何度見ましても、可愛い!「ウミスズメ」(と、昨日の「アオアシシギ」「オバシギ」他)

9/22~23(二日間)

9/22(木)

鳥友に同乗・同行させていただき、三重県の河口干潟へ遠征。
ありがとうございました。

天気予報では、現地は余り良くないようですが、午後からは回復する感じ。
で、決行。
6:00頃出発。
高速利用で、約2時間。

到着しますと、案の定、”雨”。
駐車場から、干潟まで、約10分。
様子を見に・・・。
カメラマンは二人。
「アオアシシギ」1羽が汀に佇んでいます。

また、駐車場へ戻り、小止みになるのを待ちます。

10時頃、再度、干潟へ。
まだ、潮は満ちており、汀には「アオアシシギ」1羽と「オバシギ」2羽が。
一応、Get。

だんだん、雨が小止みになり、とうとう雨が止みました。
その時、カメラマン4人のみ。

この干潟は、完全に干潮になりますと、鳥が遠く、満潮後、1~2時間後位には、近くにくることがある、とのこと。

満潮時刻が過ぎ、しばらくしますと、急に下流から、「アオアシシギ」20羽位の群れが・・・。
距離、約30m。
”他にもいれば”と、どれがどれやら、・・・。
あとで、PCで見ようと、端から端まで一応、撮っておきました。
シギチは大好きですが、どうも判別が・・・。
が、約20分ほどで、遠くへ・・・。

その後、、カメラマンは約20名に。

この干潟には、他に、「ホウロクシギ」「チュウシャクシギ」「コアオアシシギ」「オグロシギ」他がいましたが、
距離は、70~80m。
ともかくたくさんいます。
過去、いろいろな干潟に行きましたが、シギチが、こんなにたくさんいる干潟は初めてです。

14:00頃、撤収。

地元のカメラマンと、楽しく過ごしました。
同行の鳥友に、スマートホンで雨雲の動きを見ていただき、
雨の状況がよくわかり、助かりました。
雨が止むと分かりますと、元気がでます(笑)

なお、野鳥観察館の方にお聞きしますと、
この駐車した公園は、”ポケモンGO”のゲームをする方で”大混雑”で、駐車場も満杯になるよう。
駐車違反が多く、パトカーの巡回が頻繁に行われているようです。
くれぐれも、駐車違反をしないようにとの話が・・・。

私たちが行きました時は、雨で、ゲームをする方が少なく、駐車台数が少なかった感じです。
今度の土日は、大混雑になるかも、です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/23(金)

”休養日”。

午後から、晴れ間が出てきましたので、
いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約20分。
昨日、ちょっと歩きましたので、膝が痛く、短めに・・・。

途中、鳥見しましたが、河川行事のためか、河川や公園が作業中で
鳥が少なく・・・。
「カルガモ」も「カワセミ」もいません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ウミスズメ」です。
4回行きましたが、その2~4回目の半分ほどです(笑)。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_6889 - コピー(ウミ)

DSC_6870 - コピー(ウミ)

DSC_6804 - コピー(ウミ)

DSC_6789 - コピー(ウミ)

DSC_6779 - コピー(ウミ)

DSC_6718 - コピー(ウミ)

DSC_6398 - コピー(ウミ)

DSC_6306 - コピー(ウミ)

DSC_5962 - コピー(ウミ)

DSC_5817 - コピー(ウミ)

DSC_5771 - コピー(ウミ)

DSC_5717 - コピー(ウミ)

DSC_5699 - コピー(ウミ)

DSC_5618 - コピー(ウミ)

DSC_5605 - コピー(ウミ)

DSC_5414 - コピー(ウミ)

DSC_5280 - コピー(ウミ)

DSC_5165 - コピー(ウミ)

<昨日の鳥果>

DSC_9337 - コピー(アオ・オバ)

DSC_9676 - コピー(コアオ)
[ 2016/09/23 15:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

AYUさんの熱心さに完敗です。私は一度行っただけです。折角撮ってもメディアを消してしまい散々な目に遭いました。
[ 2016/09/23 16:30 ] [ 編集 ]

うみちゅん
可愛いですねー!次はもっと近くへきてくれることを願います。

シギの種類を聞くだけで楽しそうな干潟ですが
距離がなかなか厳しそうですねぇ
厳しいとわかっていても
行ってしまうシギの魅力ですねw
[ 2016/09/23 17:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは!

kei さん

1回行きましたら、近くで撮れ、可愛いので、
4回も行ってしまいました。
暑かったです。

データ消去、とは残念なことですね。
私も、一応、外付けのディスク二つに保存しているのですが・・・。
[ 2016/09/23 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ウミスズメ」
可愛かったですよ~。
今回で、2回目ですが、非常に近くで撮れましたので、
この時に、とばかり通いました(笑)
ともかく、暑くて・・・。

昨日行きました干潟には、ものすごい数と種類のシギチが。
これからはカモが多くなってくるのでは、と。
壮観でした。
ただ、撮影には、ちょっと逆光気味ですし、中州までは遠く、
暑い日は陽炎でしんどいかな、と。
でも、あのシギチの数、見ているだけでも楽しいです。
[ 2016/09/23 20:10 ] [ 編集 ]

天気がパッとしませんね!

今日(23日)午後に久しぶりに広い青空を見たような気がします。
そんな中でもシギチ観察でドライブでしたか?
どちらへいかれたのでしょうか、けっこう充実していますね。
ウミスズメ、地味な色調ですがホントに可愛いですね。
私の場合はトビに連れ去られた個体を目撃。
悲しい思い出も作りました。
それも含めてこの夏後半最大の思い出かな!
[ 2016/09/23 20:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”遠征”
たくさんのシギチを見ることができ、楽しかったですよ。
雨の中はしんどいですね。
でも、所期の目的が一応、達成できましたので・・・。

「ウミスズメ」
これだけ近くで撮れることは滅多にありませんので、
4回も行きました。
可愛いかったですね。
[ 2016/09/23 21:54 ] [ 編集 ]

kei

AYUさん、今晩は。いつもご迷惑をお掛けしています。
出先でコメントを入れると画面が小さくて見にくく失敗ばかりです。
今後はPCより送付します。
[ 2016/09/24 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
いえいえ、どういたしまして・・・。
私も、良くミスしますので・・。
以前は、「アカショウビン」と表記するつもりが、
「アマショウビン」となっていたことがありました(笑)
[ 2016/09/24 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1265-50fe89b9