松林で。見つけ辛く、仰角がきつく.:「カササギ」(と、昨日の「バン(幼鳥)」、バッタ、蝶)

8/17~18(二日間)

8/17(水)

”休養日”

雨が降りそうな天気。
午後、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約90分(実質:約50分)。
暑くもなく、良い汗をかきました。

途中、鳥見:
歩道上の”バッタ(イナゴ?)”。
葦原の”蝶(アカタテハ?)”を撮影。

「カルガモ」が、3ファミリー(合計:13羽)。
みんな大きい。
どこで営巣していたのかな~。

土手を歩いていますと、川面に「バン」(幼鳥)が採餌中。
かなり、距離が遠いですが、一応Get。
もっと、近くへと、対岸の河川敷へ。
葦に隠れながら、再発見。
葦が邪魔で撮影困難。
葦から顔を出すと、すぐ隠れ・・・。
またまた、失敗!
ここには、以前、2羽いましたが、どうも、ばらけたようです。
流石に、ここまで大きくなった幼鳥です、警戒心が強い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/18(木)

午前中、最寄りの自動車運転教習所で、
”高齢者講習”受講。
--受講生8名。
* 当講習会場の予約は3月20日頃。
  約5カ月待ちでした。

受講時間:3時間(10:00~13:00頃)
運転実技、視力検査・適性検査、ビデオ・座学を各1時間。

午後、”受講終了証”を持って、最寄りの交通安全協会、警察署で、
運転免許証の更新手続き。
新・免許証は約3週間後。

交通安全に心がけよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「カササギ」です。
数年前は6羽いましたが、今年は3羽に。
どうも繁殖がうまく行っていないよう。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_5249 - コピー(カササギ)

DSC_5133 - コピー(カササギ)

DSC_4620 - コピー(カササギ)

DSC_4509 - コピー(カササギ)

DSC_4481 - コピー(カササギ)

DSC_4474 - コピー(カササギ)

DSC_4462 - コピー(カササギ)

DSC_4418 - コピー(カササギ)

DSC_4338 - コピー(カササギ)

DSC_4298 - コピー(カササギ)

DSC_4256 - コピー(カササギ)

<昨日の鳥果他>

DSC_7552 - コピー(バン)

DSC_7548 - コピー(イナゴ)

DSC_7576 - コピー(蝶)
[ 2016/08/18 15:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

カササギ
綺麗な鳥ですね~
以前、関東でオナガを見たことがあるのですが
それと似た雰囲気なのですが
もっと綺麗な鳥ですねー
いる場所を以前きいたことがあるのですが
ものすごい遠くだったのであきらめた記憶が。。w
[ 2016/08/18 16:19 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「カササギ」
青と白のコントラストの綺麗な鳥です。
でも、空抜けが多く、なかなか綺麗に撮れません。
仰る通り、「オナガ」を少し大きくしたような感じです。
ここは、貴兄からですと、東に約2~2.5時間(高速利用)かかりますね。
数が少なくなりましたが、ついでがあればお立ち寄りください。
[ 2016/08/18 16:56 ] [ 編集 ]

元気にしているでしょうか?

免許証更新手続きお疲れ様でした。
中々大変ですね。そのうち私もお世話になります。

松林のカササギ、今年は私も行ったので懐かしい風景でもあります。
繁殖期以外は周辺の公園を転々としていると聞きました。
今も元気にしているのでしょうか?!
独特の青色、いや蒼色が神秘的で美しいです。
飛び出し画像が決まってますね。
[ 2016/08/18 20:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
免許の更新は、70歳になりますと大変です。
私が行った教習所は5カ月待ちでした(笑)
警察のHPを見て、早く予約できるところを探しておけば、と。

「カササギ」
数が減って心配です。
増えてくれればいいのですが・・・。
綺麗な魅力的な鳥ですね。
でも、青空の時に行くのが良い感じですね。
白い空ですと、空抜けが多いので難しいです。
[ 2016/08/18 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1247-905f16d3