渓谷の斜面が崩れていました:「コマドリ」

9/8~9(二日間)

9/8(木)

午前中、短時間でしたが、激しい雨。

午後、雨は上がりましたので、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約60分。
爽やかな中、気持良い汗をかきました。

途中、鳥見:
「カルガモ」が、約20羽。
この川でこれだけの数を見たのは初めて。

「バン(幼鳥)」
警戒心が強く、河川敷は草を刈っていますので、隠れることができず、
撮影は難儀でした。
1カ月ほど前より、色が濃くなり、徐々に成鳥と同じような色になって来ているような感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/9(金)

久しぶりに安定した晴れの予報。

妻と、”三重県”の大好きな海岸巡り。
7:30頃、出発。
高速利用で約2時間。
結果、普通種ですが、たくさん撮れ、充実した一日でした。
ただ、目的の一つの「ミユビシギ」は、大阪では撮りにくい鳥です。

まず、河口の綺麗な海浜へ。
一通り見渡しますが、居ません。
今春、空振りしていますので、ちょっと不安に。

その時、妻が”小さい白い鳥”を発見。
「ミユビシギ」の50羽位の集団でした。

続いて、「チュウシャクシギ」(と思うのですが、ちょっと嘴が大きいような)
が、約10羽、とその中に「ソリハシシギ」1羽。

いつもの海浜の風景です。

続いて、大河口周りの海浜を探鳥。
ここでは、「キアシシギ」2羽を見つけましたが、乗っている石を「ダイサギ」が占拠し、
飛んで行き、撮れず・・・。

続いて、一度だけ行ったことがあるより南の海浜を。
防波堤を進んでいますと、ふと、動きが・・・。
「チュウシクシギ」1羽。「ダイゼン」2羽。「キアシシギ」1羽。
少し離れて、「トウネン」2羽をGet。

帰途、再度、最初の海浜へ。
ちょうど、順光に。
「ミユビシギ」を、再度Get。

海浜を歩いていますと、ちょっと大きい鳥が・・・。
どうも、「オオソリハシシギ」のような・・・。
2羽が、「チュウシャクシギ」と同じ群れに。

堤防の下で、岩や草に隠れて、”水浴び”などを、静かに座って撮っていましたら、
急に、歩きだし、結局、飛んでしまい・・・。
”あれツ!”・・・。
後ろを振り返りますと、堤防の上を”大砲”を担いだカメラマンが近づいて来ていました。
で、撤収!

他に、「ミサゴ」を撮影。

17:00頃、帰路へ。

帰路、高速道路が約10km渋滞の表示。
(私が、事故ポイント付近通過時は約2kmに)
同じような場所で、二つ連続の事故でした。

気をつけねば、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「コマドリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0583 - コピー(コマ)

DSC_0593 - コピー(コマ)

DSC_2687 - コピー(コマドリ)

DSC_2797 - コピー(コモドリ)

DSC_2855 - コピー(コマドリ)

DSC_2862 - コピー(コマ)

DSC_3578 - コピー(コマ)

DSC_3598 - コピー(コマ)

DSC_3668 - コピー(コマ)

DSC_3696 - コピー(コマ)

DSC_3729 - コピー(コマ)

DSC_3746 - コピー(コマ)

DSC_4217 - コピー(コマ)

<昨日の鳥果>
DSC_1878 - コピー(バン)

<今日の鳥果>・・・帰宅が遅く、整理ができていません
[ 2016/09/09 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

AYUさんの画像はいつ見ても羨ましいものばかりです。
腕も良いでしょうが即、動く行動に感服しています。
今季はROBINは見ていません。
[ 2016/09/10 19:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「コマドリ」
今季2か所で撮影しましたが、
このポイントは、きつく、
渓谷の坂を約2km往復し、大変でした。
鳥友と一緒でしたので歩きましたが、
一人ではとてもとても・・・。
可愛い姿を見ると疲れが吹っ飛びますね(笑)
[ 2016/09/10 20:49 ] [ 編集 ]

おはようございます

遠征でしたら整理は無理ですね。今日の(鳥果)無くて残念。楽しみにしています。

大磯のアオバト行ってきました。感激~
[ 2016/09/11 09:52 ] [ 編集 ]

こんにちは!

shiba さん

こんにちは!
帰途、SAで夕食をとったりしましたので、
帰宅が遅くなってしまい、加えて、非常にたくさん
撮影しましたので、当日は、PCへの取り込みも出来ませんでした。
で、<当日の鳥果>はUPできず・・・。
今日(11日)、UPしますのでよろしくお願いいたします。

大磯の「アオバト」、良いですね~。
私も行きたいのはやまやまなのですが・・・。
時々のTV放映で楽しんでいます(笑)
[ 2016/09/11 12:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1258-59a774d1