綺麗な日本海。換羽中!:「オオハム」「シロエリオオハム」(と、昨日の「カイツブリ」ファミリー)

8/3~4(二日間)

8/3(水)

午前中、お盆よりは少し前ですが、妻と、”墓参”に。

帰途、墓地から、車で、約10分の池へ。
「カイツブリ」ファミリーを目的に。

ちょっと、大きな池です。
真ん中あたりに成鳥1羽を発見しましたが、雛は見つかりません。
西から南から東へ探しますと、やっと、北面に発見。
かなり遠い!

池の周辺を歩いていますと”農園”が。
農家の方に”鳥の撮影で、入らせていただいてよろしいでしょうか”と・・・。
気持ち良く”了解”をいただく。
その上、”紫蘇は入りませんか”と。
ありがたく頂きました。
”ゴーヤ”もくださいました。

が、「カイツブリ」は、そこでも見えません。
やむなく、元のところへ戻りますと、遠くに”ファミリー”が・・・。
親1羽(計2羽)、雛4羽いました。
時々、親が雛に餌をあげています。
微笑ましいファミリーの姿。

しばらくいましたが、近くに来ませんし、暑いし、11:00頃、撤収。

夕方、眼科通院。
視力検査:右眼(矯正)-1.2。左眼:-0.08(矯正)。
眼底検査:出血なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/4(木)

昼前、お盆のお参りに、お寺さんが来られました。

午後、ウオーキング:約50分(実質:約35分)。
気持ち良い汗をかきましたが、やはり、暑い!

途中、また、”セミ”と。
先日と同じく、”セミ”の背中を触る(撫ぜる)ことにチャレンジ。
数匹にトライしましたが、やっと、1匹に”成功”。
枝の下に身を隠し、ゆっくりと近づき、背中を撫ぜます・・・。
しかし、正面(蝉の後ろ側)からは、完全に失敗。
また、機会があれば・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオハム」「シロエリオオハム」です。
ただ、どちらがどちらやら・・・。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_8440 - コピー(オオハム)

DSC_8499 - コピー(オオハム)

DSC_8540 - コピー(オオハム)

DSC_7279 - コピー(オオハム)

DSC_7285 - コピー(オオハム)

DSC_7290 - コピー(シロエリ?)

DSC_7331 - コピー(シロエリ)

DSC_7954 - コピー(オオハム)

DSC_8320 - コピー(オオハム)

DSC_8375 - コピー(オオハム)

<昨日の鳥果>

DSC_6960 - コピー(カイツブリ)

DSC_7085 - コピー(カイツ)

[ 2016/08/04 15:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

AYUさんへ

こんばんは^^

暑い日が続いておりますが、お身体大丈夫ですか
水分 & 適度な塩分補給、お忘れなく

「オオハム」「シロエリオオハム」まだ見ぬ野鳥でございます。
ボンレスハムなどは、よく食するですがププッ ( ̄m ̄*)
一度は、見てみたいですねー

カイツブリ、愛らしいシーンですね
近く、見に行かなきゃ^^
[ 2016/08/04 19:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
ご心配いただきありがとうございます。
暑いですね~。
歳が歳ですので、休養も適度にしないといけません(笑)
貴兄も、くれぐれも気をつけてくださいね。

「オオハム」「シロエリオオハム」
今季、2回行きましたが、初見・初撮りでした。
澄ました顔をしていまして、魅力一杯です。
近ければ、何回も行きたいのですが、ちょっと遠くて・・・。
綺麗な海でしたよ。

「カイツブリ」
見たい見たいと思っていたのですが、やっと機会がありました。
ちょっと遠かったのが残念でしたが・・・。
でも、遠くても可愛かったです。
[ 2016/08/04 21:08 ] [ 編集 ]

お盆が近いです。
私も墓参りに帰省予定です。

カイツブリの親子が可愛いです。
[ 2016/08/05 19:44 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
例年、お盆は混むことが多く、ちょっとずらすことが多いです。
帰省は、車が混雑しますので、くれぐれもお気をつけてくださいね。

「カイツブリ」ファミリー
ちょっと遠かったですが、可愛かったです。
ファミリーは微笑ましいものですね。
[ 2016/08/05 20:58 ] [ 編集 ]

早お盆ですね。

汗を拭きながらの墓参り、嫌いではないのです。
セミの声を聞きながら故人を思います。
ハム2種、どちらも近くで見たことありません。
スマートな水鳥ですね。
そう言えば今季はカイツブリファミリーも見たことありません。
例年、古墳か芥川で見かけるのですが・・・・
私も近いうちに墓参りです。
[ 2016/08/05 23:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
いつも、お墓参りは、ちょっと時期をずらして行くことが多いです。
混むことが多いので・・・。
貴兄も行かれる時は、暑さにはお気をつけくださいね。

「オオハム」「シロエリオオハム」
今年、初めて行きましたが、魅力に引き込まれ、2回もいきました(笑)
上品な感じの鳥でした。
でも、波に影響されますので、タイミングが難しいですね。

「カイツブリ」ファミリー
やっと行けました。
ここも暑かったです。
鳥までが、ちょっと遠かったこともあり、早く撤収しました(笑)。
可愛いものですね。
[ 2016/08/06 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1240-8970c1c3