まるで、運動会状態で・・・:「サンコウチョウ」

7/4~5(二日間)

7/4(月)

当日も晴天。

午後、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約80分(実質:約40分)
蒸し暑い!
汗がびしょびしょ。

途中、鳥見:
河川敷で「カラス」が羽の日干し。
少し大きくなった雛が、羽をばたばたさせ餌をねだる姿は、
「スズメ」同様可愛いものです。

橋から川を覗きますと、前日と同じポイントに「カルガモ」ファミリー(7羽)。
上流へ約200m歩きますと、また、「カルガモ」ファミリー、今度は10羽。
こちらも、親とほとんど同じ大きさ・・・。
しばらくしましたら、1列に並んで上流へ・・・。
近すぎて、全体が写せません。

夕方、急遽、歯科医へ。
急に、歯の詰め物がはがれました。
ついでに、右首筋の痛みについて相談しましたところ、
”歯の炎症から来るリンパの腫れ”とのこと。
すこし通院が必要らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/5(火)

午前中、歯科医通院。

ともかく、暑い!

で、ウオーキングは”中止”。

”休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「サンコウチョウ」でず。
大阪城公園で撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_3010 - コピー(サン)

DSC_2102 - コピー(サン)

DSC_2153 - コピー(サン)

DSC_2159 - コピー(サン)

DSC_2168 - コピー(サン)

DSC_3206 - コピー(サン)

DSC_3212 - コピー(サン)

DSC_3385 - コピー(サン)

DSC_2225 - コピー(サン)

DSC_2986 - コピー(サン)

DSC_3080 - コピー(サン)

DSC_3191 - コピー(サン)

<昨日の鳥果>

DSC_8928(カラス)

まだ、子供です
DSC_8940(カルガモ)
[ 2016/07/05 12:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

立派な尾っぽですねーーー
うらやましい!

今季撮れた子は尾っぽが短く
少し残念な感じでしたので
ヒラヒラ飛ぶサンコウチョウをみてみたいですー

先日サンコウチョウポイントを見に行ってみたら
土砂崩れではいれなくなってました。。
巣は大丈夫か心配ですが
今季はもうダメそうな感じです
[ 2016/07/05 14:16 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「サンコウチョウ」
私が、いままで、撮りましたのは、ほとんど”大阪城公園”で・・・。
山にも来ますが、撮れた記憶がありません。
この公園は、ともかくカメラマンが多く、その中をあっちやこっちやと、
歩き回らねば撮れません(笑)
それでも、狭い範囲ですので・・・。

ただ、尻尾の短い個体は、なぜか、撮れていません。
来るには来るのですが・・・。

当地でも、いままでの営巣ポイントは、今季は、便りがありません。
なにか状況に変化があるのでしょうか???
[ 2016/07/05 16:27 ] [ 編集 ]

誰もが経験しますよね!

歯の詰め物が突然とれる。口の中で「ガリッ」
誰もが経験しますよね。嫌なもんです。
これはお城のサンコウチョウでしたか?!
大勢のギャラリーで大騒ぎだったらしいですね。
スポーツシューティング(笑)
でも青いアイリングと長い尾羽がバッチリ!
[ 2016/07/05 17:02 ] [ 編集 ]

カラス

カラスこの暑さでもダウンですか。
私もやっと期日前投票へいきました。
自宅へ帰ってみたものの暑さで閉口。何とかなりませんか?
涼しい山へ行きたいけど、今日会った友人はダニにかまれたと
聞き、戦意喪失。
結局、我慢しながら自宅におります。
[ 2016/07/05 17:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”歯医者通い”
老化で歯茎が痩せてきており、
適当な治療がないようで、詰め物が良くとれます。
とれた都度行かざるを得ません(笑)

「サンコウチョウ」
以前は山にも行っていましたが、ほとんど撮れませんので、
ほぼ大阪城ばかりです。
カメラマンが多いですが、見つけてもらえますし、
適宜、付いて回っています。
慣れでしょうね(笑)
[ 2016/07/05 19:56 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
暑いですね~。
河原を見ますと「カラス」が羽を広げていまして・・・。
暑さにバテテいるのでしょうか・・・(笑)

期日前投票に行かれたのすね。
早く済ませると気が楽ですね。

あの山は特に苦手です。
鳥は見つけられませんし、蛭はいますし、
それに最近、ダニ情報も・・・。
あの山に行かない鳥友もおられます。
[ 2016/07/05 20:02 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんにちは^^

グリーンの中のサンちゃん
やはり素敵ですねー
来季は、登城せねば・・・^^

カラスショットもなかなか良いですねー
先日、お山でカラスの仲間撮ってきましたよー^^
[ 2016/07/07 17:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird  さん

こんばんは!
「サンコウチョウ」
貴兄は山で綺麗に撮られていますが、私は山ではほとんど実績がなく・・・。
専ら大阪城公園です(笑)
まあ、カメラマンの多さと運動会的雰囲気を我慢すればですが・・・(笑)

山で、と言いますと「ブッポウソウ」でしょうか?
私は、岡山まで遠征です。
遠いですが・・・。
ただ、盛期はカメラマンが多いので、私のような遅く行くものはタイミングを
ずらさねばしんどいです。
[ 2016/07/07 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1225-8c5ab2c6