旧祉の草地で:「セッカ」「オオヨシキリ」

8/1~2(二日間)

8/1(月)

午後、ウオーキング:約40分。
汗をかくのは気持ち良い。
でも、暑い!

途中、「スズメ」の観察。
以前は、10数羽でしたが、20羽に増えていました。
まだ、餌をねだる雛がいますが、どうも、雛が大きくなったよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/2(火)

午後、ウオーキング:約50分(実質:35分)。
暑いです。

途中、いつもの通り「スズメ」観察。
当日は、24羽に増えていました。

それに”セミ”と戯れ。
以前、妻が樹に止まっている”セミ”を触った時、逃げませんでしたので、
私も、と・・・。
が、数匹(クマゼミ、アブラゼミ)を触りましたが、、案の定、1羽を除き、すぐ逃げられました。
ただ、1羽は、枝の下に隠れて、横から触りましたところ、少し羽をばたばたしましたが、
ちょっとだけ触らせてもらいました。
飛ぶ時に水をかけられますので、要注意です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「セッカ」「オオヨシキリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5225 - コピー(セッカ)

DSC_5245 - コピー(セッカ)

DSC_5278 - コピー(セッカ)

DSC_5089 - コピー(セッカ)

DSC_5121 - コピー(セッカ)

DSC_5142 - コピー(セッカ)

DSC_5201 - コピー(セッカ)

DSC_5202 - コピー(セッカ)

DSC_4904 - コピー(オオヨシ)2

DSC_4903 - コピー(オオヨシ)
[ 2016/08/02 14:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

AYUさんへ

こんにちは^^

セッカにオオヨシキリ。。。夏を感じられる野鳥達ですよね~
私も、季節感のある鳥もだ~い好きですよ。

しかしながら、熱中しすぎますとえらいことに
早よ~涼しくならないものですかね( ̄▽ ̄)ノ
[ 2016/08/02 15:49 ] [ 編集 ]

セッカにオオヨシキリ
この時期になると見たくなりますよねー
鳴き声はすごいするのに
どこにいるのかわからない2種の
イメージがすごいありますw
草や葦のてっぺんにとまってくれるときは
すごいたすかるのですが。。
[ 2016/08/02 16:42 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
「セッカ」「オオヨシキリ」
そうですね~。
夏を感じさせますね。
これは、貴兄のご実家近くで撮りました(笑)
今季は、近くに高い草がなく、ちょっとしんどかったです。

この時も暑くて・・・。
これからますます暑くなりますので、熱中症には要注意ですね。
[ 2016/08/02 17:56 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「オオヨシキリ」は、本当に、鳴き声は大きいですが居場所がわからず、
声のする方を四方八方探しますね(笑)

一方、「セッカ」も探しにくく、飛んでいるところを見つければ、
止まるまで見続けなければ分からなくなりますね。

いずれも、夏になりますと、撮りたくなります。
[ 2016/08/02 18:02 ] [ 編集 ]

ayuさん,こんばんは。

セッカ,今季未だに出会えていません。
可愛くて,写真が撮りやすく高止まりしてくれる優しい鳥さんなのに
探しに出掛けようと。
何時も有難う御座います。
[ 2016/08/02 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yatyou1116 さん

こんばんは!
「セッカ」
この2~3年は、ここに行っています。
(今季は、もう1か所も)
高いところに止まってくれるのですが、今季は、近くに高い草がなく、
ちょっとしんどかったです。
草刈は必要なのですが、鳥の撮影には・・・(笑)
[ 2016/08/02 19:34 ] [ 編集 ]

今年も沢山、撮ったセッカ。
でもオオヨシキリは多くは撮っていません。良いシーンが
なかったような気がします。

散歩で熱中症にならないよう気をつけてください。
あまりにも暑いので涼しい山へ行こうかな?
[ 2016/08/03 05:17 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
「セッカ」
私は、2ポイントだけで・・・。
ここは、貴兄の近くの旧祉です(笑)
今季は、遠かったです。
でも、清々しい草地で、好きなところです。

「オオヨシキリ」
今季、ここだけでして・・・(笑)
方々で良く鳴いていますが、どうも撮れません。

これからますます暑くなりますので、お互いに気をつけましょう。
[ 2016/08/03 07:06 ] [ 編集 ]

セミに水!

連日暑いですね。暑つ過ぎます(滝汗)
セッカ、オオヨシキリはそんな暑い風景がよく似合います。
煩いたって、一生懸命ですよね。オオヨシキリは。
セミも同じです。地上で過ごす短い期間を一生懸命生きているのだと思います。
そう思うとあの煩いセミの鳴き声も気にならなくなります。
セミに水?つまり小便ですね(笑)
[ 2016/08/03 20:34 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「セッカ」「オオヨシキリ」
本当に夏の代表ですね~。
暑い中でも、この2種は撮りに行きたくなります(笑)
でも、「オオヨシキリ」は、最近はなかなか撮れません。

”セミ”
今日は、同じ樹に「クマゼミ」「アブラゼミ」と「ツクツクボウシ」の3種が
鳴いていました。
今頃、「ツクツクボウシ」とは、珍しいですね。
下に行けば”水”をかけられないよう注意です(笑)
[ 2016/08/03 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1239-ddc4edd7