まさか、ここに・・・:「ノビタキ」(”クロノビ”)

6/30~7/1(二日間)

6/30(木)

天候不順のため、”休養日”

午後、傘を持って、ウオーキング:約60分(実質:約40分)。
途中、雨が・・・。

鳥見:
いつもの”白い”「アヒル?」と相方の「マガモ」(か「アイガモ」か「アヒル」)が草むらに。
そのかなり下流に「カルガモ」らしい”ファミリー”が・・・。
子供(数羽)は、かなり大きくなっていました。
今季、初見。

帰途、自宅前の公園で、いつもの通り「スズメ」の観察。
雛はかなり大きくなっていました。
可愛いものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/1(金)

鳥見・撮影に行きたかったのですが、
午前中、眼科と内科へ通院の予定あり、断念。

眼科:
視力検査:右-1.2(矯正)。左-0.06(矯正)
眼底検査:出血なし。

左眼の白内障手術の予備検査(血液検査他)。
白内障手術日(予定)の決定。

内科:
白内障手術への持病の”喘息”の影響を確認。
持病の診察と投薬。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ノビタキ」(”クロノビ”)です。
自宅から約1.5時間の初めて訪れた高原で、別の鳥を待っている時に、偶然、1羽が・・・。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_1555 - コピー(ノビ)

DSC_2031 - コピー(ノビ)

DSC_2033 - コピー(ノビ)

DSC_2237 - コピー(ノビ)

DSC_2243 - コピー(ノビ)

DSC_2482 - コピー(ノビ)

DSC_2518 - コピー(ノビ)

DSC_2790 - コピー(ノビ)

DSC_2793 - コピー(ノビ)

DSC_2874 - コピー(ノビ)

DSC_2886 - コピー(ノビ)
[ 2016/07/01 13:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

いい場所にとまってくれてますねー!
モデルのように撮ってくれーーといわんばかりですね
遠征先で黒ノビに会え撮影できたのですが
秋のあまり目立たない感じも好きなので
早く帰ってこないかなーと思いますね!
[ 2016/07/01 19:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
実は、この場所は、高原の保養所の斜面で、
木々を伐採した場所です。
従って、切り株ばかりで。
ここにたった1羽がいまして・・・。
他の鳥を待っている時、あるご婦人が見つけられ、
ご相伴にあずかりました。
高原といえば、信州でしたが、関西の高原で撮れるとは思っていませんでした。
秋は秋で、いろいろは花絡みが楽しめますね。
[ 2016/07/01 21:01 ] [ 編集 ]

蒸し暑いです。。

爽やかな草原でノビくんを見たいです。
手術ですか。体調を整え臨んでください。
どこへも行かず自宅待機ですよ。(笑)
[ 2016/07/02 05:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
「ノビタキ」
草の河川敷でも撮りましたが、遠すぎまして・・・。
ここは、”まさか”という場所でした。
たった1羽でしたが、越冬していたのでしょうか?

”白内障手術”
前回は、右眼。今回は左眼ですが、
やはり、嫌なものです。
体調を整えたいと思います。
[ 2016/07/02 09:40 ] [ 編集 ]

心は信州辺りへ

ノビタキの繁殖と言えばもっと高原もしくは北国イメージがあります。
高原とは言え比較的近場で発見は嬉しいですね。
しっかり舞台の上でポーズをとっているではありませんか(笑)
この春地元で黒ノビを見逃しているだけに羨ましいです。
[ 2016/07/02 20:15 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”クロノビ”
本当にびっくりしました。
兵庫県の高原にいたとは・・・(笑)
私も、”クロノビ”は信州と思っていましたが、
こんなに近くに、とは・・・。
撮影しました時は、1羽でしたので、繁殖かどうかはわかりません。
切り株に良く止まってくれましたよ。
[ 2016/07/02 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1223-943ab654