数が少なくなっていました:「コアジサシ」(昨日の多くの「カルガモ」と、今日の近所の「カワセミ」「イソヒヨドリ」)

9/18~19(二日間)

9/18(日)

午前中、本格的な”雨”

”完全休養日”のはずでしたが、午後、止んできましたので、
いつものように、デジ一眼を持ってウオーキング:約45分。

良い汗をかきました。
帰宅後まもなく、”雨”が・・・

途中、鳥見:
雨で増水しているためでしょうか、「カルガモ」20羽位が”上陸中”。
こんなにたくさん、どこにいたのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/19(月)

雨が断続的に降り、”完全休養日”。
の、つもりでしたが、午後、止んできましたので、
ウオーキング+鳥見・撮影:約2時間。
良い汗をかきました。

ウオーキングコースの小さな人工川に「カワセミ」発見。
久しぶりです。
が、雨の可能性があり、デジ一眼を持っていませんでしたので、
急遽、帰宅。
デジ一眼を持って、再度、・・・。

間に合いましたが、ちょっと撮っただけで、すぐ飛ばれ・・・。
ウオーキングで1周してきましたら、同じ場所に・・・。
ただ、雨が止んできましたので、子供連れや散歩の方が多くなり、
警戒心強く・・・。

ウオーキングコースを2周して、今度はじっくり撮ろうと
しましたが、やはり散歩の方が多く・・・。

まあ、少しは撮れました。
ただ、ちょっと暗く・・・。

このポイントは、以前は♀が来ていることが多かったですが、今回は♂でした。

そのポイントの電柱に、「イソヒヨドリ」♀が止まっていました。

やはり、デジ一眼を持って行かないと、いざ、と言う時間に合いません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「コアジサシ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_7486 - コピー(コアジ)

DSC_7568 - コピー(コアジ)

DSC_7620 - コピー(コアジ)

DSC_7445 - コピー(コアジ)

DSC_7812 - コピー(コアジ)

DSC_6535 - コピー(コアジ)

DSC_6774 - コピー(コアジ)

DSC_6801 - コピー(コアジ)

DSC_6899 - コピー(コアジ)

DSC_6654 - コピー(コアジ)

DSC_6426 - コピー(コアジ)

DSC_6433 - コピー(コアジ)

DSC_6712 - コピー(コアジ)

DSC_7117 - コピー(コアジ)

DSC_7459 - コピー(コアジ)

<昨日の鳥果>:多くの「カルガモ」が、増水のため、上陸中

DSC_8699 - コピー(カルガモ)

<今日の鳥果>
DSC_8857 - コピー(カワセミ)

DSC_8818 - コピー(イソヒヨ)
[ 2016/09/19 13:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

コアジ、微笑ましいですね。誰かを思い出しました。(笑)
[ 2016/09/19 14:47 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「コアジサシ」
そうでしょう。
仲良いですよ~(笑)
以前は、もっともっと多かったようなのですが、
この時は、沖にはたくさんいましたが、海岸には少なかったです。

[ 2016/09/19 18:12 ] [ 編集 ]

おはようございます

毎日のウオーキングに感心してます
私もその気はあるのですが、明日があるさ(^^♪~が続き
結局 引き籠りで一日が過ぎてます

台風ですね
昼からが要注意とのこと お気を付けください

この台風が過ぎると近場にも囀りが聞こえてきそうです
オオルリ、キビタキ、ムギマキ 何度撮っても魅力の鳥さんです

[ 2016/09/20 08:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。

beerpapa さん

おはようございます。
”ウオーキング”
もう10年以上になります。
人間ドックで”血糖値”が引っ掛かりまして、それ以来です。
歩くのが癖になりました。
いまは、鳥見を兼ねて・・・(笑)
ただ、
膝痛でちょっとつらい時もあります。

今、雨がきつくなってきました。
午後からは、風雨がきつくなりそうですね。
お互いに気をつけましょう。

この1カ月ほどは、シギチに凝っていましたが、
そろそろ終わりです。
これからは、「ノビタキ」「オオルリ」「キビタキ」の季節ですね。
楽しみにしています。
お近くに公園にお伺いすることもあるかと思いますが、
その節はよろしくお願いいたします。
[ 2016/09/20 10:17 ] [ 編集 ]

台風通過中!

今日(20日)は墓参り予定でしたが、
台風接近で強制休養日と化してしまいました。
ここしばらく天気がすっきりぜず、欲求不満の鳥履歴です。
AYUさんのように近くでカワセミやイソヒヨと遊びたいです。
コアジサシの雛は何度も撮っていますが、
若い個体は撮ったことがありません。
優しくて凛々しくて好感が持てますね。
[ 2016/09/20 14:54 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
”台風”
もうすこし影響があるように思いますので、
お互いに気をつけましょう。

私も同じく、”休養日”の連続で・・・(笑)
台風が過ぎ、天気が回復することを願っています。
ウオーキング途中の鳥が楽しみなのですが、
「カワセミ」も「イソヒヨドリ」もなかなか会えません。

「コアジサシ」
雛は小さすぎ、草の中で見難く、なかなか撮れません。
もっぱら、成鳥と幼鳥です。
以前はもっと多いことがあったのですが、変化が激しいです。
[ 2016/09/20 15:58 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんにちは^^

台風が・・・
大きな被害なく、通過して行ってほしいものですね

私も大好きなコアジサシ
すらりとした綺麗な野鳥

近く行かなきゃと思っておりますよー
[ 2016/09/20 16:27 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
”台風”
こちらは、風雨弱くなってきましたが、
天気予報では、貴兄のご自宅近くは、まだ、風雨が強そうですね。
くれぐれもお気をつけいただきたいと思います。

「コアジサシ」
今夏、3回撮りました。
やはり、夏になると撮りたくなりますね。
ただ、暑さが厳しいですね。
[ 2016/09/20 17:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1263-8629fc11