辛子菜と:「ホオジロ」

6/8~9(二日間)

6/8(水)

晴れていますが、天気は不安定の予報。

妻と、車で、「アオバズク」と「カラシラサギ」を目的に撮影行。

まず、「アオバズク」ポイントへ。
少し探しましたが、いません・・・。
居ないのかな~、と、もっとジックリ探しますと、
樹の天辺近くに。

カメラをとりに行き再度、先ほどのポイントへ。
が、いません。
また、探し直し・・・。
その時、妻が”ここに・・・”と。
少し下に降りていました。
なんとかGet。
見上げて撮影しなければならず、首が痛く・・・。

カメラマンは当初、私一人。
後で、延、10名位。

昼間故、ほとんど寝ていまして、しばらくして、撤収し、「カラシラサギ」ポイントへ。
が、探しましたが、見当たらず・・・。
空振り!
行く前に状況を聞いておけば良かった、かと・・・。

「コアジサシ」が良く飛んでいました。

近くの「アジサシ」ポイントに行きましたが、まったく見当たらず・・・。
寂しい”浜”でした。
それに、ともかくも、行くのが遅すぎます(笑)

夕方、歯科通院。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/9(木)

雨の予報でしたが、雨の気配なく・・・。

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約60分(実質:約35分)
涼しい感じで良い汗をかきました。

途中、鳥見:
が、撮影は”トンボ”(ナツアカネ?)(インターネット図鑑を参考)のみ。
--と、していましたが、鳥友から連絡いただき”ショウジョウトンボ”と修正させていただきます。
   ありがとうございました。
   「ショウジョウトンボ」、今まで1回しか見たことがありません。
  一部の県では”レッドリスト”に指定されているようですが、そんなトンボが自宅近くで生息していたとは”びっくり”です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ホオジロ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_6663 - コピー(ホオジロ)

DSC_6655 - コピー(ホオジロ)

DSC_6664’ホオジロ)

DSC_6668 - コピー(ホオジロ)

DSC_6669 - コピー(ホオジロ)

DSC_6682 - コピー(ホオジロ)

DSC_6686 - コピー(ホオジロ)

DSC_6693 - コピー(ホオジロ)

DSC_6696 - コピー(ホオジロ)

DSC_6835 - コピー(ホオジロ)

<昨日の鳥果>
DSC_2861 - コピー(アオバ)

<今日の撮影”トンボ”--”ショウジョウトンボ”>

DSC_2927 - コピー(トンボ)
[ 2016/06/09 14:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

鮎さん,今晩は。

ホオジロのいろいろな光景,綺麗な画像で素敵ですね。
[ 2016/06/09 18:21 ] [ 編集 ]

可愛らしいホオジロから
迫力のアオバズクの登場でびっくりしてしまいましたw

眠いんですけど!!といいたそうな顔してますねw
[ 2016/06/09 18:28 ] [ 編集 ]

バックが綺麗だと普通の鳥も映えますね。流石です。
[ 2016/06/09 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yatyou1116 さん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。
実は、この時「ホオアカ」を待っていたのですが、
たまたま、「ホオジロ」が来てくれまして・・・(笑)
方針転換し、土手をあっちへ行ったりうろうろしながら撮りました。
[ 2016/06/09 19:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ホオジロ」
撮るには撮るのですが、いつも地面とか、
あまり綺麗な背景ではなく・・・。
今回は”辛子菜”に止まってくれまして。

「アオバズク」
寝ていることが多く、なかなか眼を開けてくれません。
忍耐がありませんので、気を抜いたら目を開けたり、と・・・(笑)
近所の方も見に来られていましたよ。
[ 2016/06/09 19:45 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kel さん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。
あまり撮られないことが多いのですが、
この時も、私一人だけが撮っていました(笑)
花絡みは綺麗ですね。
[ 2016/06/09 19:48 ] [ 編集 ]

ショウジョウトンボ

AYUさん、こんばんは。
鳥たちはすっかり子育てモードに突入しているので公園も水辺にも姿が少なくなりました。
トンボは真っ赤で腹部が太く、キュッとくびれて細い腹部をもつ赤とんぼの仲間(アカネ属)で
ないのがわかるのでショウジョウトンボです。
[ 2016/06/09 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Shin's さん

こんばんは!
先日はありがとうございました。
本当に寂しい季節ですね~。

”トンボ”
「ショウジョウトンボ」との判別をいただきありがとうございます。
今まで、1回しか見たことがなく、少し大きく、”まさか”自宅近くにいるとは思わず・・・。
私の判別から外してしまいました。
私としては”貴重な”出会いでした。
上記の文書を訂正させていただきます。
[ 2016/06/09 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1212-ceee9275