チャンス少なく。もっと撮りたかった:「アカショウビン」(と、昨日の田園の”シギチ”5種)

9/16~17(二日間)

9/16(金)

天気予報は、曇り時々晴れ。

あまり暑くならない感じでしたので、
妻に同行を頼み広大な田園めぐり。
探鳥範囲も広く、妻の探鳥眼が頼り。

8:30頃、自宅出発。
曇っていて、涼しい。
(が、昼前、晴れてきまして、予想に反し、暑く・・・)
車で約1.5時間。
途中、事故渋滞。

まず、田園Aの先日の「アカエリヒレアシシギ」ポイントへ
(一日で抜けましたが・・・)
もう、水がほとんどなく、「コチドリ」が数羽。
まず、Get。

ついで、「セイタカシギ」ポイントへ。
が、農家の方が消毒作業中で、見当たりません。
この田園を回りましたが、他のシギチも見つけられず・・・。

で、隣の広大な田園Bをぐるぐる回り・・・。
もう、休耕田の水はほとんどないか、カラカラ・・・。
まあ、例年、お彼岸の頃には水が抜かれますが。

やっと、少し水のある休耕田を発見。
妻が、”なにかいる”と。
見ますと、「タカブシギ」らしい鳥が数羽。
車中から、撮りましたが、道が狭く・・・。
ちょっと遠い・・・。
すぐ、撤収。

また、田園Aの先ほどの「セイタカシギ」ポイントへ。
休耕田横の道路にカメラマン一人が立っています。
が、遠く・・・。

また、先ほどの田園Bへ。
今度は、「クサシギ」が1羽。
こちらも、妻が発見。
ちょっと撮って、撮り辛く、撤収。
「クサシギ」は、過去、1~2回しか撮っておらず、もう少し撮りたかったのですが・・・。

続いて、田園Aの「セイタカシギ」ポイントへ。
今度は、近くに・・・。
車中から撮っていますと、近くに「タカブシギ」が飛んできました。
最初、遠くの畔の上にいましたが、「ダイサギ」に飛ばされ、近くに。

ここには、”ジシギ”1羽(遠い)と「ケリ」(数羽)もいました。

畔の”ジシギ”も撮りたかったのですが、結構丹念に探しましたが、今回も、見つけられず・・・。
どうも、苦手です。

14:30頃、撤収。

たくさんのシギチと出会え、楽しく過ごしました。
ただ、休耕田の水の状況を見ますと、約1週間遅かったかな、と・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/17(土)

都市公園へ行こうかとも思いましたが、
前日の田園巡りの疲れで、断念。

で、”休養日”。

午後、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約40分。
気持ち良い汗をかきました。

途中、鳥見しましたが、あまりいなく・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「アカショウビン」です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影。
  遠くて、暗かったですが、デジスコ技術がもひとつです。
  初心に帰って撮らなければ、と・・・。
  
* 画像
DSC06396 - コピー(アカ)

DSC06585 - コピー(アカ)

DSC06300 - コピー(アカ)

DSC05827 - コピー(アカ)

DSC05535 - コピー(アカ)

DSC05601 - コピー(アカ)2

DSC06329 - コピー(アカ)

<昨日の鳥果>

DSC_6685 - コピー(コチ)

DSC_7979 - コピー(セイタカ)

DSC_7241 - コピー(セイタカ)

DSC_7533 - コピー(クサシギ?)

DSC_8658 - コピー(タカブ)
[ 2016/09/17 15:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

田んぼめぐりは苦手です!

広い田んぼめぐりは中々大変ですよね。
少し日差しが和らいだのが救いかな。
どこへ出かけるのもタイミングは難しいです。
水鏡のクサシギが綺麗です。

アカショウビン、クリアな画像ですね。
八東でふられ、今季はアカショウビンにも縁が無かったです(涙)
[ 2016/09/17 16:53 ] [ 編集 ]

田んぼ巡りお疲れ様です。
今年はシギチが少ないので楽しみ半減です。

アカショウビン、綺麗ですね。裏山~しい。

[ 2016/09/17 17:23 ] [ 編集 ]

ayuさん,今晩は。

秋の渡り,シギチの光景素敵ですね。
[ 2016/09/17 18:43 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”田園巡り”
シギチ探しが好きなのですが、地元は道が狭く、歩いて回らねばならず、ちょっと大変で、
どうしても、大きな田園に行ってしまいます。
ただ、田園の探鳥は、いろいろな意味で妻に協力をもらっています(笑)。
日陰がありませんので、暑い日は避けるようにしているのですが・・・。

「クサシギ」
お褒め頂きありがとうございます。
撮影ポイントの条件が悪く、極く短時間になったのが残念です。

「アカショウビン」
私は、2回目でやっと撮れました。
でも、遠く、暗く、加えて仰角が厳しく、四苦八苦の撮影でした。
まあ、見れただけでも良かったと思っています。
[ 2016/09/17 19:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
”シギチ”
田園は、進んだり止まったりの連続で大変ですね。
休耕田は軒並み水が非常に少ないか、干上がっていました。
やはり、居る居ないにかかわらず、もう少し前に行かなくてはなりませんね。

「アカショウビン」
お褒め頂きありがとうございます。
一回目は空振り、この撮影の2~3日後には居なくなりましたので、
ぎりぎりの撮影でした。
[ 2016/09/17 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yatyou1116 さん

こんばんは!
シギチが大好きですので、田園や干潟に良く行きますが、
今季は、数・種ともなぜか少なく・・・。
加えて、水を張った休耕田が少なく、不調のシーズンでした。
もう、終盤でしょうね。
[ 2016/09/17 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1262-4d9c302e