山の公園で:「ミヤマホオジロ」と「ソウシチョウ」

6/2~3(二日間)

6/2(木)

良い天気の予報。

妻と「ホオアカ」「ヤマセミ」を目的に撮影行。
7:30頃出発。

まず、”高原”の「ホオアカ」ポイントへ。
天気は良いのですが、寒く、加えて風がきつく・・・。
天気予報では平地で25℃位で、高原ですので、少しは涼しいかな、と思っていましたが、
”涼しい”を通り越して”寒く”。
帰途、近くの建屋の温度計では、”17℃”の表示。
寒いはずです。

で、「ホオアカ」は、3~4羽を確認しましたが、遠い・・・。
近くに止まりません。
過去、こんなに撮り辛く、数が少ないのは初めて・・・。

12:30頃、撤収し、近くの”渓谷”を観光に。
が、道が狭く、止まれませんので、ドライブしただけ。

続いて、「ヤマセミ」ポイントへ。
カメラマンは数人。
17:45分位まで待ちましたが、”空振り”。
このポイントで空振りしましたのは、”初めて”。
残念でした。

待ち時間に鳥友、カメラマンと談笑しました。
”寒かった!”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/3(金)

良い天気。

3日前に続き、「コジュケイ」「ホトトギス」を目的に撮影行。
どうも縁がないようですので、”撮れないだろう”と諦めにも似た気持ちで、
ゆっくり、8:00過ぎに出発。

この気持ちが災いしたのか、完全な”空振り”。
「コジュケイ」が近くで2回鳴きましたが、「ホトトギス」は声すら聞けず・・・。

カメラマンは30人位。

長い時間、鳥友と楽しくおしゃべりしました。

14:00頃撤収し、「ササゴイ」ポイントを通りましたが、
3日前と同じく、魚道で全く動かず、撮影する気にならず・・・。

夕方、膝の治療のたへ通院。
膝の水:左右とも”ゼロ”。
特定健診の予約をする。

昨日と今日、”空振り”が続きました。
”負のスパイラル”に入った感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ミヤマホオジロ」と「ソウシチョウ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_3375 - コピー(ミヤマ)

DSC_3228 - コピー(ミヤマ)

DSC_3342 - コピー(ミヤマ)

DSC_3363 - コピー(ミヤマ)

DSC_3380 - コピー(ミヤマ)

DSC_3387 - コピー(ミヤマ)

DSC_3584 - コピー(ミヤマ)

DSC_3637 - コピー(ミヤマ)

DSC_3659 - コピー(ミヤマ)

DSC_3680 - コピー(ミヤマ)

DSC_3694 - コピー(ミヤマ)

DSC_3421 - コピー(ソウシ)

DSC_3468 - コピー(ソウ)

DSC_3477 - コピー(ソウジ)

DSC_3511 - コピー(ソウシ)

<昨日の鳥果>

DSC_2468 - コピー(ホオアカ)_edited-1
[ 2016/06/03 18:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

昨シーズンは少ない感じのしたミヤマホオジロ
たくさん撮られてますねー!
可愛くて好きなのですがこっちのほうではあまり人気がないですw

外来種と嫌われ気味なソウシチョウ
綺麗なので見てみたいのですがなかなか縁がないです
今月の終わりにまた山へ行って見るのでその時に期待します!
[ 2016/06/04 16:45 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ミヤマホオジロ」
この時は10羽位いました。
が、意外に♂が少なく、なかなか撮れませんでした。
止まっている時間が短かったので、撮り損ねた感じもします。

「ソウシチョウ」
「ミヤマホオジロ」と同じ場所にいたのですが、昨年は、撮った記憶がなく・・・。
今年は、なぜ増えたのか・・・???
実は、ほぼ”ライファー”に近く、今までほとんど撮れていません。
かなり生息域を広げているようですね。
[ 2016/06/04 19:47 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
遠い距離とはいえ、ホオアカを撮ってますがな。
流石でございます。私も今月、行く予定です。
ヤマセミ、残念でしたね。
[ 2016/06/05 03:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
「ホオアカ」
例年、もっと近くで撮れるのですが、
今年は、遠かったです。
それに、数が少なく・・・。
毎年、ほぼ同じ時期に行っているのですが、今年は
早いのか遅いのか、わかりませんでした。

「ヤマセミ」
お世話になりありがとうございました。
残念ながら・・・。
また、機会を見つけて行きたいと思います。

[ 2016/06/05 08:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1209-60956bec