微笑ましい!:「タマシギ」(ファミリー)(と、昨日の「クロサギ」(ライファー)と「キョウジョシギ」)

9/2~3(二日間)

9/2(金)

最高気温32℃位。
風もありそう。

で、妻と河口干潟へ撮影行。
8:30頃出発。
車で約1時間強。

見ますと、防波堤下にカメラマン数人(後、7~8名に)。
中に鳥友も。
レンズの先に、”黒い鳥”。
「クロサギ」でした。
いままで、何回となく空振りしました。
やっと・・・。
”ライファー”Get。
距離:最短で約20m。
川べりを2回ほど往復。

その後、かなり離れて行き、とうとう、南の方へ飛んで行き・・・。
しばらく待ちましたが、帰って来ず。

待つ間に、「キョウジョシギ」数羽をGet。
他に、距離がありましたが「シロチドリ」「チュウシャクシギ」「イソヒヨドリ」「キアシシギ」が。

海辺の”シギチ”が入るはずのポイントに、潮干狩りの方が2名、カメラマン1名が入りましたので、あきらめ、撤収・・・。

が・・・。
ふと、対岸を見ますと、カメラマン1名が、”なにか”撮影中。
どうも気になりますので、対岸へ移動。

防波堤の上から見ますと、真下にカメラマンが。
お聞きしますと、”黒い鳥がいます”と・・・。
(その方も、初見・初撮りだったようです)
見ますと、波打ち際に「クロサギ」が・・・。
距離:約30m。

静かに、防波堤を降り、撮影。
徐々に遠くになって行きますが、突如、方向転換。
二人で静かに待っていますと、近づいてきます。
最短距離:約15m。

まだまだ、撮影したいところでしたが、妻が、”小さい”日陰で待っていますので、
撤収!
撤収時刻:14:30頃。

帰途、久しぶりに、”ハンバーガー”をいただきました。
”マンゴスムージー”と言うものを初めて飲みましたが、美味しいものです。

鳥友には、大変お世話になりました。
また、楽しく過ごさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/3(土)

都市公園へ、”赤色型”「ツツドリ」を目的に撮影行。
いつもより早めに7:30頃出発。
電車利用で約1時間。

ポイントに到着しますと、カメラマンが数人、帰られます。
お聞きしますと”良い所に止まっていたが、さっき飛んだ”とのこと。
よくあることです。

小山に登りますと、カメラマン約20人(延:30~40人位)

結果、14:30頃、撤収まで、4~5回出現しましたが、止まる樹がいろいろで、
小山を上がったり下がったり・・・。
なんとか撮影出来ましたのは、1回だけ。
難しかった。
でも、”赤色型”を撮ったのは初めてで、嬉しく。
(ただ、ただ、PCに入れましたら、案の定、露出補正を間違い、
かなり暗く・・・)

長~い待ち時間、鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「タマシギ」(ファミリー)です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_5797 - コピー(タマ)

DSC_5880 - コピー(タマ)

DSC_5893 - コピー(タマ)

DSC_5899 - コピー(タマ)

DSC_5939 - コピー(タマ)

DSC_5976 - コピー(タマシギ)

DSC_5980 - コピー(タマ)

DSC_6006 - コピー(タマ)

DSC_6024 - コピー(タマ)

DSC_6120 - コピー(タマ)

DSC_6219 - コピー(タマ)

DSC_6282 - コピー(タマ)

<昨日の鳥果>「クロサギ」(ライファー)、「キョウジョシギ

DSC_1733 - コピー(クロサギ)

DSC_0055 - コピー(キョウジョ)
[ 2016/09/03 16:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

めちゃ近いクロサギですね。
AYUさんの行くところに鳥あり。羨ましい!!
[ 2016/09/03 16:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!

「クロサギ」
近かったです。
初めも近かったのですが、対岸ではより近く、
びっくりです。
もっと撮りたかったのですが、妻の体調を考えたら仕方がありません。
綺麗な鳥ですね。
[ 2016/09/03 17:34 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

先日は、お疲れ様でした。
現地でお会いしました時は、少し驚きましたよ。

それにしましても、近くまで来てくれ皆を興奮させてくれましたね
楽しかったです。。。はい

撮影の間も、素敵な奥様と楽しくおしゃべりさせていただきまして、ありがとうございました。
よろしくお伝え下さいね~
また、近くお会い出来ますことを楽しみにしておりま~す。ヽ(*’-^*)。
[ 2016/09/03 19:53 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
昨日はお疲れ様でした~。
奇遇でしたね~。
お顔を見てびっくり・・・。
お会いできる時はこんなものでしょうね(笑)

「クロサギ」
”ライファー”が、こんなに近くで撮れるとは・・・。
何回となく空振りが、ウソのようでした。
黒いですが、綺麗な鳥でしたね~。

妻も、楽しくお話できた、と喜んでおりましたよ。

また、どこかでお会いできることを!

[ 2016/09/03 20:37 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています

こんばんは。
タマシギ良いですね!
北海道では中々見られないシギですよ・・・
最近、仕事が忙しくてブログを更新できません。
ごめんなさい。
[ 2016/09/03 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kamome88 さん

こんばんは!
こちらこそです(笑)
でも、ほぼ毎日、拝見し、”北海道”を感じさせていただいております。

「タマシギ」
北海道では、珍しいのですね~。
当地で田植え時期にペアーが、初秋には雛連れが見ることができます。
でも、なかなか、特に♀は難しいです。
親子連れは微笑ましく癒されます。

”現役”は大変ですね。
ムリされないように。
私は、定年後、約13年、ちょっと遊び過ぎの感じがします。
が、毎日規則正しい生活はできなくなってしまいました。
介護年齢に突入しましたので、なにか考えなければ、とは思っているのですが・・・。
[ 2016/09/03 22:35 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ライファーゲットですね。
おめでとうございます(^^)/
綺麗に撮れて、良かったですね。
そろそろシギ・チのシーズンですが、鳥見に行けない
状態が続いてます。
またお会いしましたら、宜しくお願いします(^^)
[ 2016/09/04 04:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。

ありがとうございます。
「クロサギ」
やっとのことで撮れました。
嬉しかったです。
空振りの連続でした。
「カラス」のような艶のある”黒”ではありませんが、
綺麗な黒色でした。

ブログ更新を楽しみにしておりますよ。

また、お会いできることを楽しみにしております。
[ 2016/09/04 07:24 ] [ 編集 ]

こんにちは~

おめでとうございます

ライファーのクロサギ 至近できれいにGet!されましたね
ワタシも一度だけの出会いがありましたが遠過ぎて...

白色型と黒色型があるそうですが、クロサギはやはり黒が魅力ですね
きれいな画像を眺めるほどに、もう一度会いたいクロサギです



[ 2016/09/04 17:53 ] [ 編集 ]

ayuさん,今晩は。

タマシギ・クロサギ良い出会いが有りましたね。
何れも良い場面で撮れていますね。
[ 2016/09/04 18:20 ] [ 編集 ]

タマシギ
近場にいると話には聞いているのですが
なかなか見つかりません。。
雛もかわいいですよねぇ~!AYUさんの写真をみて
来年こそは!!という思いが強くなりましたw
がんばります

クロサギ
仕事の配達の途中で発見しお客さんの店に車をとめたまま
見に行ったことがあるので目視では見ているのですが
仕事中だったのでカメラがなく悔しい思いをしましたw

キョウジョシギ
派手派手なシギさん
あの模様目立ちますねーこっちにもきてくれないかなと
待っているのでAYUさんからもこっちによるように一言キョウジョにいっといてくださいねw
[ 2016/09/04 19:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!

beerpapa さん

こんばんは!

ありがとうございま~す。
「クロサギ」
やっと、やっとの思いです。
ライファーにもかかわらず、近距離で撮れ、非常に嬉しく・・・。
やはり、人が少なく、静かにしていますと、近くに来るものですね。
近くに来た時は、飛ぶな、飛ぶな、と・・・(笑)
次は、いつ会えるやら・・・、の気持ちです。
[ 2016/09/04 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yatyou1116 さん

こんばんは!
ありがとうございます。
「タマシギ」
草いっぱいのところでしたが、なんとか隙間からの撮影でした。

「クロサギ」
やはり近いと綺麗に撮れますね。
静かにしているのが一番ですね。
[ 2016/09/04 19:56 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「タマシギ」
今季は、初夏にもチャンスはありましたが、
逃し、残念に思っていましたが、ここで撮れました。
草かぶりでしたが、撮れて良かったです。

「クロサギ」
いままで、何回となく情報をいただきながら、
”さっきまで・・・”とかで空振り続きでしたが、
今回、やっとの思いで撮れました。
綺麗な鳥でした。

「キョウジョシギ」
この海岸は、毎年、来てくれますので、楽しみにしています。
ここは干満に関係なく撮れますので良いです。
ただ、ちょっと遠いのが・・・(笑)
また、会いました時は、そちらにも行くようで伝えますよ。
[ 2016/09/04 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1255-f226eba5