日本海で:「オオハム」「シロエリオオハム」(いずれも”ライファー”)

7/6~7(二日間)

7/6(水)

7/4(月)に行く予定が、降雨の可能性が高いため延期していました
「アカショウビン」「コノハズク」を目的に、妻と、撮影行。
結果、帰路、少し雨が降りましたが、撮影中は降りませんでした。

5:20頃出発で、高速利用で約3時間。
8:30開門すぐにポイントへ。

まず、通路上の「コノハズク」を撮影。
距離:約20m。
ただ、後ろが白い壁で、逆光の感じ。

すぐ、「アカショウビン」ポイントへ。
カメラマンは二手に分かれ、約25人(Aポイント:約15名。Bポイント:約10名)
私は、Aポイントへ。
もう、枝に止まっていました。ちょっと遠い。
先着のカメラマンが場所を譲ってくださいました。
ありがたかったです。

以降、11:00頃までに数回登場。
が、結構、遠い!

鳥友から、前日に状況を聞いておりましたので、今回は、デジスコ中心に。
が、ISO200で、SS1/5位も・・・。
機材ブレと、被写体ブレ、と、ピン甘で、歩留まり悪く・・・。
まあ、少しはましなものがあれば、と。

11:00頃~14:00頃ポイント移動までは、登場少なく・・・。

14:00頃から、再度、「コノハズク」ポイントへ。
暗い! 
ISO200で、SS1/1以下も・・・。
で、少し、デジ一眼でも撮影

15:30頃、帰路へ・・・。

みなさんに、非常に親切にしていただき、待ち時間には楽しく歓談。
有意義な一日でした。

<余談ですが・・・>
当日、久しぶりに”デジスコ”を使用しました。
が、白内障手術を行い、視力が良くなり、また、鳥友のご協力により、
視度調整もしましたが、どうもピント精度が良くありません。
それに、機材ブレも多く・・・。
使用間隔があいたにせよ、おかしい。
目の疲れも早い・・・。
デジ一眼のAFスピードの早さに慣れ、デジスコのAF感覚・操作感覚がおかしくなっているのかも・・・。
もうすこし、様子を見てみようか、と・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/7(木)

前日、連絡をいただきながら”携帯圏外”の山に撮影に行っていたため、
行くことができませんでした「コグンカンドリ」を目的に撮影行。

前日の疲れがあり、朝早くは起きれず、通勤・通学時間帯を避けて、
8:30過ぎに自宅出発。
電車利用で約1.5時間。

着きますと、堤防上にたくさんのカメラマン。
約30人。
半分位が鳥友。

準備をしていますと”来たよ~”と。
私も、堤防上に。
良いタイミングでした。
高所恐怖症のため、鳥友に助けていただきました。

以降、11:30頃まで、数回、頭上付近をゆっくりグライダーのように飛んでくれました。
優雅な飛翔です。
お陰さまで”ライファー”Get。

ただ、頭の白と体の濃い茶色で、白飛びと黒つぶれの課題が・・・。
難しい鳥です。

以降は、約2時間待ち、14:00前、再登場。
が、1回だけ上空を飛びましたが、午前中と違い、”タカ柱”のように旋回しながら、はるか上空へ。
加えて、南の方へ飛んで行き・・・。
しばらくしますと、帰ってきましたが、我々の方へ近づかず。
どうも、気流が変わったのでは・・・???
午前中は、東西の流れ。午後は、南北の流れ・・・???

で、14:30頃、あきらめ撤収。
その時にはカメラマンは数人に。

当日は、堤防上へのカメラ等の移動、や、お茶のPetをいただくなど、
鳥友に大変お世話になりました。
また、待つ間には、みなさんと楽しく過ごさせていただきました。
暑かった~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオハム」と「シロエリオオハム」です。
いずれも”ライファー”です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4491 - コピー(オオハム)

DSC_4607 - コピー(オオハム)

DSC_4647 - コピー(オオハム)

DSC_4737 - コピー(オオハム)

DSC_4834 - コピー(オオハム)

DSC_4888 - コピー(オオハム)

DSC_5213 - コピー(シロエリ)

DSC_5258 - コピー(シロエリ)

DSC_5264 - コピー(シロエリ)

DSC_5399 - コピー(オオハム?)

DSC_5740 - コピー(シロエリ)

DSC_5802 - コピー(シロエリ)

DSC_5811 - コピー(シロエリ)

DSC_5823 - コピー(シロエリ)

<昨日の鳥果>
DSC05782 - コピー(アカ)

DSC07105 - コピー(コノハ)

<今日の鳥果:「コグンカンドリ」>

先ほど帰ったばかりで、画像の整理ができていません。
次回更新時(二日後の予定)に、一部をUPさせていただきます
[ 2016/07/07 17:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

オオハムにシロエリオオハム
可愛い感じがしますね~
いつか見れたらいいなと思っていますがまだ縁がないですw

すごいハードスケジュールですね!
アカショウビンにコノハズク!行って見たい場所ですね~
距離が遠いので悩んでいたのですが
平日で25人とはすごい人気の場所ですね~
でも行ってみたい。。
[ 2016/07/07 18:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「オオハム」「シロエリオオハム」は初めて見ましたが、
非常に魅力がありますね。
結局、2回も遠征しました(笑)
波の穏やかな時に行かないとしんどい感じです。

「アカショウビン」「コノハズク」
ほぼ毎年行っていますが、ちょっと遠いですね。
昨年は「アネハヅル」と言う大きなお土産がありましたが・・・(笑)
数年前は、フィーバーしていまして50人いや100人かと言う位のカメラマンでした。
25人位でしたら少ない位です。
もう少しすれば、もっと多いかも、です。
人が多いとトラブルも多くなりますので、少ない時に行きたいものです。
[ 2016/07/07 21:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。

オオハム・シロエリオオハムは、越前でしょうね???
僕は未見ですが、来季は行ってみたいです(^^)
アカショウビンも行かれたようで、少し前に行きましたが空振りで・・・
日曜日にリベンジ予定です。
久し振りにデジスコを使うと、歩留は悪くなりますね^^;
僕も難儀しましたが、今は何とかって感じです。
コグンカンも楽しみにしてますよ(^^)/
[ 2016/07/08 04:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。
「オオハム」「シロエリオオハム」
そうです。越前の方です。
私は、今回、初見・初撮りですが、1回目連れて行っていただき、
魅力に取りつかれました。
綺麗な鳥でした。
で、しばらくして、妻と2回目に行きました(笑)。
波の穏やかな時に是非行っていただきたいと思います。

「アカショウビン」
実は、私も、先日行きました時は空振りで・・・。
今回が、今季、初見・初撮りです。
日曜日、天気が良ければ良いですね。

”デジスコ”
いや~、参りました。
使い勝手をわすれているような感じで・・・。
デジ一眼ばかり撮っていますと、こんな状態になるのでしょうか???。
使用頻度を上げなければ、と思います。

「コグンカンドリ」
整理が追いつかず・・・(笑)
ちょっと見ましたが、同じようなポーズが多かったです。
でも、綺麗で優雅で、うっとりしました。
ただ、暑かったです。
[ 2016/07/08 05:14 ] [ 編集 ]

いつも良いのを撮りますね。
裏山し~い。。。
[ 2016/07/08 19:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。

日本海も鳥取も、鳥果に恵まれ、楽しかったですよ。
[ 2016/07/08 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1226-9673ad2e