魅せられます:「ブッポウソウ」(と、今日の「カルガモ」ファミリー、「バン」(幼鳥))

8/13~14(二日間)

8/13(土)

毎日、”休養日”の連続。

午後、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約60分(実質:約40分)
蒸し暑かった。

遠くに「カルガモ」(7羽)ファミリーが。

シャッターは押さず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/14(日)

”休養日”。

3~4日前から、右奥歯が痛く・・・。
11日~17日まで、休診。
休日診療所へ、電話しましたが、遠くて・・・、断念!
我慢しなければなりません。

午後、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約60分(実質:約40分)。
途中、2回、休憩。
蒸し暑かった。

遠くに「カルガモ」(7羽)ファミリーが。
徐々に近づき、ちょっと遠目から撮影。

歩いていますと、また、「カルガモ」ファミリー、
親1羽、子供1羽。
土手から下を望み、かなり距離がありますのに、逃げるように、すいすいと上流へ、草の陰に。

続けて、歩き、休憩後、川を見ますと「バン」(幼鳥)1羽が、水草を啄んでいます。
やはり、土手から撮影。
が、距離は30m位ありますのに、すぐ、水草の中へ。
かなり警戒心が強い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ブッポウソウ」です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
DSC03998 - コピー(ブッポウ)

DSC03758 - コピー(ブッポウ)

DSC03676 - コピー(ブッポウ)

DSC03650 - コピー(ブッポウ)

DSC03624 - コピー(ブッポウ)

DSC03280 - コピー(ブッポウ)

DSC03080 - コピー(ブッポウ)

DSC02991 - コピー(ブッポウ)

DSC02983 - コピー(ブッポウ)

DSC02736 - コピー(ブッポウ)

<今日の鳥果>

DSC_7363 - コピー(カルガモ)

DSC_7372 - コピー(カルガモ)

DSC_7396 - コピー(バン)
[ 2016/08/14 15:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

AYUさんへ

こんばんは^^

ブッポウソウ。。。今年は予定合わずで断念しましたよ
すっきりとした背景のお写真見せてもらってたら、無理してでも行けば良かったかな~なんて思ってしまいますよ^^
来年は、是非ものです

カルガモ親子・・・大きくなっても中身は子供
かわいーものですよね
[ 2016/08/14 19:12 ] [ 編集 ]

おお!
ブッポウソウですね。
子供の頃は物置小屋に巣を作っていました。
いつまでも来て欲しいです。
[ 2016/08/14 19:22 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「ブッポウソウ」
今季は2回行きました。
私は、年齢が年齢ですので、行ける時に行っておきたいと思いまして。
いつも同じ場所で、ほとんど同じ表情ですが、可愛くて・・・。

「カルガモ」
仰る通り大きくなっても子供は子供ですね。
同じような大きさですが、親の仕草と子供と思う子とは
仕草が違うように思います。
[ 2016/08/14 20:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「ブッポウソウ」
昔は身近だったのですね。
地元の皆さんの尽力で繁殖も進み、
私も撮らせていただいております。
感謝!感謝!です。
[ 2016/08/14 20:21 ] [ 編集 ]

おはようございます

先日は、ワンコのお悔やみを有難うございました。
AYUさんも愛犬を亡くされてからは飼われていない様ですね。

私の今年のブッポウソウは腰痛がなく (笑) て別の所でした。

最近は散歩の必要が無い為、段々朝が遅くなり 鳥撮りは近所です。
こちらにもバンの成鳥が田圃の中をチョロチョロしているのを見ます。

昨日は畦で動く物を見つけたので撮って確認するとヒクイナの親子で、
雛は本当に可愛い仕草でした。親子はライファーです。
   コメ遅くてすみません!
[ 2016/08/15 08:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。

shiba さん

おはようございます。
愛犬(ごんた)が亡くなって15年、
(あずき)が亡くなって2年になりますが、私たちの年齢を考えますと、
もう、飼えないと思っています。
未だに、(ごんた)(あずき)のことを思い出します。
天国で楽しく過ごしていることを願っています。

「ブッポウソウ」
滋賀県のポイントは蛭がいますので、エリアには行きましたが
ポイントには行きませんでした。
ここは、滋賀よりは遠いですが、良い環境ですので、行っています。
ただ、私の年齢を考えますと、いつまで行けるやら・・・。

「ヒクイナ」の親子は見たことがありません。
可愛く、微笑ましいファミリーだったのでしょうね。
[ 2016/08/15 09:37 ] [ 編集 ]

綺麗な色がでているブッポウソウ!
いいですよねぇ
さんざん撮影したのにまた見たくなりますw
枯れ木が好きなようで
こっちでもよくとまってくれるのですが
距離が遠くなかなか綺麗に写せません
[ 2016/08/15 16:03 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「ブッポウソウ」
ご存知の通り、光があたりますと、翼が光ってしまいますので、
曇っているのが良いですね。
この時は、モヤがかかっていましたので、ちょっと・・・。
ここは、かなり距離がありますので、止まりものはデジスコを中心に撮りました。
ピント合わせが難しかったです。
[ 2016/08/15 16:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1245-804f435a