悠然と:「アオバズク」(昨日の「コアオアシシギ」「ムナグロ」「ツバメ」)

8/27~28(二日間)

8/27(土)

天気予報では、曇りで最高気温32℃位。
先日から「コアオアシシギ」情報をいただいておりましたが、
暑くて、行けず。

また、田園は、私一人での探鳥では、心もとないので、妻同行が・・・。
この天気では、妻への負担も少ないだろうと、やっと、決行。
8:30頃、出発。
一般道走行で、約1時間強。

まず、A休耕田へ、いません。
先着のカメラマンに聞きましても、朝から居ない、と・・・。
で、近くのB休耕田へ。
ここで聞きましても、朝から居ない、と・・・。

少し待ちましたが、諦めて、車で約20分の田園へ。
探しましたら、先着カメラマンが4名(2台)。
ちょっと遠いですが、「ムナグロ」5羽Get。

約1時間位で、先ほどの「コアオアシシギ」ポイントへ。
Aポイントに居ました。
6羽。
ちょっと他の事をしていましたら、急に、飛び・・・。
Bポイントへ移動。
ここには、「タカブシギ」1羽もいました。
また、しばらくしましたら、急に飛び、Aポイントへ。
何回も来られているカメラマンにお聞きしますと、今日は、落ち着きがない、とのこと。
で、Aポイントでしばらく撮って、14:30頃撤収。
カメラマン:延約10名。
こちらもちょっと遠く、水面の反射が気になりました。

Aポイントでは、「ツバメ」が良く飛んでいましたので、トライ。
難しい!

さほど暑くもなく、鳥友のお陰で、楽しめました。

* 「コルリ」にも行きたかったのですが、田園で時間がかかり、断念!

<余談ですが・・・>
「コアオアシシギ」も「ムナグロ」も、デジスコとデジ一眼を併用しました。
が、どうもデジスコのピントと解像感が良くなく・・・。
最近、デジ一眼の使用頻度が高く、また、AF機能に頼っていますので、デジスコの半AFが
うまくできなくなってきているようです。
今回は、鳥までの距離が結構ありましたし、陽炎の影響もあったとも思いますが、
デジスコ画像が、かなり”ボツ”に(特に、Bポイント)。
初心に帰って、デジスコを考えなければ、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/28(日)

午前中、雨が降ったり止んだり。
”休養日”

午後も降ると思っていましたが、雨が上がり、晴れてきました。
急遽、ウオーキング:約35分。
涼しい風が吹き、気持ち良く・・・。

途中、小さな公園を通りますと、「カワセミ」が飛び・・・。
植え込みの裏に止まっていたようで気付かず。
数か月ぶりにやって来ました。
今後が楽しみです。

夕方、自動車のエアコンが、時々、かからなくなりますので、
修理に.。
部品調達に約1カ月かかるよう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「アオバズク」です。
2か所で撮影しましたが、1か所は雛3羽が無事巣立ちし、森へ行ったようですが、、
もう1か所は、”相方”が来ず、寂しい結果に。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_2710 - コピー(アオバ)

DSC_2767 - コピー(アオバ)

DSC_2852 - コピー(アオバ)

DSC_2859 - コピー(アオバ)

DSC_2864 - コピー(アオバ)

DSC_2876 - コピー(アオバ)

DSC_4558 - コピー(アオバ)

DSC_4577 - コピー(アオバ)

DSC_4582 - コピー(アオバ)

DSC_4700 - コピー(アオバ)

DSC_4769 - コピー(アオバ)

DSC_4793 - コピー8アオバ)

<昨日の鳥果>

DSC_8640 - コピー(ムナグロ)

DSC_9016 - コピー(コアオ)

DSC_9299 - コピー(ツバメ)
[ 2016/08/28 13:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

コアオはまだ居たのですね。
今日、田んぼを巡りましたがもう抜けたと思い真剣に見なかったです。
残念。
鳥は少なかったですが涼しくしのぎやすかったですよ。
[ 2016/08/28 19:00 ] [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは!

「コアオアシシギ」
おりましたよ~。
でも、朝方は不在で、昼頃帰ってきました。
この二つ以外にも水を張った休耕田があるのかもしれませんね。

昨日も曇りの予報で涼しいと思っていたのですが、
だんだん晴れてきまして、暑くなってきました。
でも、以前よりはましになったみたいです。
[ 2016/08/28 19:50 ] [ 編集 ]

アオバズク
険しい目つきの時もあれば
可愛い目つきの時も
個人的にすきなのは頭をふくらませたオールバックスタイル
どの表情も可愛いですね!
ちびちゃんもスッキリした場所で愛らしいです

コアオアシシギいいですねぇ
見てみたいシギです!昨年も入ったようなのですが見つけることができず
今年こそはと頑張っています
AYUさんのコアオアシシギを見て
見てみたい度が倍増されました!!
きてくれーーー

ツバメ少なくなりましたねぇ
いるにはいるんですが数が減ってきたなぁと思います
綺麗な飛翔写真ですね!!
[ 2016/08/29 16:56 ] [ 編集 ]

ayuさん,今晩は。

ここの所,大気不安定な日が続き,撮影活動の意欲を失いつつあります。
夏鳥が抜け,秋冬鳥の入る時期だけに気候安定を願うばかりです。

シギ・チドリ系を少しずつ見掛けるようになりました。
田圃はムナグロの群れだけです。
[ 2016/08/29 18:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「アオバズク」
いろいろな表情をしてくれ可愛いですね。
でも、貴兄のような表情は撮れませんでした。
やはり、辛抱が足りません(笑)

「コアオアシシギ」
1週間ほど前からいましたので、抜けていないか心配でしたが、
居てくれて良かったです。
でも、1日後、2日後に行かれた鳥友は空振りだったようで、
状況が変わるのが早いです。

「ツバメ」
やっと2~3枚撮れただけで、貴兄のようには撮れません。
スピードについていけません(笑)
撮れたら嬉しいものですね。
[ 2016/08/29 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yatyou1116 さん

こんばんは!
昨日、今日と暑さはましですが、明後日位からまた、猛暑の予報です。
暑い夏は苦にならなかったのですが、今年はどうも・・・(笑)
まだ、暑さが続くようですので、お互いに気をつけましょう。

”シギチ”
ぼつぼつ田園に入りかけています。
干潟、田園、楽しみですね。

都市公園にも「コルリ」が入りました。
でも、滞在が短いのでタイミングが難しいです。
[ 2016/08/29 20:09 ] [ 編集 ]

今日は雨降り

勤務明けの今日は雨になりました。
田んぼへ出かけようと思ったのに中止です。
先日はコンデジでムナグロだけ撮ってきました。
当日は眠いのと暑いのでコアオアシシギは諦めて帰ったのです。
もう1回行けるかな・・・
アオバズクからま約1カ月しか経っていえすね。
ずい分前のような気がします。元気に渡って行ったのでしょうか?
[ 2016/08/29 23:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
たくさん降りましたね~。
”シギチ”
田園は、水を張った休耕田が減っていました。
これから渡りが本番になってくると思いますが、どうなりますでしょうね。

「アオバズク」
そうですね。
もうだいぶ前の感じがします。
季節の移り変わりが早いです。
歳も一つ取ってしまいましたし・・・(笑)
この雛も大木の雛も無事に森に帰ったようですよ。
みんな、無事に大きくなって欲しいものですね。
[ 2016/08/30 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1252-f2ba4599