旧史跡の原っぱで:「ヒバリ」(と、今日の「ヤマガラ」と「モズ」)

9/20~21(二日間)

9/20(火)

台風接近のため、風雨強く。

”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/21(水)

墓参のため、天気予報を確認しますと、目的地の降水確率高い。
しかし、午後は曇りのよう。

で、妻の実家の”墓参”決行。
雨の様子を見ていたため、出発は遅く、8:30頃。
幸い、雨はあまり降らず・・・。

墓地に、”えごのき”があり、過去に「ヤマガラ」が来たことがあり、
一応、デジ一眼を持って。
ただ、ここでは、過去、撮影したことがなく。

お参りを済ませた時、
「ヤマガラ」が実を咥えて飛んで行きます。
良いところにも止まります。

デジ一眼を車に取り行き、スタンバイ。
ところが、余り来ず・・・。
ちょっとだけ撮影。

帰途、大覚寺近くの田園へ。
約1.5時間じっくり探鳥。
彼岸花は、以前よりは少ない感じで、綺麗に咲いていますが、「ノビタキ」はまったく見つけられず・・・。
”空振り”。
小雨が影響したのかも。

「モズ」数羽。「ケリ」10羽位。「カラス」はたくさんいました。

妻は、私が田園を回っている間に、大覚寺参拝・拝観。

帰宅、19:00頃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ヒバリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0272 - コピー(ヒバリ)

DSC_0294 - コピー(ヒバリ)

DSC_0348 - コピー(ヒバリ)

DSC_0351 - コピー(ヒバリ)

DSC_0391 - コピー(ヒバリ)

DSC_0402 - コピー(ヒバリ)

DSC_0420 - コピー(ヒバリ)

DSC_0444 - コピー(ヒバリ)

DSC_0449 - コピー(ヒバリ)

DSC_0492 - コピー(ヒバリ)

DSC_0505 - コピー(ヒバリ)

DSC_0506 - コピー(ヒバリ)

<今日の鳥果>

DSC_8961 - コピー(ヤマ)

DSC_8991 - コピー(モズ)
[ 2016/09/21 19:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

天気が悪いので出かけても成果が無い日が続いています。
ノビ君も少し早いようですね。彼岸花が散って終いそう。
[ 2016/09/22 04:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

よく似た一日でしたね。
ただ一つ違うのは、二人とも京都出身で墓も有りますが西と東で市内の渋滞を考え時期を変えての・・・
観光客が多いのが頭痛の種。
ヤマガラは家内の大好きな鳥で特に正面顔が愛らしいと~昨日今季初でモズヤン撮りました。

天候不順ですが今から市民農園で畑仕事に行ってきます(ロクナものは出来ませんが無農薬が鳥絵・・・取り柄・・笑)

[ 2016/09/22 07:53 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
天候不順が続きますね~。
天気を見ながらの行動が続きます。

「ノビタキ」
北嵯峨では、うまく探せませんでした。
小雨ではムリかな、と・・・。
遅れているのでしょうか???
[ 2016/09/22 17:29 ] [ 編集 ]

こんにちは!

shiba さん

こんにちは!
お彼岸ですね~。
行動が良く似ています(笑)。
家内の実家の御墓は、高速が開通し便利になりました。
でも、私たちも歳をとってきましたので、いつまで行けるか
心配です。

「ヤマガラ」
私の、鳥見・撮影の原点の一つです。
声も仕草も可愛いものですね~。
今回、この墓地でやっと撮れました(笑)

「モズ」
私も、今季、初撮りです。

野菜を作っておられるのですね~。
新鮮な野菜を食べることができ、良いですね。
羨ましいです。
[ 2016/09/22 17:38 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

ヒバリ特集、堪能させていただきましたよ。
いろんな表情があり、面白いものですね

私も一度特集組んじゃお~かな~なんて思っておりますよ^^
[ 2016/09/22 19:23 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「ヒバリ」
「セッカ」を待っている時、近くに来てくれまして・・・。
愛想が良いので、すぐ撮ってしまいます。
本当に、いろいろな表情をしてくれまして、撮っていて楽しかったです。
みんな、こんなに愛想良ければいいのですが・・・(笑)
[ 2016/09/22 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1264-dc3bea48