小さな干潟で:「メダイチドリ」「ハマシギ」(と、「アオバズク」親子)

7/18~19(二日間)

7/18(月)

「アオバズク」(雛)を目的に、妻と、神社の森に、撮影行。
すでに、カメラマン:15人位(帰り際には、20人位)。

鳥友に居場所を教えていただく。
かなり高い。
雛は3羽(私が見ましたのは2羽)と親2羽。
雛1羽は、親の横にべったり。
可愛いものですね。

ただ、仰角が厳しく、首が痛く、1時間ほどで、早々と、撤収。
鳥友には、いろいろお世話になり、また、楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7/19(火)

”休養日”。

午後、久しぶりに、ウオーキング:約35分。
暑かったですが、汗をかくと気持ち良い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「メダイチドリ」と「ハマシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC02553 - コピー(メダイ)

DSC_9178 - コピー(メダイ)

DSC_9820 - コピー(メダイ)

DSC_9823(メダイ)

DSC02482 - コピー(メダイ)

DSC_8572 - コピー(ハマシギ)

DSC_8597 - コピー(ハマシギ)

DSC_8614 - コピー(ハマシギ)

DSC_8616 - コピー(ハマシギ)

DSC_8627 - コピー(ハマシギ)

<昨日の鳥果>

DSC_4793 - コピー8アオバ)

DSC_4582 - コピー(アオバ)
[ 2016/07/19 13:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

もう少ししたら
またハマシギやメダイチドリの時期ですねー!
暑いのですがまた通わないといけないなーと思ってます
山の鳥もおもしろいのですがシギチドリも
また違ったおもしろさがあり楽しいです。

今年はアオバズクと縁があり
何度も会えましたがフクロウ系もかわいいですねー
まだアオバズクとしかあえてないのですが
違う子にも会えたらな~と思っています!
[ 2016/07/19 17:07 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
”シギチ”
そうですね。
ちょっと前は、春の渡り、しかし、もう少ししましたら秋の渡り。
忙しくなりますね。
山や公園の鳥も楽しいですが、シギチも魅力がありますね。
あの忙しない仕草・・・(笑)

「アオバズク」
当地でも、10か所位の営巣地がありますが、
片方だけや、営巣放棄などもあります。
もうほとんどのところが巣立ちしています。
「フクロウ」も可愛いですよ。
当地では3か所でポイントがありますが、今季は
2か所で巣立ちしました。
[ 2016/07/19 18:07 ] [ 編集 ]

こんばんは~

同じ日に神社のアオバズクだったようですね
ただ時間帯が違っていたようで お会いできなく残念です

私の鳥見パターンは早朝出勤 早引けなのでお会いできなかったようです
次回からもう少し粘ります
首が痛くなるほどの高い枝 ストレッチしながらの撮影でしたね

次回お会いできる日を楽しみにしてます
[ 2016/07/19 18:47 ] [ 編集 ]

こんばんは!

beerpapa さん

こんばんは!
「アオバズク」
同じ日だったのですね~。
私は、10:00頃~11:00頃までいました。
私は、逆に、遅出、早帰りですので・・・(笑)
頸椎症がありますので、仰角のきついところは苦手でして・・・(笑)
なんとか撮れましたので、早く帰りました。

こちらこそ、お会いできることを楽しみにしております。
[ 2016/07/19 20:28 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんにちは^^

しかし暑いですねー
毎日が、とろけそ~です。

先日、海のスズメに行きましたが残念
やっぱり涼しいお山かな~なんて思っておりま~す。^^

熱中症対策万全でお出かけ下さいね~
[ 2016/07/20 16:49 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
暑いですね~。
撮影行には、水は、いつもは約1500cc位持って行きますが、
足りませんね。
いつも、500~1000cc買い足します(笑)
お互いに熱中症に気をつけましょう。

「ウミスズメ」
ダメだったのですか~。
やはり、現役の方はタイミングが難しいですね。
私は2回行きましたが、2回目は途中で隣駅まで移動しました。
1羽は「トビ」に襲撃されたようで、翌日からはみんないなくなったようですね。
また、来てくれることを願っています。
[ 2016/07/20 17:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1232-7f0afe7f