814 - コピー(ツリ)

DSC_1852 - コピー(ツリ)

DSC_1956 - コピー(ツリス2)

DSC_1991 - コピー(ツリ)

DSC_2032 - コピー(ツリ)

DSC_2044 - コピー(ツリ)

DSC_2046 - コピー(ツリ)

DSC_2051 - コピー(ツリ)

DSC_2100 - コピー(ツリ)

<昨日の鳥果>

DSC_1471 - コピー(コゲラ)

DSC_1828 - コピー(ササゴイ)
[ 2016/06/01 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ツリスは今年はパス。
ササゴイは時期を見て行くつもりですが、タイミングが合いますやら。
暑さも脳裏をよぎり悩みます。
[ 2016/06/01 17:53 ] [ 編集 ]

ツリスガラ因縁の相手です。
何度も探しにいったのですが会えずじまい
悔しいですが来年の楽しみにしています。

見た目可愛いですよねぇ目のまわりが怪盗にしか見えない風貌
みてみたかったなぁ
[ 2016/06/01 18:36 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

ツリスガラ、ひょうきんマスクしておりますが、なんか癒されるますねー
私も行き、午前中探したのですがまったく気配が・・・
午後から、辺りを散策してたらツリスの声が~^^
嬉しかった事を今も覚えておりますよ

ササゴイですかー
行きたいのですが、暑そーなんで山籠もり
ただ、なかなか思うよーなの撮れませんが...--
[ 2016/06/01 19:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「ツリスガラ」
今季は2回行き、1回は空振りでした(笑)
この時は、駐車場が早く開きましたので、撮れました。

「ササゴイ」
ここは暑いですね~。
日陰がないのでたまりません。
良いタイミングを見計らってお越しくださいね。
[ 2016/06/01 19:50 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ツリスガラ」
なかなかユーモラスな風貌で癒されますね。
私は、鳥見・撮影を始めて3~4年撮れず・・・。
ある年に初めて撮れてからは、なんとか。
ただ、出現が不確実ですので、非常に難しいですね。
[ 2016/06/01 19:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「ツリスガラ」
そうですね~。
私の後、苦心されながら、良いのを撮られましたね~。
いつ、どこに現れるかわかりませんし、非常に難しいですね。

「ササゴイ」
ここは暑いです(笑)
山の方が涼しいと思いますよ。
貴兄は”山の名人”ですし・・・。
私は苦手ですが・・・。
近くにお越しの節はお立ち寄りください。
[ 2016/06/01 20:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。

今季のツリスガラは、手強かったです^^;
証拠写真しか、撮れませんでした。
ホトトギスとコジュウケイは、愛想が悪かったようで・・・
どちらも撮れてない子ですわ(^^)
[ 2016/06/02 05:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。
「ツリスガラ」
難しかったです。
この時も、結構待ちまして、出現も1回だけでした。
ただ、ある程度の時間、止まってくれましたので・・・。
後日、別の場所では空振りでした(笑)

「コジュケイ」「ホトトギス」
あまり縁がないようです。
緑道での”待機”ですので、暑くなかったのが幸いでした。
次回はいつ行けるやら・・・(笑)
[ 2016/06/02 05:50 ] [ 編集 ]

見そびれてしまいました。

今季はツリスガラを見そびれてしまいました。
小さいけどユニークな小鳥ですね。
ホトトギスの季節ですね。
近くの山へ車を走らせたら声が聞こえました。
そして暑い季節のササゴイですか!?
いきなり飛びモノがバッチリ!さすが。
[ 2016/06/03 16:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「ツリスガラ」
今季は、好不調の波が激しく、
私が撮りましたところでも続かなかったようです。
駐車場が早く開けられましたので、幸いしました。
河川敷はやはり自転車組が有利ですね(笑)

「ササゴイ」
「コジュケイ」「ホトトギス」に振られましたが、
やっと「ササゴイ」だけが相手になってくれました。
飛翔は、たまたま、撮っていましたら、急に飛び出しまして・・・(笑)
ここは暑いですね。
[ 2016/06/03 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1208-e8ef9d57