大阪城公園で:「キビタキ」(「ウミスズメ」と「ウミネコ」)

7/16~17(二日間)

7/16(土)

鳥友が、「ウミスズメ」に行く、とのことで、
2日前に撮っていますが、なかなか会えない鳥ですので、私も行ってみようと・・・。

6:00過ぎ出発。
電車利用で、約1.5時間。
カメラマンは、すでに約10名。

が、まったく現れず、待つ間に、「ウミネコ」を撮影したり、
鳥友と談笑したりと、楽しく過ごしました。

12:00頃、鳥友の携帯に”隣の港に出ている”との情報。
電車で1駅。
鳥友数名と、すぐ駆けつけました。
この折、急ぎますので、いつもは使いますエレベータやエスカレーターは使用せず、階段を。
階段の上り下りに、鳥友のご主人に、私の荷物を持っていただき、大変お世話になりました。
お陰さまで、早く、着くことができました。
ありがとうございました。

この港には、すでに、カメラマン:約30人。
ただ、「ウミスズメ」は、結構、距離があり・・・。
(以前、和歌山で撮った時よりは、かなり近いのですが、二日間に比べますと、遠く感じましたので・・・)
プカプカと浮いている状態で、ほとんど動きません。

14:00頃、あまり変化もなく、距離もあり、撤収準備をしながら、「ウミスズメ」の様子を見つつ・・・。
その時、急に、進んでいきます。
途中、少し止まることもありましたが、いままでのプカプカはウソのように進んで行きます。
もう、このまま、港外に行くものと、眺めていましたら、もう見えなくなり・・・。

が、カメラマンの動きが慌ただしく・・・。
岸へ近づき出しました。
早い!
この方向は、駅への帰路でもありますので、助かりました。
再度、撮影機器を準備。

結局、そのエリアで、潜ったり、上がったりしながら、良く動き、岸壁には最短2~3mまで近づきました。
このとき、カメラマンは15人位。
結構、みなさん、楽しまれたのでは・・・。

曇って来ましたので、16:00頃、撤収。

当日は、午前中の状況では、「ウミスズメ」は、”空振り”覚悟でしたが、午後から、なんとか楽しめました。
暑い最中、陸揚げされた船の下、建物の横など、日影を探し、暑さをしのぎました。
帰路、PET500cc1本を購入。
冷たい水で救われる気持ち。
当日の水は、合計:約1800cc。
やはり、帰路の電車のエアコンは涼しく、気持良い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/17(日)

昨日の疲れもあり、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<3日目前の鳥果>:「ウミスズメ」--上陸編
DSC_2324 - コピー(ウミ)

<昨日の鳥果>
DSC_3861 - コピー(ウミネコ)

DSC_4188 - コピー(ウミスズメ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今日の画像>

今日の画像は、「キビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_1140 - コピー(キビ)

DSC_1199 - コピー(キビ)

DSC_1253 - コピー(キビ)

DSC_1776 - コピー(キビ)

DSC_1956 - コピー(キビ)

DSC_1971 - コピー(キイビ)

DSC_1257 - コピー(キビ)

DSC_1279 - コピー8キビ)

DSC_1499 - コピー(キビ)

DSC_1503 - コピー(キビ)

DSC_1550 - コピー(キビ)

DSC_1655 - コピー(キビ)
[ 2016/07/17 13:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

お疲れ様でした。
涼しいところで休憩していたので出遅れましたが、
お蔭さまで移動した漁港で見られました。

が・・・今朝、画像をチエックしようと思いPCへセットしたら
途中でPCダウン。ほとんどの画像が消失しました。
PCダウンと処理ミスかと思います。少し落ち込んでいます。
[ 2016/07/17 17:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「ウミスズメ」
お疲れ様でした~。
お陰さまで、転進でき、撮ることができました。
ありがとうございました。
ちょっと条件は悪かったですが、贅沢は言えません。
可愛いですね。

”画像データ”
私のPCも時々、ダウンしますので気をつけないといけませんね。
やはり、1枚で大容量より、小分けにした方が良いかも・・・。
復旧できたら良いですね。
[ 2016/07/17 19:13 ] [ 編集 ]

ウミスズメ
可愛いですね~!隣の港といったりきたりと
聞いていたのですが1駅も離れているんですねー
サービスのいい子のようでいいですねー
だいたいどこの場所の子も豆粒にしかみえない。。
という距離ばかりですもんねぇ

キビタキ
今年はほとんど縁がなく終わりそうです。
雛がでるくらいの時期からよく出会える場所も
土砂災害ではいれなくなっていて厳しい感じでした。
[ 2016/07/18 18:00 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ウミスズメ」
そうなんです。
ひと駅で、ポイント間は、約20分位でしょうか。
近いですよ。
まあ、ゆっくり構えました(笑)
ただ、今日(18日)、環境省の職員が”保護”に動いたようです。
どうも、港の油の影響で弱る可能性があるらしい、と。
<追記>
下記コメントにより、大丈夫らしい、とのことです。

「キビタキ」
実は、他でも撮るには撮ったのですが、少ししか・・・。
大阪城公園で、この時は、ゆっくり撮りました。
ちょっと遅かったのですが・・・(笑)
[ 2016/07/18 20:00 ] [ 編集 ]

行って来ました!

メールをいただいた「大木」か「漁港」か悩んだ末に「漁港」へ。
おかげさまでウミスズメを見ることができました。
弱っているのでは?と1羽が自然保護関係者に捕獲されたのですが、
大丈夫と放鳥されました。
ところがその後、トビに襲われ・・・最悪の結末に呆然!
せっかくウミスズメと出会えたのにどっと疲れました。
残った1羽だけでも無事広い海へ戻って欲しいです。
[ 2016/07/18 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「ウミスズメ」
行かれたんですね~。
撮れて良かったです。
心配していたのですが、大丈夫とのことで、安心しましたが、
トビに襲われたと・・・。
”自然”とはいえ、可哀そうですね。
折角、愛想よくしてくれましたのに・・・。
残っている1羽(?)は無事にいて欲しいですね。
[ 2016/07/18 21:06 ] [ 編集 ]

おはようございます

行こうかなと思っていたウミスズメ
こんな事になってしまったのですね
我々の知らないうちに自然の摂理は確実に起きていることを実感

いつも乍らAYUさんの行動力
ワタシにもほんの少しあれば、ひと目でもウミスズメが見れたかも...

暑いです~ 蝉の声が耳の奥まで響いてます
アオバズク雛3羽 証拠写真を撮り終えて、きょうは相方さんのお相手です


[ 2016/07/19 11:04 ] [ 編集 ]

こんにちは!

beerpapa さん

こんにちは!
「ウミスズメ」
可愛いものですよ。
昨日の影響でしょうか、もう一羽も今日は見当たらないようです。
元気にしてくれれば良いのですが・・・。

いや~。貴兄ほどは動いていませんよ~(笑)
今のところ、片道2.5~3時間位のところで、
この「ウミスズメ」は電車で約1.5時間です。
人の少ない時、座って行ける時間帯に行くようにしているのですが・・・。

「アオバズク」
同じところだと思いますが、昨日、行ってきました。
初めて、親と雛の並んでいるところを撮りました。
ただ、首が痛くなり、1時間程で撤収、となりました(笑)
[ 2016/07/19 12:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1231-20e7f7b2