魚は獲りませんでした:「ササゴイ」(と、一昨日の海浜のシギチと昨日の「タマシギ」(親子)

9/10~11(二日間)

9/10(土)

午前中は、”ゆっくり”と。

13:30頃から、妻と、高速利用で約1時間。
昨年と同じポイントでの”ホテイアオイ”園での「タマシギ」(雛3羽)ファミリーを目的に。
が、ポイントを間違うハプニング。
カーナビに以前行きました少し離れた旧史跡をインプットしていました。
到着しますと、駐車場は満杯。
約200m離れた第2駐車場へ、滑り込み。

ポイントには、狭い散策路にカメラマン:約20人(延:30人位)。
観光客もたくさん・・・。
花は綺麗に咲いています。

「タマシギ」は、花葉の間を動きます。
なかなか花絡みは撮れませんが、非常に近く(最短:約50cm)に来ます。
が、近くに来ました時、カメラトラブル。
ズームで撮っても、ピントが合いません。
いろいろ触って、なんとか作動・・・。
直った時は、少し離れ・・・。
と言うことが、2回。

朝の方が、光が良いですが、なんとか、工夫しながら、
2年連続で”ホテイアオイ”絡みの「タマシギ」ファミリーGet。
雛は非常に小さく、花葉に隠れてしまうことが多く・・・。

ともかく、可愛いものです。
17:00駐車場閉門のため、16:30頃撤収。

鳥友と和気藹藹、楽しく過ごしました。
ここは、昨年同様、”三脚禁止”ですが、皆さん、ルールを守り、
また、狭い通路を譲りながら撮影されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/11(日)

明日からしばらく”雨模様”の予報。
で、河口干潟へ、あてもなく・・・。

干潮は、9:30頃。
フィールドまで、電車利用で約1時間。
自宅を、7:30頃出発。

到着しますと、カメラマン数人(後で、探鳥会で約20名)

干潟には、遠くに「シロチドリ」約10羽。
あとで、やはり遠くに「キアシシギ」1羽。

干潟には、”ゴカイ”取りの方が、ど真ん中に入っています。
加えて、釣り人が2名も・・・。
他にも、干潟の縁に、”ハゼ”釣りの方が数人。
これでは、ダメです。

河川敷に「セッカ」が2~3羽いましたが、止まってくれず。

11:00頃までいましたが、撮影したのは、遠くの「キアシシギ」約10枚だけ・・・。

この干潟、年々条件が悪くなってきています。
残念なことです。

探鳥会の方と、楽しくお話しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ササゴイ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_1828 - コピー(ササ)

DSC_1829 - コピー(ササ)

DSC_1842 - コピー(ササ)

DSC_1866 - コピー(ササ)

DSC_1876 - コピー(ササ)

DSC_1944 - コピー(ササ)

DSC_1958 - コピー(ササ)

DSC_1962 - コピー(ササ)

DSC_1996 - コピー(ササ)

DSC_2046 - コピー(ササ)

<一昨日の鳥果>
DSC_5121 - コピー(チュウシャク)

DSC_4533 - コピー(ミユビ)

DSC_3778 - コピー(トウネン)

DSC_3403 - コピー(ダイゼン)

<昨日の鳥果>

DSC_5220 - コピー(タマ)

DSC_6536 - コピー(タマ)
[ 2016/09/11 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ササゴイ
今年は一度も会えずに終わりそうです。。
綺麗な飛翔シーンですねぇ素晴らしいです!

憧れのミユビシギ!
幼鳥の色合いがすごい綺麗な鳥ですよねぇ
チュウシャクにオオソリハシシギの組み合わせもすごいです!
こちらではなかなか見れそうにない子もいていい場所ですねー!

タマシギの親子に花がらみ
ここもうらやましい場所ですねw
[ 2016/09/11 17:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ササゴイ」
お褒め頂きありがとうございます。
この飛翔、眼の前で急に飛び出しまして、
やっとこの2枚だけ、おさまりました。
昨年は3回ほど行きましたが、今季は、この1回だけです。
暑くて・・・(笑)

「ミユビシギ」
大阪ではなかなか撮れませんので、この海岸を楽しみにしています。
可愛いですね。
「オオソリハシシギ」「チュウシャクシギ」
この2種は、当初は別々に行動していましたが、
徐々に一緒に行動しまして、並んで歩きましたので、
その時・・・。

「タマシギ」ファミリー
2年連続同じ場所です。
花を見学に来られる方も多く、
一緒に撮影です(笑)
でも、みんな秩序良く撮影していましたよ。
[ 2016/09/11 19:53 ] [ 編集 ]

あいかわらずエネルギッシュですね!

ホテイアオイに河口干潟、相変わらず精力的な鳥見に感心します。
でも今年もホテイアオイのタマシギが見られて良かったですね。
タマシギファミリーだけでも絵になるのに、贅沢なシチュエーションです。
河口干潟のシギ2種。嘴の反り方が絵になってます。
ササゴイも絵になるポーズが多いですね。
[ 2016/09/12 10:35 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
今週の天気予報がズーツと雨模様ですので、
3日連続の撮影行に・・・。

「タマシギ」ファミリー
ホテイアオイ鑑賞の方と鳥撮影カメラマンが入り交り
「タマシギ」は右へ行ったり左に行ったりとなかなか大変でしたよ。
花は昨年よりたくさん咲いている感じで、非常に綺麗でした。

「チュウシャクシギ」「オオソリハシシギ」
当初は別々に行動していましたが、徐々に同じ集団に。
比較的近くで楽しく見ていました。
下に反る嘴と上に反る嘴が対照的ですね。

「ササゴイ」
魚は獲りませんでしたが、いろいろな仕草をしてくれました。
ただ、暑くて、大変でしたよ。
撮影行は、とうとうこの1回だけでした(笑)
[ 2016/09/12 12:36 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんにちは^^

豪快なササゴイの飛翔シーン。。。お見事ですね^^
今シーズン、ササゴイ行ってないよーな・・・

ホテイアオイのタマシギ、行かれたのですねー
私も、同日3時過ぎに行きましたよ~

沢山の方が、お花に鳥を楽しまれておられました。
この時間帯ですと、駐車場にもちらほら空きがありスムーズに駐車できましたよ^^

ちなみに、私は200mmの小さなレンズで撮影
可愛かったな~^^
[ 2016/09/12 16:03 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
「ササゴイ」
お褒めいただきありがとうございます。
急に飛び出しまして、画面に収まったのはこれだけでした(笑)
この後行かれた方は、色づいたオイカワも撮影されていましたが、
このときは全く魚を獲りませんで・・・。
暑かったし、行きましたのは、この1回だけでした。

「タマシギ」
今年は、花もたくさん咲いていましたし、非常に綺麗かったですね。
私は、10日(土)15:00頃~16:30頃までいましたが、
第一駐車場は満杯で、第二駐車場でやっと・・・。

そうですね。
短いカメラで十分ですね。
私は、80~400のズームで撮影しました。
が、途中、撮影トラブルで・・・。
情けなく・・・(笑)
[ 2016/09/12 17:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1259-9f2fe68b