大きな池で:「ヘラサギ」

6/10~11(二日間)

6/10(金)

良い天気で、暑くなりそう。

鳥友に同乗・同行させていただき”花絡み”の「セッカ」を目的に。
到着は、9:00過ぎ(駐車場開門:9:00)
すでにカメラマン数人(延:10名位)

「セッカ」は、鳴きながら空を飛んでいます。
しばらくしましたら、目当ての”花”に止まりました。
以降、結構、良く止まってくれました。

この紫の小さな花の名は”アレチノハナガサ”と言うらしい。

暑くて、日影(橋の下)にも入りながらの撮影。

12:00頃、「ハッカチョウ」ポイントへ転進。
ここには数羽いました。
が、なかなか良い所に止まってくれず・・・。
葉が茂った樹上や暗い樹の間に止まりましたが、全身は撮れません。
かなり待って、やっと、地面(草地)におりてくれました。
ここは、橋の下で、日影があるので助かります。

14:00頃、暑いし、早めに撤収。
いつものことですが、撮りすぎました。

鳥友やカメラマンと楽しく過ごしました。

夕方、またまた、歯科医通院。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「コジュケイ」「ササゴイ」に行こうと、目覚ましを合わせましたが、
気付かず、ゆっくり寝てしまい、鳥見・撮影行は”中止”。

”休養日”。

急遽、予約し、歯科医通院。

午後、いつもの通りデジ一眼を持って、ウオーキング:約90分(実質:約40分)
それほど暑くもなく、良い汗をかきました。

途中、鳥見:
橋の上から”白い”「アヒル」を眺めていますと、近くに”水浴び”中の「カイツブリ」1羽発見。
結構長く水浴びをしていました。
自宅近くで「カイツブリ」を見ましたのは数年ぶり。

ほかに、「カワラヒワ」が。

自宅前の公園に”巣立ち”直後の「スズメ」の雛1羽が・・・。
あまりにも可愛いので、ベンチに座り、しばらく観察。
羽ばたきをしながら、盛んに餌をねだっています。
すべての「スズメ」の近くに行き、アピールしますが、餌はくれません。
が、時々、親かどうかわかりませんが、口移しで餌を上げていました。
付近には、「カラス」や猫がいますが、無事に大きくなって欲しいものです。

ちなみに、”ショウジョウトンボ”は2羽に増えて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ヘラサギ」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
DSC07962 - コピー(ヘラ)

DSC08000 - コピー(ヘラ)

DSC08014 - コピー(ヘラ)

DSC08023 - コピー(ヘラ)

DSC08049 - コピー(ヘラ)

DSC08075 - コピー(ヘラ)

DSC08114 - コピー(ヘラ)

DSC08219 - コピー(ヘラ)

DSC_7503 - コピー(ヘラ)

DSC_7672 - コピー(ヘラ)

DSC_7729 - コピー(ヘラ)

DSC_7883 - コピー(ヘラ)

DSC_7886 - コピー(ヘラ)

DSC_7888 - コピー(ヘラ)

<昨日の鳥果>
DSC_3300 - コピー(セッカ)

DSC_4869 - コピー(ハッカチョウ)

<今日の鳥果>

DSC_5582 - コピー(カイツ)
[ 2016/06/11 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ヘラサギの嘴はユニークですよねぇ~
ぜひ見たいのですがなかなか運がなく
まだ見れていません。。
エサを探す際には首を横にふって探すから
それをめやすにして探すといい!と教えてはいただいてるのですが
なかなかです

セッカ ナイスな場所ですねー!
足の感じといいここしかない!て感じがします
[ 2016/06/11 17:49 ] [ 編集 ]

てっきり出かけたと思っていましたよ。
セッカが良いですね。
[ 2016/06/11 18:01 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

毎日が暑くなってきてもーめろめろ・・・で~す。ププッ ( ̄m ̄*)
ヘラサギ、ほんまにしゃもじついてるみたく、愛嬌ありますね
私、こーいう子大好きですよー^^

セッカ、イー所にとまってますねー
よく撮りますがなかなかお花絡みはございません
いーなー^^
[ 2016/06/11 19:28 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ヘラサギ」
ユニークな採餌で、見ていて楽しいですね。
結構、移動しますので、探すのが難しい時が多いです。
この時は、他のサギと一緒でしたので、当初、分からず、
地元のカメラマンに教えていただきました(笑)

「セッカ」
今季、みなさん、行っておられますが、私も遅ればせながら・・・(笑)
花も長く楽しめそうです。
”セッカ”止まりは初めて撮りました。
難しいものです。
[ 2016/06/11 20:32 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
目覚ましをかけていたのですが・・・。
やはり、単独撮影行では、寝過ごすことが多く・・・。
あれから準備しましても、遅くなってしまいますので中止しました(笑)

「セッカ」
ここには初めていきましたが、この紫の花、綺麗ですね。
「セッカ」も可愛いし・・・。
ただ、暑いです(笑)
[ 2016/06/11 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
暑いですね~。
でも、慣れるためウオーキングはしています。
気をつけないといけませんね。

「ヘラサギ」
可愛いものですね。
見ていて楽しくなります。
撮影していましても楽しいですね。

「セッカ」
実は、私も”花絡み”は初めてでして・・・(笑)
いつも、葦原か草原でした。
綺麗なものです。
[ 2016/06/11 20:43 ] [ 編集 ]

真夏日がやってきましたね。

花がらみのセッカ、綺麗にまとまっていますね。
暑い季節の到来。これから炎天下は辛いです。
ヘラサギ、バリエーション色々。
ユーモラスな画像から動きのある画像までみんな生きいきしています。
ダイサギとのツーショットも面白いです。
[ 2016/06/11 20:53 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
暑いですね~。
体調、いかがですか?
大事になさってくださいね。

「セッカ」
花絡みは初めてです。
綺麗かったですよ。
ただ、暑かった!

「ヘラサギ」
初めのうちはあまり動きませんでしたが、
いろいろなポーズをしてくれ、楽しませてくれました。
なかなか撮る機会がありませんのでこの機会にと、
存分に撮りました(笑)
[ 2016/06/11 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1213-f22d8f32