葦原で:「オオジュリン」

6/16~17(二日間)

6/16(木)

一日中、”雨”。

”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/17(金)

”海岸”の「コアジサシ」に行こうと思っていましたが、
地元の鳥友にお聞きしますと”なぜか?数が激減している”とのこと。
で、”中止”に。

”休養日”。

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約60分(実質:約35分)
暑くもなく、良い汗をかきました。

途中、鳥見:撮影せず。

いつものように、自宅前の小さな公園で、「スズメ」を観察。
雛は4羽(内、1羽は自分で餌をとれるようになっています)
どうも、2羽の親と1羽の親がいるようで、雛の催促にせっせせっせと餌を口移ししています。
微笑ましく、見ていて楽しくなります。
ただ、先日は、雛が5羽でしたので、1羽減っています。
元気であれば良いのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「オオジュリン」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_2033 - コピー(オオジュ)

DSC_2019 - コピー(オオジュ)

DSC_2005 - コピー(オオジュ)

DSC_1995 - コピー(オオジュ)

DSC_1015 - コピー(オオジュ)

DSC_1007 - コピー(オオジュ)

DSC_0986 - コピー(オオジュ)

DSC_0980 - コピー(オオジュ)

DSC_0975 - コピー(オオジュ)

DSC_0963 - コピー(オオジュ)

DSC_0945 - コピー(オオジュ)

DSC_0924 - コピー(オオジュ)

DSC_0916 - コピー(オオジュ)

DSC_0361 - コピー(オオジュ)

DSC_0336 - コピー(オオジュ)

DSC_0315 - コピー(オオジュ)

DSC_0308 - コピー(オオジュ)
[ 2016/06/17 15:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

今年は何故かコアジサシは少ないです。
どこへ行ったのでしょう。
こちらでも繁殖を開始したけど巣を作った場所が人の往来の激しいところで、
営巣を諦めてしまいました。
[ 2016/06/17 16:07 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
「コアジサシ」
今季は、なにか少ないような感じがしますね~。
どこへいったのでしょう・・・???
先日の河口干潟も少なかったですし・・・。
ただ、新しい営巣地もあるような感じですので、
増えてくれると良いですね。
[ 2016/06/17 17:11 ] [ 編集 ]

コアジサシが少ないのは残念ですね~
僕も撮りにいきたいのですが
なかなか遠い場所しかしらずまだいけてませんw

ツリスガラを探しにいった際に
よくオオジュリンを見ることができたのですが
違う子を探していると君じゃない!!と思ってしまいます。。
オオジュリンも綺麗ですきなんですけどねw
[ 2016/06/17 17:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「コアジサシ」
どうも今年は少ないような感じです。
当初予定の海岸は、少し前まではたくさんいたのですが、
急に減ってしまったようです。
昨年の営巣地はビル工事でダメになりましたし・・・。
”荒れ地”での繁殖は難しいですね。

「オオジュリン」
この画像も「ツリスガラ」「ベニマシコ」撮影時に撮りました。
私の近くでは葦原がなく、足を延ばさねばなりませんので、
なかなか撮影は難しいです。
地味な色合いが好きなのですが・・・(笑)
[ 2016/06/17 21:38 ] [ 編集 ]

コアジサシの季節なのに・・・

青い空バックのコアジサシの季節ですね。
今季は少ないのですか・・・
そう言えば昨年は工事前の荒れ地が人気でした。
オオジュリンも北国で頑張っているのかな。
いつの日か頭が真っ黒なオオジュリンをたくさん見たいものです。
そうして見るとAYUさんの画像には黒くなりつつ個体がいますね。
[ 2016/06/18 10:59 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
「コアジサシ」
先日までたくさんいたらしい海岸も、
なぜか?減ってしまったようです。
昨年の荒れ地は工事中ですし・・・。
どこか”良い”荒れ地を見つけていれば良いのですが・・・。

「オオジュリン」
私は、まだ、”頭黒”を撮ったことがなく・・・。
今頃は北で営巣しているのでしょうね。
[ 2016/06/18 14:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1216-34aa2ef1