旧史跡の草地で:「ホオアカ」

6/26~27(二日間)

6/26(日)

良い天気の予報。かなり、気温は高くなりそう。

7:00頃、自宅出発。
電車利用で約1.5時間の”海岸”へ。
「コアジサシ」を目的に撮影行。
事前に地元の鳥友にお聞きしますと、激減していたが、ちょっと回復しているらしい、とのこと。

到着しますと、カメラマン:数人(延:約10人)。
が、やはり、「コアジサシ」が少ない・・・。
ただ、時間経過とともに、増えてきました。
10~20羽位が飛んでいます。
(沖には、100羽以上が・・・)
時々、地上に着地。

巣立ち直後の雛は、1羽・・・草の中でほとんど見えず。
飛んでいる幼鳥は、数羽。

番い(?)の餌やりもあり、結構、楽しめました。

「シロチドリ」(幼鳥)1羽も。

日曜日ゆえ、水遊びの方も多く、加えて、海浜清掃(流木等の撤去)も始り、
また、暑くなり、11:45頃、撤収。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/27(月)

妻の習いごとが、急に、延期。
で、妻と、高速利用で、約2.5時間の「ブッポウソウ」を目的に撮影行。
5:30頃、自宅出発。

前回(約1か月前)は、デジスコで止まりもの。
今回は、デジスコでの止まりもの加え、デジ一眼で飛翔撮影を。

到着が遅いので、”席”があるか心配でしたが、ちょうど鳥友がおられ、
席を開けていただきました。
ありがとうございました。
お陰さまで、ゆっくり撮影出来ました。
カメラマン:約15人。

が、最初の1時間は、”二刀流”がうまく機能せず、どっちもつかず・・・。
”二兎を追うもの一兎をも得ず”で・・・。
まあ、時間を経るに従い徐々に慣れてきました。

結果、止まりもの(思いがけず、デジスコで2羽並びもGet)、飛翔(飛びつき、飛び出し)をGet。
ピントが合っていれば、良いのもあるかもです。
意外に、良く飛んでくれました。

鳥友、地元のカメラマンと楽しく過ごしました。

11:45頃、撤収し、車で約1時間の”備中松山城”へ。
以前から、行きたかったのですが、やっと・・・。

このお城は、”日本一高い山城”とのこと。
途中までは、シャトルバスで。
そこからは、まあ、”急坂”で、約45分。
(案内表示では約20分と書いていましたが、私たちの脚ではそんな早くは登れません(笑))
途中で、降りて来られた女性から”杖”をお借りしましたが、
これが”正解”。
助かりました。
これほど、しんどいとは思っていませんでした。
結局、そこで、約2.5時間。

”備中松山城”
天守閣、土塀、二重櫓は”重要文化財”。
NHK大河ドラマ”真田丸”のオープニング映像で、使われています。
(ただ、CG加工が・・・)
”竹田城”と並び”雲海”で有名。

15:30頃、帰路に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ホオアカ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_9397 - コピー(ホオアカ)

DSC_9484 - コピー(ホオアカ)

DSC_9610 - コピー(ホオアカ)

DSC_9618 - コピー(ホオアカ)

DSC_9623 - コピー(ホオアカ)

DSC_9666 - コピー(ホオアカ)

DSC_9706 - コピー(ホオアカ)

DSC_9747 - コピー(ホオアカ)

DSC_9789 - コピー(ホオアカ)

DSC_9800 - コピー(ホオアカ)

DSC_9841 - コピー(ホオアカ)

<昨日の鳥果>
DSC_7486 - コピー(コアジ)

DSC_7152 - コピー(コアジ)

DSC_6811 - コピー(コアジ)

DSC_6581 - コピー(シロチ)

<今日の鳥果>・・・「ブッポウソウ」
画像整理が追い付かず、次回(二日後の予定)に一部、UPします
[ 2016/06/27 20:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

備中松山城

ご無沙汰しています
現存12城は何とかと狙っています
弘前、松本、丸岡、松江、宇和島と遠方が残っています
備中松山城はまだ城に興味が無い時に行ったことが有りますが、画像が残っていません
京都の人が青春18きっぷで行ったブログを見て、なんとか真似をして行ってみたいと思っています

[ 2016/06/28 00:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
ご無沙汰しています。
いつも元気でご活躍の由、なによりです。

”現存12城”を目標にされているのですね~。
私は意識はしていませんが、弘前、松本、丸岡、犬山 彦根、姫路、松江、備中松山、丸亀、松山、宇和島、高知の内、
松本、丸岡、犬山、彦根、姫路、松江の各お城、と今回の備中松山城に登りました。
残り5つのお城は、ムリな感じがします(笑)。
それに、古いほど天守の階段が急で・・・(笑)
備中松山城は、私には急坂が堪えましたが、貴兄ではなんなく行けるのではないか、と思います。
良い雰囲気のお城でしたよ。
機会を見つけて行っていただきたいと思います。
[ 2016/06/28 05:51 ] [ 編集 ]

おはようございます

日間の鳥果はコアジサシ、ブッポウソウ共に楽しめたようですね
今季はコアジサシがグ~ンと少ないようですが、いる所にはいるものですね
ブッポウソウの画像楽しみにしてます
それにしてもお元気です
私も少しは歩かなくてはと思いつつ...


[ 2016/06/28 08:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。

beerpapa さん

おはようございます。
最近、体調が今一で、約10日、悶々と過ごしていましたが、
昨日、一昨日と連続で良い天気でしたので、妻の協力もあり
行ってきました。
今日は、寝ざめは良かったのですが、
山城登城の影響で太ももが痛くて・・・(笑)

「コアジサシ」
激減したと思っていましたが、少し回復していまして、
大いに楽しみました。
ただ、昨年も一昨年も砂浜の上空や地上にはたくさんいましたが、
今年は少なかったのが残念です。
沖合にはたくさんいましたが・・・。

「ブッポウソウ」
例年、すごいカメラマンで席の確保が難しいのですが、
今年は鳥友お陰で、助かりました。
今の時期に行くのは初めてですが、意外や意外、良く飛んでくれまして、
存分に楽しみました。
昨日、帰宅が遅くなり、また、疲れましたので画像整理ができず・・・。
次回ブログ更新時には、”一部”をUPしたいと思います。
[ 2016/06/28 09:53 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんにちは^^

遠征、お疲れ様です。
やはり、遠方へ行くのは大変ですが見る景色も違いますし、また見れる野鳥も違いますので満足感が違いますよね!!
私も1週間前、プチ遠征行ってまいりました。
お山での鳥見ですのでへとへとになりましたが、充実の一日となりました。
写真は、また後程・・・

コアジサシ、シロチドリ
どちらの子も、うぶな瞳がたまりませんね

ブッポウソウも楽しみにしてますよ^^
[ 2016/06/28 11:57 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
”遠征”
仰る通りですね。
鳥も景色も違いますね。
ただ、遠征は疲れます。
歳を感じます。
それに、費用・・・。
単独で行きますと堪えますね。
先日のミニ遠征の”お山”の鳥果、期待していますよ(笑)
いいな~。

「コアジサシ」「シロチドリ」
成鳥も可愛いですが、幼鳥はもっと可愛いですね。
みんな、無事に大きくなってほしいものです。
[ 2016/06/28 13:13 ] [ 編集 ]

ホオアカ見れるとうれしいですよね~
以前、遠征先でホオアカに夢中になっていて
ふとあがってきたのがサバンナシトドだったと
おいしい思いもしたこともあります。

コアジサシたくさんいるんですねーー!
一箇所いるであろう場所はめぼしがついているのですが
なかなかの距離なので
いけずにいます笑
[ 2016/06/29 05:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kazkaz さん

おはようございます。
「ホオアカ」
実は、他の鳥を撮っている時、教えていただきまして・・・(笑)
枝にはまったく止まりませんで、地面ばかりでしたが、
なかなか撮れない鳥ですので、楽しかったです。
「ホオアカ」を撮っていて「サバンナシトド」とは、
良い出会いでしたね~。
私が行きました遠征先は、逆でした(笑)

「コアジサシ」
当地では、池や川で良く見かけるのですが、どうも今季は数が少ない感じで・・・。
この海岸は、毎年行っていますが、今年は、一時、数十羽いたようなのですが、
その後、激減、後、また、少し回復した、とのことで、行ってきました。
沖合にはたくさんいましたが、海浜上にはあまり来ませんでした。
[ 2016/06/29 06:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1221-76f3fbea