干潟で:「チュウサギ(?)」「キアシシギ」(と、昨日、今日の「カルガモ」「ツバメ」他)

8/15~16(二日間)

8/15(月)

”休養日”の連続。

午後、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約90分(実質:約50分)
やはり暑い!

途中、鳥見:
撮影:「カルガモ」ペアー(?)。
電線止まりの「ツバメ」--でも、空が白く色が出ません。
他に、道端の”昼顔(?)”が綺麗でしたので・・・。

「ツバメ」を撮っている時、雷鳴が聞こえてきましたので、撤収。

<余談ですが・・・>

”初めて”、「ポケモン GO」を触らせてもらいました。
私は、”ガラケー”ですのできません。
孫が操作できるらしく・・・。
聞きますと、自宅前の小さな公園にも、”モンスター”がでるとのこと。
そこに、ポケスポットも2か所。
ちょっと歩けば、数か所あるよう。

自宅が公園に近いため、自宅内でゲームができるとのこと。
で、母親のスマホを使用し、孫に教えてもらい実行!
が、地図が出てきますが、うまく、操作できず・・・。
何回も繰り変えずが、”モンスター”がでてきません。

やっと、孫が、母親に教えてもらい、画面上に”モンスター”出現。
TVでやっていたのを見よう見まねで、”ボール”を指ではじき、
”モンスター”を捕獲。
結局、2種類Get。

まあ、楽しいものですが、なにか、単純な感じ。
孫との会話ができ、良かった、かと・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/16(火)

”休養日”

午後、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約60分(実質:約40分)
途中、少し雨。
蒸し暑い!

途中、鳥見:
「カルガモ」は、合計10羽位。
電線に「ツバメ」3羽。
前日も同じでしたが、風向きで、みんな、南に向いて止まっており、
逆光ばかり。それに、白い空。
午前中にすれば、と・・・。

日影の東屋で休憩していますと、涼しい風が・・・。
もう、”セミ”の声が少なくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「チュウサギ(?)」「キアシシギ」です。

* この画像は、「チュウサギ(?)」はデジスコで。
          「キアシシギ」はデジ一眼
          で撮影

* 画像
DSC02523 - コピー(チュウ)

DSC02518 - コピー(チュウ)

DSC02509 - コピー(チュウ)

DSC02495 - コピー(チュウ)

DSC02462 - コピー(チュウ)_edited-1

DSC02341 - コピー(チュウ)

DSC02214 - コピー(チュウ)

DSC02163 - コピー(チュウ)

DSC_7748 - コピー(キアシ)
.
DSC_7767 - コピー(キアシ)

DSC_7753 - コピー(キアシ)

<昨日の鳥果他>
DSC_7420 - コピー(ヒルガオ)

DSC_7437 - コピー(カルガオ)

<今日の鳥果>

DSC_7519(ツバメ)
[ 2016/08/16 15:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ポケモンですか?

AYUさんがポケモンねGOですか?
お孫さんと出来て良かったですね。
和みシーンが思い浮かびます。

チュウサギにキアシシギ、いつ頃の干潟でしょうか?
今出かけると干上がってしまいそうですね。
チュウサギ、相変わらず識別困難です(滝汗)

前号のブッポウソウ、何度見てもその青色に魅せられます。
[ 2016/08/16 15:55 ] [ 編集 ]

ポケモンGO!
インストールして1週間くらいは真面目にしたのですが
もうすでに飽きてしまい全くしなくなりました笑

ダイサギ・チュウサギ・ダイチュウサギ。。
見分けがつかないですよねぇ
サギがいると必ず見るようにしているのですが
自信持ってわかるのはアオサギだけです。。笑

いい干潟が近くにあるんですねー!
beerpapaさんもシギに興味をもっていましたよ!
[ 2016/08/16 16:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”ポケモンGO”
私は、スマホを持っていませんので、
ちょっとやって見たくて・・・(笑)
簡単なゲームで、楽しく感じましたが、
私は、長続きはしないかな、と・・・。
自宅前にポケストップがあるとは持っていませんでしたが、
特に、ゲームをしている方もいません。

この画像は、だいぶ前ですが、この時でも暑かったですが、
今は、1時間とおれないのでないでしょうか??
”サギ”は、判別が難しいですね。
[ 2016/08/16 17:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
”ポケモンGO”
やはりされていたのですね~。
私もやっと・・・。
でも、私の性格では長続きはしない感じです。

”サギ”
同じで、ともかく、判別が難しく、
ちょっと違うな、と思えば取りあえず撮影しておく、という感じです。

そうですか~。
beerpapaさんもシギチにも。
色合いは地味ですが、仕草は可愛いし、
愛らしいですね。
拙宅から干潟まで、もっとも近いところで電車か車で、約1時間です。
beerpapaさんはお近くに田んぼがありますので、良いですよ。
田んぼは干満は関係ありませんし。
[ 2016/08/16 17:47 ] [ 編集 ]

物は試し。私もポケモンに挑戦しましたが
レベルが上がりません。
我々世代では難しいですね。
[ 2016/08/16 17:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!

”ポケモンGO”
拙宅近くに意外に多く出現するようです。
近くに来られましたら試してください(笑)

今日もちょっと触らせてもらいましたが、
うまくいきません(笑)
やはり、歩かないとダメ見たいです。
[ 2016/08/16 18:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1246-7a701056