偶然、行ったら、いました:「オオソリハシシギ」

7/30~31(二日間)

7/30(土)

またまた、「ウミスズメ」を目的に。
これで、今季、4回目。

朝、地元の鳥友に状況をお聞きしますと”1羽、出ています”とのこと。
で、10:00頃、出発。
このポイントは、朝は逆光気味。ただ、順光のポイントには、高い堤防に上がる必要がある時も。
で、12:00頃、ポイント着を考慮し・・・。

やはり、午前中は、堤防上からの撮影で順光で近かったとのこと。
カメラマン:約30名(徐々に少なくなり・・・)

私が、着いた時は、3羽。
ちょっと逆光気味でしたが、時間が経つにつれ、順光側に。
今までになくサービス良く、近くに何回も来てくれました。

15:30頃には、6羽に。
みなさん、”6羽同時”に画面に入るよう頑張っておられました。
なかなか難しく・・・。
このような時は、”ズーム”が良いかも・・・。
私も、ちょっと後ろ向きに近いですが、なんとかGet。
この頃には、カメラマンは10名位に。

前回同様、17:00頃撤収。
たくさんの鳥友と、楽しく過ごしました。
水:持参約1300cc+購入1000cc。
ガード下の日陰に一時退避しながら。
暑かった。

<余談ですが・・・>
帰途、電車に乗りますと、空いています。
なんなく、座れました。
が、なにか、暑い!
今までは、涼しく、気持良く帰れたのに・・・。
しばらくしますと、車内アナウンスが・・・・。
”3号車(私の乗っている車両らしい)のエアコンが故障し、手配中です”と。
約1時間、暑くて、帰途、買いました冷たい水を飲んで、凌いでいました。

当日は、”土用の丑”の日。
ひさしぶりに”鰻”をいただく。
鰻は、年1回位かな~。
2回はないような。
高いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/31(日)

前日の疲れもあり、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオソリハシシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_6318 - コピー(オオソリ)

DSC_6330 - コピー(オオソリ)

DSC_6510 - コピー(オオソリ)

DSC_6527 - コピー(オオソリ)

DSC_6665 - コピー(オオソリ)

DSC_7077 - コピー(オオソリ)

DSC_7126 - コピー(オオソリ)

DSC_7130 - コピー(オオソリ)

DSC_7202 - コピー(オオソリ)

DSC_7253 - コピー(オオソリ)

DSC_7535 - コピー(オオソリ)

DSC_7539 - コピー(オオソリ)

<昨日の鳥果>

DSC_6779 - コピー(ウミ)

DSC_6789 - コピー(ウミ)

DSC_6880 - コピー(ウミ)
[ 2016/07/31 13:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

見事な夏羽のオオソリハシシギですねー!
綺麗です。
近くの干潟には春はきてくれなかったので
この秋にきてくれないかと期待しているのですが
なかなかよってきてくれないですw

ウミスズメたくさんいるんですねー!
うーーん
見てみたい!!
[ 2016/07/31 15:52 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「オオソリハシシギ」
この少し前に別の干潟で空振りしていまして・・・(笑)
河口干潟になにかいなかな~、と行きましたところ、偶然、出会いました。
良い光が当って、綺麗な色をしていました。
秋の渡りに会えると良いですね。

「ウミスズメ」
可愛いので、またまた、行ってしまいました(笑)
つい先日は、私の行かなかった日に、9羽、8羽と出まして、
今回、6羽もの出会いは初めてでした。
ただ、暑くて・・・。
[ 2016/07/31 17:29 ] [ 編集 ]

ウミスズメ大漁に沸いてますね!

暑い中のウミスズメ、連日ご苦労さまです。
でも団体さんやらアップやら画像を拝見するとその価値はありますね。
大体見る機会も少ない鳥だから・・・次の公休日に行くかな。
オオソリハシの夏羽、赤い色が綺麗ですね。
そろそろ秋の渡りが始まるかな・・・
[ 2016/07/31 22:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「ウミスズメ」
こんな近くで撮れるのも珍しいですし、
ともかく可愛いです。
ついつい行ってしまいます(笑)。
ただ、暑いです。

「オオソリハシシギ」
たまたま行ったらいてまして・・・。
綺麗な夏羽に会え、それに近くに来てくれまして、夢中で撮影しましたよ。
[ 2016/07/31 23:07 ] [ 編集 ]

暑い中、お出ましお疲れ様です。
炎天下で待つのが嫌でまたまた、パスしました。
隣々県は少し遠すぎます。
[ 2016/08/01 11:13 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
「ウミスズメ」
可愛いですよ~。
でも、貴兄のところからですと、私に比べ(+)1時間位かかりますので、
ちょっと遠いですね。
それに、暑いですし・・・。
[ 2016/08/01 11:46 ] [ 編集 ]

おはようございます

前日 カムイさんに連絡を頂き行ってきました
鳥見は早朝と決めているので、漁港には7:20に着きました
ここは午前中は逆光なんですね 少々苦労しました~

暑さに耐えきれず1時間の撮影で引き上げました
電車内は涼しく生き返りました
昼まで頑張っていれば、AYUさんに会え更に順光で撮れたかも...

見事な夏羽のオオソリハシシギですね
素晴らしい写真を見ると、ワタシもシギチデビューをしたくなりました

暑さ厳しき折 お身体ご自愛ください

[ 2016/08/01 11:55 ] [ 編集 ]

こんにちは!

beerpapa さん

こんにちは!
「ウミスズメ」
行かれましたのを、貴ブログで拝見いたしました。
貴兄は、午前、私は午後、で約3時間のタイムラグでしたね。
ここには3回行きましたので、光の具合が少し分かっていまして・・・。
朝でもあるポイントに入りますと順光になりますが、高い堤防の上に登らざるを得なく、どうしても午後からになってしまいます。
暑いのでガード下の日陰に入り、様子を見て出て行くと言うスタンスで・・・(笑)
本当に、電車のエアコンには救われますね。

「オオソリハシシギ」
たまたま行きましたら会えました。
光の当たり具合では綺麗な色になります。
もうすぐ、秋の渡りのシーズンになりますので。
機会がありました、是非・・・。

また、お会いできることを楽しみにしております。
[ 2016/08/01 14:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1238-7da0352f