遅かった・・・:「ニュウナイスズメ」

6/14~15(二日間)

6/14(火)

”休養日”。

午前中、”歯科”通院。

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約80分(実質:35分)

途中、鳥見:
空抜けの「カワラヒワ」、地面で日向ぼっこの「ムクドリ」、「スズメ」の巣立ち雛を撮影。

「スズメ」の観察。
最近、巣立ち雛の仕草が可愛く、見入っています。
当日は、巣立ち雛が5羽に増えていました。
1羽の親が、3羽の雛に口移しの餌やりも・・・。
可愛いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/15(水)

鳥友に同乗・同行させていただき「タマシギ」ファミリーを目的に撮影行。
ありがとうございました。

ポイント到着:9:00過ぎ
カメラマン:数人(後、延15人位)

ここは”蓮畑”。
2家族(雛4羽と雛2羽)います。

当初、雛4羽ファミリーが現れましたが、激しい草被り。
しばらくして、雛2羽ファミリーも出現。
こちらの草被りは少ない。
撮り辛いですが、なんとかGet。

このポイントは狭い農道。
軽4や自転車、バイク、歩行者が頻繁に通り、
その都度、三脚はもちろん我々も移動することも。
また、自動車は駐車スペースがなく、やっと地元の農家の方に教えていただきましたが、
それでもあまり・・・。

じっくり待って撮影をしたいところですが、カメラマンも増えてきましたし、
地元の方に迷惑をかけるのでは、と早々に撤収。

田園での撮影は難しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ニュウナイスズメ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_6167 - コピー(ニュウナイ)

DSC_6287 - コピー(ニュウナイ)

DSC_6363 - コピー(ニュウナイ)

DSC_6535 - コピー(ニュウナイ)

DSC_6602 - コピー(ニュウナイ)

DSC_6709 - コピー(ニュウナイ)

DSC_6772 - コピー(ニュウナイ)

DSC_6890 - コピー(ニュウナイ)

DSC_6908 - コピー(ニュウナイ)

DSC_6979 - コピー(ニュウナイ)

DSC_6980 - コピー(ニュウナイ)

DSC_7015 - コピー(ニュウナイ)

DSC_7193 - コピー(ニュウナイ)

DSC_7310 - コピー(ニュウナイ)

DSC_7355 - コピー(ニュウナイ)

<昨日の鳥果>
DSC_5735 - コピー(ムク)

DSC_5746 - コピー(スズメ)

<今日の鳥果>

DSC_6242 - コピー(タマ)
[ 2016/06/15 13:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ニュウナイスズメの花車!!
ねらってみたかったのですが
ニュウナイスズメにすら出会えませんでした笑

タマシギのちびだーー
見てみてたいですが探す自信がないです。。
[ 2016/06/15 16:00 ] [ 編集 ]

タマシギの子は可愛いです。
近所で見たいと頑張っていますが今季はまだ見ていません。
[ 2016/06/15 17:59 ] [ 編集 ]

季節に似合う鳥。

野鳥、特に渡り鳥などはどれも似合う季節がありますが、
年中居るタマシギに限って言えば、今の梅雨時が一番似合いますね。
田植えの終わった田んぼを歩く親子連れ、ホントに絵になる風景です。
身近なスズメの子育てもじっくり見てみると奥が深いですね。
一方そっくりなのに、頬黒がないだけで
ニュウナイは洗練されたイメージになりますね。
メスは別種のようです。今年は撮り損ねました。
[ 2016/06/15 19:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ニュウナイスズメ」
近所にはおりませんので、毎年、奈良県まで出かけています。
今年は、なぜか、遅れまして・・・。
それに曇り空で、今一でした(笑)
良いタイミングに行きたいものです。

「タマシギ」
自宅近くには田んぼがありませんし、自転車も乗りませんので、
独力では探せません。
いつも教えていただいてばかりで・・・(笑)
このファミリーには当初、雛が4羽いたようですが、今は2羽に・・・。
厳しいものです。
みんな、無事に大きくなって欲しいものです。
[ 2016/06/15 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「タマシギ」
同じ市内で、先日、見つけられたのですが、
すぐいなくなり、間に合いませんでした。
今回は、車で約1時間の田園へ連れて行っていただきました。
[ 2016/06/15 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
仰る通り”季節に似合う”がちょうど、今の「タマシギ」でしょうね。
雨の時に田園を回りますと、意外に良く出会いますが、
雨は苦手ですし・・・(笑)

「ニュウナイスズメ」もそうですね。
桜絡みが良く似合いますね。
過去、桜絡み以外はほとんど撮ったことがありません。
桜の満開が気になりますが、今年は遅れました(笑)

「スズメ雛」
自宅前で、最近、見かけるようになりました。
こんなに小さいのは初めて見ました。
ベンチに座って眺めていますと、微笑ましく、
楽しいものです。
[ 2016/06/15 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1215-353ac05d